実は私にもあるんです。

過呼吸と摂食障害で
悩んだ日々が…。

だから
気持ちがとても分かります。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




私は今
元気に仕事をしていますが
過去にはたくさんの病気を
経験しました。




中でも辛かったのが
過呼吸(過換気症候群)や
過食や拒食の摂食障害。




いわゆる
「心の病」から出る症状です。




そのために
精神安定剤を飲んだり
カウンセリングを受けたこともあります。




身長が164センチなのに
体重が35キロまでに
落ちたこともあります。




これらの症状の共通点は
「またなるんじゃないか」
という恐怖感。




そのときの気持ちは
今でも忘れません…。




だから
同じような悩みを持つ方に
少しでもお役に立てたら…と
いつも思います。




ca3e299f2387fcf89592ca6f76db314c_s






先日いらっしゃった
20代の女性は
私の若い頃を見ているようでした。




「大丈夫!
 内臓にはまったく問題はないから
 良くなりますよ。
 今まで辛かったね。
 でも、もう大丈夫だから
 安心してね」




そういった瞬間、
ポロポロ涙を流されました。




私が精神科に通っているとき
誰もこんなことを言ってくれなかった…。




病院の先生は
私ではなく「病気」を見ていた…。




だから私は
病気ではなく「人」をみる
漢方カウンセラーになろうと決めました。




過呼吸や摂食障害は
気のめぐりの悪さが原因です。




気のめぐりが悪いと
自律神経に影響するので
いろいろな症状が出るんです。




ひとつ治ったかと思ったら
また違うものが出て
それが治ったら
また別の…という感じです。




私の過去の「病気のデパート」は
この気のめぐりの悪さが原因でした。




だから
気の巡りを整えたら
絡まっていたネックレスが
スーッとほどけるように
いろいろなことがクリアになります。




体と心がラクになって
とても幸せな時間が増えるんです。





漢方薬では
高まる感情や
不安な気持ちを落ち着かせるものを選び
毎日飲める薬膳茶や
おすすめの食べものについても
お話させていただいています。





「性格や考え方のせいですよね…」
とよく言われます。




確かに
それもあると思います。




でも、体が元気でないと
前向きになんて考えられません…。




そこを漢方薬でバランスを整えて
少し上を向いて歩めるように
サポートさせていただいています。




まずは自分を大切にして
愛しましょう。




「好きなことして
 いいんだよ」




「病気になることを
 前提にしなくてもいいんだよ」




いつもそうお話します。




そして
このように伺います。




「今の症状がなくなったら
 なにをしたいですか?」




先ほどのお客様は
「カフェに行きたいです!
 カフェで美味しくご飯を食べたいです」
とおっしゃいました。




別のお客様は
「孫と一緒に食事に行って
 同じものを食べたいです」と。




症状を抑えることが目標ではなく
これらが目標となります。




いくら症状が治まっても
この目標が達成できなければ
意味がありません…。




そのために
私たちもサポートさせていただきます。




みなさんが
自分が望む人生を
笑顔で歩めますように。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ 8月・9月の薬膳イベント&セミナー ◇◆
◎薬膳セミナー入門編
「薬膳を暮らしや仕事に活かす♪」

(A)薬膳基礎セミナー&お茶会
8/3(木) 10:30〜12:00
8/27(日) 13:30〜15:00
9/16(土)・9/20(水)10:30〜12:00

(B)10種類の薬膳茶を飲んでみよう!
7/13(木)10:30〜12:00
8/5(土)10:30〜12:00・8/25(金)13:30〜15:00
9/2(土)・9/14(木)10:30〜12:00

◎管理栄養士が話す薬膳学
8/24(木)・26(土)10:00〜12:00
焼けたくない人も焼けちゃった人も!
『日焼け・シミケアの栄養学』
9/7(木)・9(土)10:00〜12:00
ガラガラ・イガイガもうこわくない!
『のどケアの栄養学』
※薬膳アドバイザー合格者対象

◎弁証力アップセミナー
8/16(水)・19(土)・20(日)「夏バテ・熱中症」
9/3(日)・27(木)・30(土)「咳・ぜんそく」
10:00〜12:00
※薬膳インストラクター合格者対象

◎上級者のための診断力をつけるセミナー
8/6(日)・9(水)「脾胃の病証」
10:00〜12:00
※國際薬膳調理師合格者・セミナー受講生対象

◎相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー
9/6(水)13:30〜15:30

その他のセミナーイベントは
ホームページをご覧下さいね




◆◇ 7月・8月の薬膳イベント&セミナー ◇◆
薬膳セミナー入門編
「薬膳を暮らしや仕事に活かす♪」

(A)薬膳基礎セミナー&お茶会
8/3(木) 10:30〜12:00・8/27(日) 13:30〜15:00

(B)10種類の薬膳茶を飲んでみよう!
7/13(木)10:30〜12:00
8/5(土)10:30〜12:00・8/25(金)13:30〜15:00

「はじめて薬膳茶
胃腸から元気に!胃腸ケアの薬膳茶を作ろう♪

7/17(月・祝)10:00〜17:00(1時間休憩)

池田の師匠湛先生の特別セミナー
「ちょっとマニアックな脾の話」

7/30(日)13:30〜16:00

食育伝道師が教える時短薬膳
「夏野菜レシピを3倍増やす!」

7/30(日)13:30〜16:00

管理栄養士が話す薬膳学
7/6(木)・7/8(土)食暑い夏も涼しく過ごす!
『熱中症対策の栄養学』」10:00〜12:00
※薬膳アドバイザー合格者対象


弁証力アップセミナー
6/3(土)・7(水)・11(日)「浮腫」
7/1(土)・5(水)・16(日)「胃もたれ・食欲不振」
10:00〜12:00
※薬膳インストラクター合格者対象

上級者のための診断力をつけるセミナー
8/6(日)・9(水)「脾胃の病証」
10:00〜12:00
※國際薬膳調理師合格者・セミナー受講生対象

相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー 9/6(水)13:30〜15:30

その他のセミナーイベントは
ホームページをご覧下さいね




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com