朝目が覚めたときに
腰が痛くて起きられず…。

胃の漢方薬を飲んで
腹巻きをしてストレッチを。

すっかり良くなりました!




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




今朝、いつも通りに目が覚めると
腰の辺りに違和感が…。




「疲れているのかな。
 今日は少しゆっくり出勤しよう」




そう思って
寝転んだまま本を読んでいました。




起きようとした瞬間
「あ、これはまずい…」と思い
そーっとお布団へ。




ラクな位置を見つけて
深呼吸…。




旦那さんが
マッサージをしてくれましたが
一向に良くならず…。




でも、
あることをしたら
すぐに良くなりました。




胃薬の漢方薬を飲んで
腰を温めてストレッチをしたんです。




良くなりましたが
悪化させられないので
会社ではこんな格好で
仕事をしております…。




腰痛の漢方と薬膳





冬場によく使っていた
レッグウォーマー。




今日は黄色のワンピースなので
黒いレッグウォーマーをつけると
「虎色」になってしまう…。




関西で
「黄色×黒」はタイガースカラー。




このまま外を歩けないので
社内のみです…(笑)




なぜ私が
虎色で仕事をしているのか…。




それは
腰痛の原因にあります。




今回の腰痛の原因は
冷えとストレスと食べ過ぎに
台風の強い湿気が加わったこと。




このところ
熱く語っている
消化吸収システム「脾」。




産経新聞の連載でも
書いています。

↓↓↓

http://norihime.livedoor.biz/archives/52766229.html





2段目に注目。





脾はとてもデリケート。

ストレスや冷え、思い悩みなどで
正常に機能しなくなります。

そうなると
食欲不振、下痢や軟便など
胃腸系のトラブルが出ます。

人間関係だけでなく
環境や気温の変化も
ストレスの原因となります。





ちょっと反省しています。




なぜかと言うと
書き忘れたことがあるから…。




食べ過ぎも
脾を傷めるのです!!





今の私は
日中は会社でエアコン
家で寝るときもエアコン
仕事が忙しくて頭がパニック
この1週間ずっと会食か宴会…。




台風の影響もあって
湿度が高いのに
食べ過ぎました。




きっと脾の心の声は
こんな感じ。




「ムリ!!」




脾さん、本当にごめんなさい。




脾には
内臓を持ち上げておく
というお仕事もあります。




脾の元気がなくなると
持ち上げておけないので
下がります。




骨盤の上に
重くズン…と下がってきます。




そんなときに珍しく
便秘気味だったので
大腸が上に押し上げられて…




もうイメージできますよね。




腰の辺りが
大渋滞だったのです。




ということで
すぐに胃薬の漢方薬と
お腹を温める漢方薬を飲んで
お風呂に入って腰を温めて
お風呂上がりにストレッチをしました。




ストレッチは
ヨガのレッスンで教えてもらったもの。




役に立った!!




そして、今
若干の違和感はありますが
とっても元気です。




今日のお昼ご飯は
昨日炊いた
玄米と黒米入りのたこ飯。





たこ飯_1






もちろん
「薬膳スープのもと・健脾」も
一緒に炊きました。




店舗でも販売していますが
オンラインショップはこちら。

↓↓↓

http://shop.shobido-kanpo.com/items/5996120




たこ飯_2





浮腫を改善して
気持ちを落ち着かせる「玄米」

胃腸の調子を整えて
浮腫を改善する「ハトムギ」

疲労回復と
アンチエイジングの「黒米」




薬膳茶は
健脾ベースに
消化を促進する山査肉
ストレス解消の青皮と菊花を
追加しています。




腰痛というと
「整形に行かないと!」
と思うかもしれませんが
今日の私のような腰痛は
自分でもケアできるんですよ。




この時期は
重く下がって通さない
「湿邪」が多いので
ぎっくり腰になると
なかなか治りません…。




みなさんも
気をつけて下さいね。




冷えとストレスと食べ過ぎ
要注意です!!




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
☆漢方薬のご相談
☆体質診断と薬膳アドバイス
☆オーダー薬膳茶
☆オーダー薬膳スープのもと

ゆっくりお話を伺ってカウンセリングをさせていただきます。
事前にご予約をお願いいたします。
TEL:078-381-5665
咲美堂漢方薬房
11時〜18時(月曜日定休)
くわしくは、こちらをご覧下さい。


◆◇ 8月・9月の薬膳イベント&セミナー ◇◆
◎薬膳セミナー入門編
「薬膳を暮らしや仕事に活かす♪」

(A)薬膳基礎セミナー&お茶会
8/3(木) 10:30〜12:00
8/27(日) 13:30〜15:00
9/16(土)・9/20(水)10:30〜12:00

(B)10種類の薬膳茶を飲んでみよう!
7/13(木)10:30〜12:00
8/5(土)10:30〜12:00・8/25(金)13:30〜15:00
9/2(土)・9/14(木)10:30〜12:00

◎管理栄養士が話す薬膳学
8/24(木)・26(土)10:00〜12:00
焼けたくない人も焼けちゃった人も!
『日焼け・シミケアの栄養学』
9/7(木)・9(土)10:00〜12:00
ガラガラ・イガイガもうこわくない!
『のどケアの栄養学』
※薬膳アドバイザー合格者対象

◎弁証力アップセミナー
8/16(水)・19(土)・20(日)「夏バテ・熱中症」
9/3(日)・27(木)・30(土)「咳・ぜんそく」
10:00〜12:00
※薬膳インストラクター合格者対象

◎上級者のための診断力をつけるセミナー
8/6(日)・9(水)「脾胃の病証」
10:00〜12:00
※國際薬膳調理師合格者・セミナー受講生対象

◎相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー
9/6(水)13:30〜15:30

その他のセミナーイベントは
ホームページをご覧下さいね




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================