人生が変わるセミナー。

今期は受講生ではなく
GAとして参加させていただくことで
また深く学ぶことができました。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




他にも書きたいことがあるのですが
今の気持ちを忘れないうちに
書いておきたいと思います。




イベントやセミナーについては
また改めて書きますね。




昨日は、私が大事にしている
社外のお仕事のひとつ
コトハナセミナー。




このブログでも
よく記事にしてきました。




いろいろ書いてきたので
ついにカテゴリーまで
作っちゃいました。

↓↓↓

http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031103.html





言葉心の花






今まで
いろいろな活動をしてきましたが
忙しい中時間を作り
ボランティアでここまで活動したのは
コトハナが初めてです。




きっかけは
私が悩んでいるときに掛けていただいた
尊敬する大好きな女性
加藤アカネさんからの一言でした。




「人生が変わるよ」




必死に生きてきたけど
何かがうまく行かない…

講演や社内の打ち合わせでも
思っていることが伝わらない…

それはきっと自分に原因があると
思っていました。




でも、それをどうしたらいいのか
分かりませんでした。




変わりたいと思っても
どう変わったらいいのかも分からない…。




でも、変わりたい。




そんな思いで
コトハナセミナーに参加したのが
今年の2月です。




神戸第33クラス。




このクラスが
私の人生を変えました。




受講生のときには
いろいろなハプニングが起こり
これでもか…というぐらい
辛い時期を過ごしました。




やっとの思いで卒業した…
というのが本当のところです。




そんなときに
先生から「GAをやってみないか」と
お声掛けいただきました。




GA=グループアドバイザー




セミナー進行や受講生さまを
サポートするお仕事です。




ただでさえ忙しい仕事をしていて
きちんとできるのか不安でしたが
コトハナルールは
頼まれたら「ハイ」か「イエス」。




神戸第34クラスでは
受講生GAとして
一般受講生さまと一緒に
参加させていただきました。




私のときは3名だけでしたが
今期は10名以上の方がいらっしゃり
みなさんとてもステキな方ばかり。




毎回とても楽しみにしていました。




他の受講生さまや
他のGAと少し違うのは
私にはもうひとつの立ち位置がある
ということ。




従業員1名を
受講生として送り込んでいたのです。




仕事とは切り離して
社長という立場は封印しようと思いつつも
いろいろな思いがよぎります。




6月入社で
私のいちばん近くにいる
マネージャー。




なんでもできる子ですが
あと一歩がなかなか出せず…。




「もったいない…」
といつも思っていました。




私がコトハナを勧めると
素直に受講してくれました。




回を重ねる毎に
少しずつ成長する姿を見ながら
嬉しく思う反面
社長として思うところもあります。




このところ
なにをやってもうまくいかず
彼女の顔から笑顔が減り
私も忙しさがピーク…。




コトハナの卒業式直前に
厳しく叱ってしまいました。




「もっとできるのに。
 なぜそこで一歩下がる…」




うまく言えない自分が不甲斐なく
言葉を選びながら話しました。




そして、
翌日、私が担当する予定だった
大きなプレゼンを
彼女に任せることに。




資料を作り直し
しっかりと伝えることができました。




その翌日の
コトハナセミナー第10講では
「コトハナで得た最大の成果」というテーマで
2分間のスピーチ。




そのスピーチを聴いて
とても感動しました。




「成長したな」
と嬉しく思いました。




コトハナでは
最後に表彰があります。




次々と発表されて
残すところは最優秀賞。




誰が取るんだろう…と思っていたら
なんと!マネージャーの名前が
発表されました。




正直、私もびっくり…。




あとで先生から
「だんとつの投票数でしたよ」
と伺いました。




他のGAのみなさんからも
「彼女、変わったね〜!」とか
「しっかり話せるようになったね!」と
言っていただきました。




実は、前回の第33クラスの
最優秀賞は私。




こんな形で
引き継げるとは
思ってもみませんでした。




最後の「目標」では、
「社長が気兼ねなく全国に出張に行き
 北海道でししゃもの刺身を
 食べてもらうことです」と。




誰も分からんがな!!
と突っ込みそうになりましたが
私の目標なんです…(笑)




いつも社内で
「その土地の旬の食べものに合わせて
 全国に講演や出張に行きたい。
 北海道でししゃもの刺身を食べたい!」
と言っているんです。




ちなみに
北海道でのししゃもの刺身は
超期間限定品です。




このやりとりを報告して
号泣している方が…




加藤アカネさん。




20525198_1459165437495337_7745056943152742822_n





こうやって
一緒に喜んだり泣けるのが
嬉しいですね。




この話の流れで
とってもステキな企画が
生まれましたので
また確定したら
みなさまにもお知らせしますね。




コトハナでは
たくさんのことを経験して学びました。




そんなステキなコトハナセミナーは
次回は9月開講です。




オリエンテーションと第1講は
見学していただけますので
ご希望の方は連絡くださいね。




そして
大好きで尊敬している
木下先生と小澤先生にお願いして
自己紹介セミナーを当スクールで
開催していただきます。


↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/52767558.html




定員を増やしましたので
まだまだご参加いただけます!




このセミナーが終わる頃には
自己紹介がしたくてたまらくなりますよ。




ぜひぜひいらっしゃってくださいね。




そして、今日は
最優秀賞を受賞した
マネージャーのセミナーです。




一緒に受講した
こてっちゃんが学びに来てくれました。




20525419_1459179374160610_2152373808459856438_n






なんだか嬉しい。




コトハナセミナーは
本当に素晴らしいです。




私の人生
変わりました。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
☆漢方薬のご相談
☆体質診断と薬膳アドバイス
☆オーダー薬膳茶
☆オーダー薬膳スープのもと

ゆっくりお話を伺ってカウンセリングをさせていただきます。
事前にご予約をお願いいたします。
TEL:078-381-5665
咲美堂漢方薬房
11時〜18時(月曜日定休)
くわしくは、こちらをご覧下さい。


◆◇ 7月・8月の薬膳イベント&セミナー ◇◆
薬膳セミナー入門編
「薬膳を暮らしや仕事に活かす♪」

(A)薬膳基礎セミナー&お茶会
8/3(木) 10:30〜12:00・8/27(日) 13:30〜15:00

(B)10種類の薬膳茶を飲んでみよう!
7/13(木)10:30〜12:00
8/5(土)10:30〜12:00・8/25(金)13:30〜15:00

「はじめて薬膳茶
胃腸から元気に!胃腸ケアの薬膳茶を作ろう♪

7/17(月・祝)10:00〜17:00(1時間休憩)

池田の師匠湛先生の特別セミナー
「ちょっとマニアックな脾の話」

7/30(日)13:30〜16:00

食育伝道師が教える時短薬膳
「夏野菜レシピを3倍増やす!」

7/30(日)13:30〜16:00

管理栄養士が話す薬膳学
7/6(木)・7/8(土)食暑い夏も涼しく過ごす!
『熱中症対策の栄養学』」10:00〜12:00
※薬膳アドバイザー合格者対象


弁証力アップセミナー
6/3(土)・7(水)・11(日)「浮腫」
7/1(土)・5(水)・16(日)「胃もたれ・食欲不振」
10:00〜12:00
※薬膳インストラクター合格者対象

上級者のための診断力をつけるセミナー
8/6(日)・9(水)「脾胃の病証」
10:00〜12:00
※國際薬膳調理師合格者・セミナー受講生対象

相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー 9/6(水)13:30〜15:30

その他のセミナーイベントは
ホームページをご覧下さいね




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com