「最近楽しそうだね」
と、よく言われます。

ということは
前は楽しそうじゃなかった…。

私がこんなにも楽しいのは
自分を大事に思えるようになったから。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




最近よく言われる
「楽しそうだね」。




はい。
毎日とっても楽しいです。




仕事をしていると
いろいろなことがあります。




泣きたくなるようなこともあるし
仕事が重なって
スタッフたちと走り回ることもあるし
うまくいかず八方ふさがりになることも。




それでも
「楽しい」と思えるのは
宮島先生が教えてくれた
「自分って最高!」
という言葉があるから。




「自分って最高」
というのは
甘やかせるのではなく
自分の存在を認める
ということに近いかも。




最近は
しっかり休みを取って
自分のための時間を作っています。




でも、
なかなかできなかったんです。




私のイメージは
「忙しい人」。




いつしか
「忙しくなければいけない」と
勝手に思い込んでいたようです。




ずっと忙しくしていると
時間がなくなります。




そうなると
いろいろな人から
「休め」と言われます。




それに対して
いつも嫌な気分になっていました。




「休まなきゃ」
と思う自分がいたけど
休むことを義務と思うと
休んでも気持ちが落ち着かない…。




誰にも見つからないように
こっそり出勤したり
家で仕事をしたり
家族が休みだったら
カフェに行って仕事をしたり…。




「休んで」と言われるのは
もちろん私を心配してのこと。




でも、そこで
「休めって言われても!!」
と思っていました。




「仕事をしている方がラク」と
思っちゃったんです。




だけど、現状として
休まないと体が持たないんですよね。




やっと気付きました。




「自分で決めていいんだ。
 自分を大切にしていいんだ」
と。




そう思うと
緊張していた体がラクになって
今では自分が取りたいときに
休みを取るようにしています。




勤務時間中にカフェに出たり
「今日は疲れたから帰るね」とか
「ゆっくり休みたいから
 明日は10時に出勤するね」とか。




私が休まないと
従業員たちだって
「休んじゃいけない」と思ったり
「私たちのせいで
 社長が休めない」
と思ってしまう…。




だから
オンとオフを明確にして
「オフ」をスケジュールに
入れるようにしました。




月に1回は
淡路の酵素風呂に行って
リフレッシュ。




週にいちどは
ヨガレッスン。




今まででは
考えられないことです。




でも、
そうするようになって
仕事が増えて
しかもスムーズに進むように。




笑ってる?





みなさんは
笑っていますか?




笑っていない人のところに
楽しい情報は来ません…。




暗い顔をして
ネガティブな発言をして
元気がないから
悪循環になる…。




本当にそうなんだと
分りました。




でも、本当に辛いときは
周りが見えなくなってしまうのも
事実。




.そんなときこそ
「自分って最高!」と
思うようにしています。



なにがあっても
事実にだけ目を向けて
誰に何を言われても
事実だけ考えて
それを選んだ自分は最高と思う。




そこに感情を入れるから
ややこしくなる…。




何か言われたときに
違和感を感じたら
すぐに反発するのではなく
「なぜ?」を考えてみる。




ほとんどの場合、
「自分はそうじゃない」
と思うから。




それが
本当の自分。




「バカじゃないの」
と言われて嫌な気分になったら
「本当は自分はバカじゃない」
と思ったから。




そう、自分って最高。




「休まないと倒れるよ」
と言われてイヤなら
「一生懸命がんばる自分」は最高。




「こんなにやってるのに…」
と思ったときは
「そんなにがんばってる自分」は最高。




「自分ってダメなやつだ」と悩んで
自分を否定しなくてもいい。




それは
単なる思い込みだから。




それよりも
そう思った自分
そうやろうと思った自分が
「最高」と思いたいです。




そうするとね
自然と笑顔になれます。




そして
自分をご機嫌さんにすることも
とても大事なこと。




私の場合は
深い呼吸ができるときと
美味しいものを食べているときが
いちばんご機嫌。




だから
大好きな仲間たちと
食事に行ったり
酵素風呂やヨガで
リラックスする時間を
作っています。




最初
「そんな時間取る自信がない…」
と思っていましたが
やってみるとできるもんです。




しかも
良いアイデアがどんどん浮かんで
サクサクと仕事が進む!




ダラダラと12時間仕事をするより
2時間休んで8時間仕事して
残り2時間を他のことに使う方が
よっぽど効率がいいです。



サボりっぱなしは
もちろんダメだけど。




昨日のヨガでも
肩と腕に圧を掛けてもらって
それに反発するように
腕を押し返してから
フッと力を抜いたら
さらに腕が遠くまで延びる…
ということをしました。




緩めないと
がんばれない。




がんばったときは
緩める。




これも、陰陽。




だから
がんばった分
いっぱい笑っています。




笑った分
しっかり仕事をしています。




すると
ウソみたいに
物事がスムーズに進みました。




生きていると
いろいろあるけれど
自分のご機嫌度で
引き寄せ方が変わる…
ということだなと。




うまくいってないときは
自分を見直すチャンス。




うまくいっているときは
お陰様。




自分をご機嫌にして
笑顔でいることができれば
何があっても
幸せに感じられると思います。




良いことも
たくさん起こるでしょう。




そして
素直に謙虚にコツコツと。




私もできないことがあるので
忘れないように書いてみました。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
☆漢方薬のご相談
☆体質診断と薬膳アドバイス
☆オーダー薬膳茶
☆オーダー薬膳スープのもと

ゆっくりお話を伺ってカウンセリングをさせていただきます。
事前にご予約をお願いいたします。
TEL:078-381-5665
咲美堂漢方薬房
11時〜18時(月曜日定休)
くわしくは、こちらをご覧下さい。


◆◇ 7月の薬膳イベント&セミナー ◇◆
薬膳セミナー入門編
「薬膳を暮らしや仕事に活かす♪」

(A)薬膳基礎セミナー&お茶会
7/15(土)10:30〜12:00
8/3(木)10:30〜12:00・8/27(日)13:30〜15:00

(B)10種類の薬膳茶を飲んでみよう!
7/13(木)10:30〜12:00
8/5(土)10:30〜12:00・8/25(金)13:30〜15:00

「薬膳の資格を仕事に活かす」
1日集中セミナー

7/17(月・祝)10:00〜17:00(1時間休憩)
満席のご予約をいただいていますので
キャンセル待ちで承ります

「はじめて薬膳茶
胃腸から元気に!胃腸ケアの薬膳茶を作ろう♪

7/17(月・祝)10:00〜17:00(1時間休憩)

池田の師匠湛先生の特別セミナー
「ちょっとマニアックな脾の話」

7/30(日)13:30〜16:00

食育伝道師が教える時短薬膳
「夏野菜レシピを3倍増やす!」

7/30(日)13:30〜16:00

管理栄養士が話す薬膳学
7/6(木)・7/8(土)食暑い夏も涼しく過ごす!
『熱中症対策の栄養学』」10:00〜12:00
※薬膳アドバイザー合格者対象


弁証力アップセミナー
6/3(土)・7(水)・11(日)「浮腫」
7/1(土)・5(水)・16(日)「胃もたれ・食欲不振」
10:00〜12:00
※薬膳インストラクター合格者対象

上級者のための診断力をつけるセミナー
8/6(日)・9(水)「脾胃の病証」
10:00〜12:00
※國際薬膳調理師合格者・セミナー受講生対象

その他のセミナーイベントは
ホームページをご覧下さいね




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com