10年ぶりに会った
経営者の大先輩。

「ぜんぜん違う!!」
と驚かれました。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




昨日の夜は
中小企業家同友会の西神戸支部
6月例会にゲスト参加してきました。




実は私、
以前所属していたのですが
会社を作った直後にいろいろあって
辞めてしまったんです…。




いつも活動は
FBなどで見ていましたが
なかなか戻る勇気もなく…。




友人の投稿で
大好きな谷口享子さんが
発表をされることを知りました。




そこで、
久しぶりに例会に参加したんです。




中小企業家同友会例会





「あー!池田さんやぁ〜!
 元気にしとったぁ〜?」
といろいろな方に言われて
ちょっぴり恥ずかしい…。




「戻ってきたんか?」
と言われては、
あははは…と
笑ってごまかし
ご挨拶回りに。




どうしてもご挨拶したい方が
いらっしゃったんです。




私が重度の子宮内膜症で
寝込みながら勤務していたときの
クライアント先の女性社長です。




あのとき、
体調が優れず
暗い顔をしながら
シスアドと秘書の仕事をしていました。




当時、とても怖い(すみません…)社長で
私も何回もご迷惑を掛けて
怒られました…。




でも時折見せる
女性らしい優しさに
強くて優しくて思いのある
女性経営者だと感じていました。




退職のときに
きちんとご挨拶できなかった…。




私の中で
ずっと後悔がありました。




「社長、ご無沙汰しております」
と言ってもきょとんとしたお顔。




「○社在職中に
 大変お世話になりました
 池田です」




そう言うと
「えーーー?!
 あの池田さん??
 顔もオーラも全然違う!!
 経営者なのね。
 とってもステキよ!」
と満面の笑みで
話して下さいました。




「その節は
 大変お世話になりました。
 急な退職で
 ご迷惑を掛けました」




やっと言えた言葉。




「ちょっと名刺頂戴!
 薬膳の話を聞かせて」




そうおっしゃる社長の目は
とても優しかったです。




他にも
このところ10年ほど前の私を知る方と
お目に掛ることが多いです。




みなさん揃って
「ぜんぜん違う!!」と
おっしゃいます。




「あのときはオーラ無かった」
「しんどそうやったな」
「楽しくなさそうやったわ」
「近づきにくい空気でさ…」
という言葉をいただくたびに
「本当に申し訳ございませんでした…」
と思います。




私は13年前、
重度の子宮内膜症で
動けなくなりました。




いつ来るか分らない激痛で
友人と食事に行くことも
趣味を持つことも
好きな仕事をすることも
恋をすることも
すべて諦めました。




しかも
西洋医学では完治しない
と言われている病気で
他にもたくさんの持病がありました。




「生きている意味がない」
と思ったこともあります。




漢方薬と出会ったことで
気になる症状は改善し
原因不明で治療方法もない
子宮内膜症も完治しました。




そして今
漢方薬のカウンセラー
薬膳の講師として
「心と体の整え方」を
お伝えする仕事をしています。





体が変われば心も変わり
顔やオーラも変わって
人生が変わりました。




あの頃の私に
言ってあげたい。




「あなたには
 キラキラとした未来がある」と。




不安で押しつぶされそうで
生きることが苦しいと思った日々。




過去の自分と
向き合うことを避けてきたけれど
こうやって過去の私を知る方と会うのは
「しっかり見つめろ」ということだと
思います。




秋以降の講演依頼も多く
私は話すことに意識が向き
大事にしていたことを
忘れかけているんじゃないか…。




これらの再会は
偶然ではない。




しばらくお目に掛っていないけど
FBで繋がっていた方に
「一緒に商品開発をしたい」
と連絡をいただきました。




その方にも
「あの頃とぜんぜん違うね。
 立派な経営者だ」
とおっしゃっていただきました。




私が病気になり
それを克服して今の仕事をしている。




「人のお役に立つ」




そのために
今までがあったのだと思います。




経営者は
利益を考えますが
それはお役に立った結果
ついてくること。




でも、企業は利益を出して
税金を納めて
地域のお役に立たないといけません。





自分の経験や好きなことで
そのお役目ができることは
とてもありがたいことだと思います。





享子さんのお話では
経営のことももちろんありますが
私は一人の女性として
お話を聴きました。




「人のおかげ」
「人を信頼すること」
「頼まれごとは試されこと」
という言葉が印象的でした。




価値観が違う人はいる。
それを認めること。




考え方が違う人と
言い争ったって解決策はない。




自分の周りにいるのは
自分のことを好きな人たちで
あの人のことは良く思っていない人も。

あの人の周りにいるのは
あの人のことを好きな人たちで
自分のことは良く思っていない人も。





タイプが違う人だから
その分、会社やコミュニティーとして
幅が広がる。




この言葉を聞いたとき、
「相手のせいにせずに
 その人の存在を認める」
ということを
改めて実践しなければと思いました。




とても勉強になった講演で
しかも、たくさんの懐かしい顔ぶれと話し
10年間の心のモヤモヤも解消されて
良い時間を過ごせました。




懇親会に参加したかったのですが
翌日に私の講演があるので
辞退させていただきました。




昨日感じたことがあるので
今日の講演内容が
少し変わりそうです。




人生起こることすべてに
意味がある。




この10年ほどを
一気に思い出した夜でした。




今日は蟹座の新月。
何かが動き出しそうです。




お目に掛ったみなさま
ありがとうございました。




◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
☆漢方薬のご相談
☆体質診断と薬膳アドバイス
☆オーダー薬膳茶
☆オーダー薬膳スープのもと

ゆっくりお話を伺ってカウンセリングをさせていただきます。
事前にご予約をお願いいたします。
TEL:078-381-5665
咲美堂漢方薬房
11時〜18時(月曜日定休)
くわしくは、こちらをご覧下さい。


◆◇ 6月・7月の薬膳イベント&セミナー ◇◆
薬膳セミナー入門編
「薬膳を暮らしや仕事に活かす♪」

(A)薬膳基礎セミナー&お茶会
6/21(水)13:30〜15:00・7/15(土)10:30〜12:00
8/3(木)10:30〜12:00・8/27(日)13:30〜15:00

(B)10種類の薬膳茶を飲んでみよう!
6/24(土)13:30〜15:00・7/13(木)10:30〜12:00
8/5(土)10:30〜12:00・8/25(金)13:30〜15:00

「薬膳の資格を仕事に活かす」
1日集中セミナー

7/17(月・祝)10:00〜17:00(1時間休憩)
満席のご予約をいただいていますので
キャンセル待ちで承ります

「はじめて薬膳茶
胃腸から元気に!胃腸ケアの薬膳茶を作ろう♪

7/17(月・祝)10:00〜17:00(1時間休憩)

管理栄養士が話す薬膳学
7/6(木)・7/8(土)食暑い夏も涼しく過ごす!
『熱中症対策の栄養学』」10:00〜12:00
※薬膳アドバイザー合格者対象


弁証力アップセミナー
6/3(土)・7(水)・11(日)「浮腫」
7/1(土)・5(水)・16(日)「胃もたれ・食欲不振」
10:00〜12:00
※薬膳インストラクター合格者対象

上級者のための診断力をつけるセミナー
6/21(水)・25(日)「脾胃の病証」
10:00〜12:00
※國際薬膳調理師合格者・セミナー受講生対象

その他のセミナーイベントは
ホームページをご覧下さいね




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com