この2ヶ月の災難続き…。

さすがの私も
「なんでこんなに次々と…」
と心が折れそうになりました。

そんなときに
何度も目にしたのが
「艱難(かんなん)汝を玉にす」
という言葉。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




やっと体調も落ち着いてきて
今日から本格的に職場復帰です。




講義はしていたものの
それ以外の仕事や予定は
すべてキャンセル…。




しっかりと心身ともに立て直さないと
何も進められない…と
思ったからです。




昨日の定休日は
実家の母のもとへ。




用事で呼び出されたのですが
正直なところ
「ゆっくり休みたいな…」
「面倒だな…」
という気持ちもありました。




でも、
「これにも意味がある」と思い
眠い目をこすりながら
車で40分ほどの実家へ。




いろいろ話しているうちに
私の悩み相談になりました。




「あなたのことは心から応援するし
 親は最終的には
 必ず子供を守るもの。

 でも、できるだけ自分で
 解決しなさい。

 その方が
 あなたの経験となって宝となるから。

 どうしてもダメなときは
 いつでも戻ってきなさい」




問題はなにも変わってないけれど
どれだけズタズタになっても
愛されている
癒やされる場所がある
ということにホッとして
体のヘンな緊張が解けました。




そして、
母と買い物に出かけたときに
どうしても欲しかった本を
一緒に買いに行きました。




「これ、私使わないから
 使いなさい」
と出されたのは
図書カード。




ありがたく
そのカードを使って購入したのは、
こちらの本。




どんな時でも人は笑顔になれる_1





大好きなシスター
渡辺和子さんが
89歳で帰天される10日前に
校閲を終えられた遺作です。




昨年末に亡くなられて
読みたいと思っていましたが、
なんとなく機会を逃してしまい
「いま読みたい」と思ったのです。




この方の本には
なんども助けられました。




そして、今でも
ことある毎に読み返したり
大事な言葉は
スマホに入れています。




とても読みやすく
1〜2時間もあれば読める本。




実家を出たあと、
自宅近くの海の見える場所で
読むことにしました。




心地よい空間で
潮風に髪が揺れるのを感じながら
文字をなぞるというよりか
活字がスーッと心に入ってくる…
そんな感じで読み進めました。




この本は
時間の使い方は
いのちの使い方であって
たった一度の人生をどう生きるのか?
ということが
テーマになっています。




どのページも
心に響く言葉ばかり。




その中でも
私の心をグッと暖かくしたのは
このページでした。




どんな時でも人は笑顔になれる_2





ラスト6ページ。





あえて詳しくは書きません。
ぜひ手にとって読んでください。





私の人生は
このように生きたい
と思いました。




仕事は
私にとって使命であり
この立場に置かれたのだから
この地でしっかりと
自分にしか咲かせられない花を
精一杯咲かせよう。





自分を大切にすることを
甘えや怠惰と勘違いしている人がいたり
「人のため」というのは
「自分が不安だから」
という考えもあったり…。




いろいろな考えがありますが
どれが正解とか不正解とか
ないと思います。




それが
あなたにとって大切で心地よくて
周りの人が幸せになれるのであれば
それはそれで良くて
他人を卑下したり
比較するものではないはず…。




咲美堂(しょうびどう)という
会社名にした本当の理由を
今一度考えるタイミングでした。




「咲」には
「笑む」という意味があります。




「笑顔の花を美しく咲かせる」




これを経営理念として掲げ
会社を作ってもうすぐ4年。




最高最善のタイミングで
見直すことができたのは
この上なく幸せなことだと思います。




いろいろなことがあり
へこたれそうになったとき
本や新聞で何度も目にした
「艱難(かんなん)汝を玉にす」
という言葉。




先ほどの本にも
書かれていました。




人間は
苦労を乗り越えていくことで
玉が磨かれるように人格が練磨され、
立派な人間になるという意味。




『自分が決めた方向に向かっていると
 困難と遭遇することもある。


 その困難を乗り越えたときに
 見える世界があります。


 それが
 自分の本当の生きる道だ』




私が悩んでいるときに
お立場のある方から
教えていただいたことです。




それをしっかりと
自分の中に落とし込むために
必要な時間だったのだと思います。





夜は、地元の美味しいお店へ。




垂水「さんたか」さん_4





日本酒をいただくときに
お猪口を選ぶことができるのですが
私が選ぶのは
いつもこれ。




垂水「さんたか」さん_2





お花が咲いているもの。




いつもながら
お料理がとっても美味しかったです。




コース以外でオーダーした
竹の子の釜飯。




垂水「さんたか」さん_5





旬のものをいただけて
幸せな時間でした。




今日からまた
大忙しの日々ですが
今までとは少し違った心で
過ごせそうです。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
☆漢方薬のご相談
☆体質診断と薬膳アドバイス
☆オーダー薬膳茶
☆オーダー薬膳スープのもと

ゆっくりお話を伺ってカウンセリングをさせていただきます。
事前にご予約をお願いいたします。
TEL:078-381-5665
咲美堂漢方薬房
11時〜18時(月曜日定休)
くわしくは、こちらをご覧下さい。


◆◇ 5月の薬膳イベント&セミナー ◇◆
「いまあなたに必要な食べもの」の選び方が分かります!
薬膳の基礎セミナー

5/17(水)・20(土)10:30〜12:00

食で子供を守る&ママも元気にキレイに!
「運動会のお弁当選び」

5/18(木) ・24(水)10:30〜12:00

管理栄養士が話す薬膳学
5/11(木)・13(土)「雨の日も快適になる!除湿の栄養学」」10:00〜12:00
※薬膳アドバイザー合格者対象

はじめて薬膳茶
きれいに痩せる薬膳茶を作ろう♪

5/24(水)・ 5/27(土)13:30〜15:00

その他のセミナーイベントは
ホームページをご覧下さいね




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com