国際薬膳調理
試験対策セミナーを始めて4年。

今回の受験生が9期生になります。

最高の仲間たちとの時間は
私にとって生涯の宝物です。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




先週末は
薬膳アドバイザーと薬膳インストラクター
認定試験でした。




昨日と今日は
薬膳の資格補最高峰の
国際薬膳調理認定試験でした。




国際薬膳調理師認定試験_1






当スクールから8名と
外部からの受け入れ3名で
実施しました。





2日間、みなさん本当に
よくがんばりましたね。




国際薬膳調理師認定試験_5





どの認定試験も大事ですが
國際試験はやはり気合いが入ります…。




少しでもみなさんに和んでもらおうと
お花を買ってきたり
お菓子を用意したりしました。




国際薬膳調理師認定試験_2





お花があると
やはり気持ちが緩みますね。




国際薬膳調理師認定試験_3





そして、ひとりずつ書いた
メッセージとお菓子を
お渡ししました。




国際薬膳調理師認定試験_6






今回の受験生は
岩手、広島、和歌山、香川と
県外の方が多かったです。




国際薬膳調理師_6





店内に並ぶ
スーツケースの列…。





もともと県外の方は多いですが
なんといっても大変なのが
岩手から来ているゆうみちゃん。




毎月、神戸まで通うのは
本当に大変だったと思います。




今日の試験終了後も
新幹線で東京まで行って
そこから夜行に乗って
朝5時半に岩手に着いてから
そのまま仕事に行くそうです。




私に会いたいと連絡をもらったときは
「遠いよ、他にもスクールはあるよ」
と言ったのですが
それでも神戸まで通ってくれました。




本当にありがとう。




今回の試験は
難しいとこもあったようですが
みなさんとてもがんばりました。




そして、毎回恒例の
終了後の「ここ出たよ!」チェック。




国際薬膳調理師_7






神戸の全員高得点で合格の秘訣は
ここにあります。




毎回、試験終了後に
受験生が「こういう問題が出た」とチェックして
次の受験生が入力して
後に続く受験生たちにシェアします。




私も試験監督に入りますが
問題がもらえないのです…。




だから、代々この方法で
次に伝えるということをしています。




自分だけじゃない。
みんなでがんばろう。




その思いを
引き継いでくれています。




そして、終了後は
記念撮影。




国際薬膳調理師認定試験_8





受験生のみなさんから
ステキなお花を頂きました。




終わってからは
ご近所の「花吉」さんで懇親会!




国際薬膳調理師認定試験_9





お疲れさま!!のビールは
とってもとっても美味しかったです!!




そして、
緊張の2日間を過ごした受験生にとって
ぴったりのパクチーがいっぱいのお料理を。




花吉_1





みんなとしゃべって食べて飲んで
楽しい時間を過ごしました。




お料理教室しようね!
カレンダー作ろうよ。
広島行く〜!




と、とても盛り上がりました。




本当に楽しかった!!




私は仕事があったので
会社に戻りました。





みんなの前では泣かなかったけど
お別れしてから
号泣でした…。




こんなにもみんなが笑顔でいてくれて
「薬膳を伝えるんだ!」
ということを聞いて
嬉しくて嬉しくて…。




またみんなで会おうね。
一緒になにかしようね。




生活する場所は違うけど
大事な大事な仲間たちです。



受験生たちからいただいたお花。
大事に愛でたいと思います。




国際薬膳調理師認定試験_7





やっぱりこの瞬間が好きで
この仕事が好きです。




「先生って大変だと思うけど
 いつも楽しそうだよね」




受験生の方から言われましたが
本当に楽しいです。




仕事の大半は
辛いことばかりです。




薬膳の仕事以外にも
たくさんの仕事があって、
イヤだと思うことも多いです。




でも、
たった1%でもいい。




心から「やっていてよかった」
と思えるのであれば、
これからもこの仕事を続けます。




大事な仲間たちと
これからもずっと一緒に
「薬膳を伝える」
という同じ思いを胸に
がんばっていきたいと思います。




認定試験の実施をするのは
正直、容易いことではありません…。




それでも
認定試験を実施するのは
大きな目標があって
みんなと思いを共有したいから。




受験生のみなさん
卒業おめでとう。




これからは
学んだことに自分らしさをプラスして
薬膳を伝えていって下さいね。




また、みんなで会いましょう。




ありがとう。
心からありがとう。




少しゆっくりして
これからも薬膳を
生活のひとつとして
続けて下さいね。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
☆漢方薬のご相談
☆体質診断と薬膳アドバイス
☆オーダー薬膳茶
☆オーダー薬膳スープのもと

ゆっくりお話を伺ってカウンセリングをさせていただきます。
事前にご予約をお願いいたします。
TEL:078-381-5665
咲美堂漢方薬房
11時〜18時(月曜日定休)
くわしくは、こちらをご覧下さい。


◆◇ 5月までの薬膳イベント&セミナー ◇◆
「いまあなたに必要な食べもの」の選び方が分かります!
薬膳の基礎セミナー

4/6(木)・4/13(木)・4/20(木)・4/22(土)10:30〜12:00

食で子供を守る&ママも元気にキレイに!
おたふくカゼ・水ぼうそう」

4/5(水) ・4/25(火)10:30〜12:00

はじめて薬膳茶
紫外線に負けない肌を作る薬膳茶を作ろう♪

4/12(水)・ 4/28(金)13:30〜15:00

管理栄養士が話す薬膳学
4月27日(木)・29日(土)「春バテ対策の薬膳学」10:00〜12:00
※薬膳アドバイザー合格者対象

はじめて薬膳茶
きれいに痩せる薬膳茶を作ろう♪

5/24(水)・ 5/27(土)13:30〜15:00

その他のセミナーイベントは
ホームページをご覧下さいね




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com