月曜日と火曜日は
東京出張でした。

違うタイプのお二人と
熱く語り合いましたが
基本的なところは同じでした。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




昨日と一昨日は
東京出張でした。




メインは
全日本薬膳食医情報協会の
理事会出席ですが
他にもいろいろと目的が…。




尊敬する
大好きな女性おふたりと
熱く語り合う
という目的です。




まず最初に訪問したのが
このブログで何度も書いている
吉川聖弓さんのオフィス。





吉川聖弓さんと






「ビジネスとはなにか?」を
たくさん聞くことができました。




いろいろなことを勉強したけど
うまくできていないことも…。




本当にしたいことがあるのに
どうしてもうまくいかない…。




「ビジネス=稼ぐ」
ということも大事だけど
単にお金だけ稼ぐのは
違うと思うのです。




でも、きちんとお金を手にしないと
より良いサービスはできない…。




すべての循環を良くするためにも
ビジネスをきちんとしないといけない
と思ったのです。




趣味じゃないから。




そして、
私には強みがあります。




それを活かして
必要な人にサービスを届けたい…。




昔から病弱で
いろいろなことを諦めてきました。




そして、
13年前の、
「治らない」と言われ続けた
重度の子宮内膜症で
人生を諦めかけました。




あのときの
どん底で希望もなく
孤独で怖い感覚は
今でもしっかりと覚えています。




そんなときに
漢方薬と出会って
心身ともに元気になって
「生きる価値」を見つけたのです。




「人生を楽しんでいい」
と許可をいただいたような
気分でした。





私はそこから
人生が変わりました。




笑顔になれない日々でしたが
今では「のりこさんの笑顔が好き」
とまで言っていただけるようになりました。





「人生を諦めている人に
 笑顔になってほしい」




特に、
誰にも相談できず
先のことが考えられず
ひとりで悩んでいる人を
サポートしたいと思っています。




そのために
なにができるだろう?




なにを求められているんだろう?




私たちのサービスを
どのように展開したら
その方たちに届くのだろう?




それをずっと考えてきました。




会社の経営をしながら
セミナーの講師をして
漢方相談の相談員をして
常に前を向いてがんばってきました。




でも、今のままでは
「必要な人に届けられない」
と分りました。




もっと仲間がいる。




その仲間を作りたい。




そう思って動いたときに
ある事実が分りました。




「漢方や薬膳を伝える仕事は
 続かない」




それには
いくつかの理由があります。




◎専門知識を会得するのに時間が掛る

◎伝え方が分らない

◎集客ができない

◎facebookやブログが書けない

◎継続的な収益を得るのが難しい





薬膳に携わる方に会いに行き
いろいろな話を伺っていると
このような問題がありました。




本当に素晴らしい仕事なのに
伝える人が笑顔になれないのは
おかしい。




そう思ったときに
私はきちんと「仕事」をしたいと
思いました。




私には事業をしてきた
経験があります。




たくさん失敗はしましたが
経験もたくさんあります。




そして、
仕事に掛けるエネルギーも
たくさんあります。




この仕事をシステム化して
誰でも伝えられる
誰でもビジネスにできる
ということを
していきたいと思っています。




そうすれば
私の目標である
「全国に薬膳を伝える」
ということもできます。




そして何よりも
この仕事に携わる人が潤えば
もっともっと笑顔が増えていくはず。




私ひとりではなく
もっともっと多くの方を
笑顔にできるようになります。




薬膳を通して
笑顔が笑顔を生んでいく
そのしくみを作って行きたい。




私はそれが
自分の天職だと思っています。




天職や「生きる道」というのは
探したり見つけたりするものではない。




自ら作り出すものです。




純粋で強烈な思いがあれば
必ず良い結果になるはず…。




そして、
人生は一瞬一瞬の積み重ねで
その「一瞬」を
真剣に生きるべきだと
思うのです。




自分の人生に夢を描き
自分の能力を未来進行形で考える。




「できない」ではなく
「やるにはどうしたら良いのか?」
を考える。




悩むことも多いけど
愚直に真面目に地道に
ただただやり続ける。




そして、仕事は誠実にやる。




日々の創意工夫が
本物の想像と成功を生むと
人生の先輩からも
教えていただきました。




そのために
繊細な感度を持ち続けたいと
思います。




ボーッと生きるのではなく
自分の無限の可能性を信じて
毎日歩み続けたい…。




吉川さんの個別相談会で
お話を伺ったり
私がお話をしたりしているときに
そう思いました。




そして、なんと
あんなに良いお天気だったのに
突然の雷雨!!




どうやら
私たちの熱い語り合いは
嵐を呼んだようです。




それぐらい
薬膳の業界でも
変革を起こしたいと思います。




みんなが笑顔になるために。




吉川さんから聞いたことを
びっしりとノートに書いています。




こりゃ大変だ…というのが本音ですが
それでも「やりたい!」と思います。




「今年は寝るヒマないですよ。
 来年寝ましょう」




吉川さんのその言葉は
実はすでにもう私も思っていたこと。




それぐらいの覚悟を持って
今年を過ごします。




そのために
新しいご縁もあれば
離れるご縁もあるでしょう。




私と一緒にやりたいと思ったら
メッセージをください。




薬膳が分る方なら
シッポ振って喜びますが、
薬膳が分らない人でも
いいんです。




薬膳の「仕事」をしたいと思う方、
一緒に歩みましょう。




思いやご意見がある方は
ぜひ聞かせて下さいね。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
☆漢方薬のご相談
☆体質診断と薬膳アドバイス
☆オーダー薬膳茶
☆オーダー薬膳スープのもと

ゆっくりお話を伺ってカウンセリングをさせていただきます。
事前にご予約をお願いいたします。
TEL:078-381-5665
咲美堂漢方薬房
11時〜18時(月曜日定休)
くわしくは、こちらをご覧下さい。


◆◇ 5月までの薬膳イベント&セミナー ◇◆
「いまあなたに必要な食べもの」の選び方が分かります!
薬膳の基礎セミナー

4/6(木)・4/13(木)・4/20(木)・4/22(土)10:30〜12:00

食で子供を守る&ママも元気にキレイに!
おたふくカゼ・水ぼうそう」

4/5(水) ・4/25(火)10:30〜12:00

はじめて薬膳茶
紫外線に負けない肌を作る薬膳茶を作ろう♪

4/12(水)・ 4/28(金)13:30〜15:00

管理栄養士が話す薬膳学
4月27日(木)・29日(土)「春バテ対策の薬膳学」10:00〜12:00
※薬膳アドバイザー合格者対象

はじめて薬膳茶
きれいに痩せる薬膳茶を作ろう♪

5/24(水)・ 5/27(土)13:30〜15:00

その他のセミナーイベントは
ホームページをご覧下さいね





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com