コトハナセミナーも
いよいよ終盤。

自分にとって大事なことが
見えてきました。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




2月から
毎週水曜日の夜に通っている
コトハナセミナー。




全10講のうち
3月29日(水)が第8講でした。




めっちゃ楽しいです!!
と言いたいのですが…




実は、あるとき
私はこのセミナーを申し込んだことを
後悔していました。




先生、GAのみなさん
泣かないで。

それには理由があるので
最後まで読んでくださいね。




申込み前は
楽しみで楽しみで
ルンルンだったんです。




2回もブログに書いています。

1回目:
http://norihime.livedoor.biz/archives/52754913.html


2回目:
http://norihime.livedoor.biz/archives/52755983.html




でも、3月に入ってから
公私ともにいろいろあって
本当に心身ともに苦しい状況に…。




2回お休みしてしまいました。




そのときに思ったのは
「なんで今この状況なのに
 行くと決めたんだろう…」
という後悔。




こんな状況では
毎週出る課題をすることもできず
みんなに付いていくのが難しい…。




毎回仕事が押して遅刻をしたり
セミナー後に会社に戻って
夜中まで仕事をしたり…。




もう気力も体力も限界なのに
なんで今…。




意気込んで申し込んで
楽しく行っていたのに
「行きたくない」
という気持ちに
なってしまいました。




きちんとできない自分が
情けなくなったんです。




「どうせ私は…」
そう思ったときに
これではいけないと思いました。




3ef5284aa5fe40d201c75a262c56db06_m






そして、
本当は29日は
別の予定があったのですが
コトハナを優先して行ったのです。




定刻に会場に着いたのは
久しぶり。





そこには
笑顔で迎えてくださる方々が。




そして、久しぶりに
同期3名が揃いました。




すごく嬉しかったです。




大好きだからお誘いした
まやちゃん。

若い頃から
かわいがってくれた享子さん。

このお二人と一緒にいられることが
とても心地よいのです。




そして
尊敬する木下先生と小澤先生、
GAと呼ばれる
先輩でありアドバイザーでもある
サポート役のみなさん。




みなさんの顔を見ると
ホッとする…。




仕事に追われる「社長」ではなく
ひとりの人間として
過ごせることが
ありがたいとも思えます。




実は私には
子供のころのトラウマがあります。




覚えていないこともあります。




コトハナでのルールは
「体験したことだけを話す」
ということ。




だから
「思い出の○○」で話す
というテーマが
とても苦手です。




すぐに思いつかないのです…。




それがイヤで
コトハナを辞めたいと
思ったこともあります。





先生、ごめんなさい。




でも、
また行ってしまうのです。




おうちに帰るような感覚で。




最初は
そうではありませんでした。




先生がいつもおっしゃいますが
本当に「ここ大丈夫??」
と若干引くようなことも。




でも、毎回
学びがあるのです。




そして、
それに魅了されて
笑っている自分もいるのです。




本当に必要なことだから
自然と心や体が
向かうのでしょうね。




私はコトハナに行くまで
大きな勘違いをしていました。




「経営者同士でないと
 仲良くなれない」と。




同じ苦労をしてきた人としか
本音で話せないし
楽しくない…と。




でも、違いました。




コトハナには
経営者の方もいますが
そうでない方も
いらっしゃいます。




その方たちが
不器用だけれども
一生懸命トライして
イキイキと話している姿を見て
ある意味衝撃を受けたのです。




ちょっとかわいい。
めっちゃカッコいい。




一般の人より
たくさんの苦労や経験をしている
経営者ってすごいと思っていた
自分の中の
大きな大きな勘違い…。




実際には
そんなことは思ってないけど
心の奥の方で
そう思っていたのかもしれません。




でもそれは
見方を変えれば
経営者ということがステータスで
勝手に優劣を付けていた
ということ。




私は
「経営者でいたい訳じゃない」
と言いながら
経営者であるということに
どこかプライオリティーがあって
それに依存していたのかも。




そのくせ
経営者らしいことはできず
常に悩んでばかり…。




心底思いました。




自分って、ちっちゃ!!




プライドだったり
「こうあるべき」という姿だったり
自分らしくなかった…。




経営者を
演じていただけだった。




うまくできないくせに…。




楽しかった懇親会の帰り道、
乗り換えのために
降りた駅のホームで
缶コーヒーを飲みながら
考えました。




私は
日本人に受け入れやすい
漢方と薬膳のモデルケースを作りたい。




中国から来た素晴らしい中医学を
日本人にも分りやすく
みんなが取り入れられる
そんな伝え方をしたい。




そして、
仲間を作りたい。




みんなが笑顔で幸せな姿を
見たいから。




そのために
今の経営者という立場は
必要でもあります。




会社をしていることで
信頼やチャンスを得る機会がある。




ある程度世の中に認められて
従業員や仲間を持てる
きっかけを作りやすい。




「ひとりで活動するば
 もっと儲かるのに」
と言われるけど、
私がそれを選択しないのは
儲けることだけが
目的じゃないから。




仲間と一緒に
同じ目的に向かって歩みたい。




そして、
私は指揮を執れる人。




そのために
みんなに信頼されるリーダーであり
しっかり「伝える」という
仕事をしたい。




だから、
コトハナを選んだ。




なんだか
ちょっと遠回りをしたようだし
2回も休んでもったいなかったな…と
少し後悔もあります…。




でも、
お休みした分は
次の開講分で受講できるので
また行く機会がある!
ということ。




行けなかったときは
私は学ぶタイミングではなく
次のセミナーのときに
しっかり学べる
タイミングなんだと思います。




「人生起こること
 すべてに意味がある」




この言葉を座右の銘とする
加藤アカネさんから
「人生変わるよ」
とご紹介いただいたセミナー。




あぁ、こういうことか…
と分りました。




今のこのタイミング
一緒に受講するメンバー
サポートしてくれるGAのみなさん
すべて私には必要なこと。




自分と向き合うことで
「本当の自分」が見えました。





ものの考え方が
変わりました。




それが
お話や文章となるので
伝え方や伝わり方も変わりました。




あと3回
しっかり学びながら
楽しみたいと思います。




次は5月開講です。




神戸は毎週水曜日ですが
大阪、京都、東京
名古屋、福岡などでも
開講されます。



webサイトはこちら

↓↓↓

http://www.kotohana.com/contents/schedule201705.html




全10回、たった7万円で
一生使える考え方が身に付いて
人生が替わるなら
投資する価値はあると思います。





詳しいことを聞きたい方は
ご連絡くださいね。




講座案内を
お送りすることもできます。




何もいただいていませんよ…(笑)




でも、良いものは
ご紹介したいので。




ピン!と来たら
ご連絡ください。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
☆漢方薬のご相談
☆体質診断と薬膳アドバイス
☆オーダー薬膳茶
☆オーダー薬膳スープのもと

ゆっくりお話を伺ってカウンセリングをさせていただきます。
事前にご予約をお願いいたします。
TEL:078-381-5665
咲美堂漢方薬房
11時〜18時(月曜日定休)
くわしくは、こちらをご覧下さい。


◆◇ 5月までの薬膳イベント&セミナー ◇◆
「いまあなたに必要な食べもの」の選び方が分かります!
薬膳の基礎セミナー

4/6(木)・4/13(木)・4/20(木)・4/22(土)10:30〜12:00

池田哲子が話す「漢方・薬膳からみる女性の心と体セミナー」
4月2日(日)13:30〜15:30

食で子供を守る&ママも元気にキレイに!
おたふくカゼ・水ぼうそう」

4/5(水) ・4/25(火)10:30〜12:00

はじめて薬膳茶
紫外線に負けない肌を作る薬膳茶を作ろう♪

4/12(水)・ 4/28(金)13:30〜15:00

管理栄養士が話す薬膳学
4月27日(木)・29日(土)「春バテ対策の薬膳学」10:00〜12:00
※薬膳アドバイザー合格者対象

はじめて薬膳茶
きれいに痩せる薬膳茶を作ろう♪

5/24(水)・ 5/27(土)13:30〜15:00




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com