昨日の定休日に
淡路に行ってきました。

そこで感じたのは
「私らしく生きる」ということ。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




体のメンテナンスをするために
定期的に淡路に行っています。





今回は、
ある先生に診ていただきました。




はじめてお目に掛ったのですが
第一声が
「今の自分が見ている世界ではなく
 本当の自分が生きる世界を見なさい。
 それに気付くべき人。
 脱皮するよ」
でした。




不思議な言葉ですが
すぐに理解できました。




私がずっと考えて考えて
見つけた答えに
リンクしたのです。




池田哲子の思い





潜在意識と顕在意識の勉強を
ずっとしてきました。




それだけではなく
まだ他にあることも。




そこで生きたいと
ずっと思っていました。




それが
「できるよ。
 気付くタイミングだね」
と言われたので
驚きすぎて言葉が出ない…。




目が見えにくかったり
頭がスムーズに動かなかったのは
「今、そこじゃない」
という体の奥深くの
本当の自分の声だったのか…と。




こんなことを聞くとは想定外で
てっきり整体をしてくれるものだと
思っていました。




私がなぜこの日に
淡路でこの先生の
施術を受けたのか
それにも意味があったようです。




引き寄せたのですね。




そして、その速度が
一気に加速したのはこの一言
「“モアナと伝説の海”を見てごらん。
 そこに答えがあるから」。




えー…
ディズニーですか…。




実は私
ディズニー映画が苦手なのです…。




どれだけ世間を賑わす映画でも
ぜったいに見ないのが
ディズニー映画。




でも、不思議と
「行ってみよう」と
思ったのです。




淡路から車を走らせて
会社に出勤。




映画の時間を調べると
ちょうど良い時間の
上映スケジュール。




もうこれは行くしかない!!
ということで
ダッシュで映画館に向かいました。




ディズニー映画
「モアナと伝説の海」。




どんな映画なのか
まったく知りませんでした…。




まったくの予備知識なしで
チケットを購入して
劇場のど真ん中の席を買って
いざ劇場へ。




えっ…
子供だらけ…。




なぜ私がこの空間に…
と一瞬ひるみましたが
「必ず意味がある」と
淡路で買ってきた
「鳴門金時どら焼き」を
片手にスタンバイ。




映画が始まって驚いたのは
映像の美しさ。




私が今まで見た
数少ないディズニー映画は
動きに酔いそうになっていましたが
とても美しい…。




ディズニーさん、
誤解していました…。
ごめんなさい。




そして、
話が進んでいく中で
バンバン心に言葉とメッセージが
入ってきました。




もう、号泣…。




まわりは子供たちばかりなのに
ひとり異色な空気を醸し出す
45歳のおばちゃんは号泣…。





“ You Know Who You Are.”
(あなたは、あなたが誰かをわかっている)




心にぐっさりと刺さりました。




「やろう!」と決めて進んでも
困難なことだってある。




そこで諦めて
「今の常識」でしてしまうと
ゴールからどんどん離れてしまう…。




それでいいの?
「本当の気持ち」はどうなの?




「本当の自分はどうしたいのか?」
私は誰?
私はなにをするの?




自分をしっかり持ち
自分を認めて
アイデンティティを確立する。




これを気付かせてくれました。




「人を笑顔にしたい。
 人を幸せにしたい。
 そして、みんなで
 笑顔で幸せになりたい」




この思いは
私の中でずっと同じ。





心にある
「本当の自分」の声を聞いて
その声が導く方向へ進み
「自分らしく」生きる。





パワフルだけど
愛に満ちた女神に戻る。




映画の中の
女神のように。




そして
私がしようとしていることは
今の漢方や薬膳を替えること。




でもそこには
先人たちからの智恵や経験が
生かされているから
感謝しなければいけない。




映画のラストシーンで
先人たちが積み上げた石の上に
「自分らしさ」を表わす
貝殻を乗せた瞬間
「あぁ、これだ!」
と思ったのです。






中医学という
先人たちの智恵を使いながら
そこに「今」の私らしいものや
自分の目標や夢を足して
さらに良いものにしていきたい。




でも、それは
過去を否定するものではなく
きちんとレールには乗っているもの。




そのレールの上を走る
列車を替えるようなイメージです。




「自分らしく生きる」
というのは
「自分勝手にわがままに
 生きてよい」
という意味ではありません。




自分が本当に本当に
心から臨んでいることを
気持ちよくやること
だと思っています。




そこには
困難もたくさんあるでしょう。




心が折れそうになることも
魂が抜かれそうになることも
体が透けてしまいそうなぐらい
「もぬけ」になることも
あります。




そんなときに思い出したい。





“ You Know Who You Are.”




今年は、変化の年。




それに合わせて
メッセージ性の強い映画を作った
ディズニーはすごい!!




もういちど見に行こうと
思っています。




この映画は
子供が見てもいいし
誰が見ても感動すると思います。




でももし、あなたが
志を持って生きていたり
使命を持って仕事をしていたら
かなり心に響くはず…。




単なる「感動」とか
がんばろうと思える「勇気」ではなく
もっともっと確かなものが。




そんな方に
観ていただきたい映画です。




サントラも買いました。




モアナになろう!!





最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
☆漢方薬のご相談
☆体質診断と薬膳アドバイス
☆オーダー薬膳茶
☆オーダー薬膳スープのもと

ゆっくりお話を伺ってカウンセリングをさせていただきます。
事前にご予約をお願いいたします。
TEL:078-381-5665
咲美堂漢方薬房
11時〜18時(月曜日定休)
くわしくは、こちらをご覧下さい。


◆◇ 5月までの薬膳イベント&セミナー ◇◆
「いまあなたに必要な食べもの」の選び方が分かります!
薬膳の基礎セミナー

4/1(土)13:30〜15:00 ※時間が違います
4/6(木)・4/13(木)・4/20(木)・4/22(土)10:30〜12:00

舌を見てカラダに良い食べものを選ぶ♪
舌診セミナー基礎編

3/26(日)・ 3/28(火)13:30〜15:00

食で子供を守る&ママも元気にキレイに!
「子供のかんしゃく・お母さんのイライラ」

3月25日(土)10:30〜12:00

はじめて薬膳茶
ぐっすり眠れて翌朝スッキリ起きられる薬膳茶を作ろう♪

3月25日(土)・3月29日(水)13:30〜15:00

台湾式足裏マッサージ体験会
3月22日(水)・3月29日(水)13時〜16時の間で予約制

池田哲子が話す「漢方・薬膳からみる女性の心と体セミナー」
4月2日(日)13:30〜15:30

食で子供を守る&ママも元気にキレイに!
おたふくカゼ・水ぼうそう」

4/5(水) ・4/25(火)10:30〜12:00

はじめて薬膳茶
紫外線に負けない肌を作る薬膳茶を作ろう♪

4/12(水)・ 4/28(金)13:30〜15:00

管理栄養士が話す薬膳学
4月27日(木)・29日(土)「春バテ対策の薬膳学」10:00〜12:00
※薬膳アドバイザー合格者対象

はじめて薬膳茶
きれいに痩せる薬膳茶を作ろう♪

5/24(水)・ 5/27(土)13:30〜15:00




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com