もうなんで…
と言いたくなるほどの
1週間でした。

次々に起こるハプニングに
心が折れそうになりますが
ピンチはチャンス。

私にとって
大きなチャンスとなりました。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。





いつも応援していただいて
ありがとうございます。





3月はスクールにとっては
繁忙期。




しかも、
1週目と2週目は
大きなセミナーがある
繁忙週です。




そんなときに
次々とハプニングが
起こりました。





猫の手でも借りたいのに
スタッフがおらず
講義と相談と店舗を
ほぼひとりで回す…。





そこに
出張や打ち合わせ
勉強会が入って
頭はパニックでした。




しかも
いろいろな締切りがあって
ほとんどが最優先事項…。




疲労困憊で
金曜日には病院の
お世話になりました。




しかも、
昨日は自宅の引っ越しなので
病院から帰ってから
夜中まで引っ越しの荷造りを。




引っ越しといっても
私は講義があるので
立ち会えません…。




夫がしてくれています。




つまり
朝出てきた家と
帰る家が違います。





それぐらいの
過密スケジュールで
頭の中は
いろんなことでフル回転。





引っ越しの荷物も心の中も
要らないものを棄てて
捨てながらもいろいろ考えて
思い付いたらノートに書いて…。




とにかく心身ともに
しんどかったです。




苦しかったです。




久しぶりに
弱音を吐いてしまいました。




そんなときに
追い打ちを掛けるような
メッセージも来ました。





「あなたの生き方と
 文章が嫌いです」





基本的には動じないのですが
気分は良くないです…。




事実にだけ目を向けて
動揺しないと思っても
心はそわそわ…。




でも、逆に
熱烈ラブコールも多くて
仕事の話も増えました。





そんなときに
引っ越し前日の夜に
スマホの電源が
入らなくなる…。




たくさんの方に連絡できず
すみませんでした。




電話は毎日鳴ります。
メッセージやLINEもたくさん。




1日に2回は充電しないと
持ちません。




スケジュールが過密なので
携帯ショップに行く時間もない…。




途方に暮れましたが
考えても仕方がないので
「大丈夫!
 朝には直っている!」
と信じて
寝ることにしました。




すると
スマホは
朝に対策を教えてもらって
無事に復帰しました。





私は
いろいろなことを経験してきたので
多少のことではへこたれません。




起こることすべてに意味があり
ピンチはチャンスと
考えています。





なので
神様がとんでもない試練を
与えてくれたんだと
思います。





ちょっと多すぎるけど…
神様、もういいよ…
と思いましたけどね。




でも、
この1週間があったから
自分がやるべきことが見えました。





何のために
仕事をするのかも
明確になりました。




前から考えていましたが
さらにそれに
磨きがかかりました。




プリッと一皮
脱皮しました。




目的、目標が見えたら
あとは手段を考えてやるのみ。





手放すものもあります。
大改革をするので
損失を出したり
痛みを伴うかもしれません。





でも私には
着いてきてくれる
一緒に歩んでいける
信頼できる仲間たちがいます。





神戸だけではなく
日本のあちらこちらに。




みんなの笑顔のために
私たちが動く。





私の夢をみんなの夢に。夢を共有して共に歩む仲間たち。






私の夢は
私だけのものでは
なくなっています。




共有できて
サポートしてもらって
一緒に歩めることが
本当に本当にありがたい。





そのために
何かあったら
忘れないように
ノートに書いています。




それが昨日の朝に
まとまりました。




出勤前に
従業員たちにお店を任せて
少しカフェで時間を作ったのです。




私はなにをしたいのか?
なにをすべきなのか?
なにができるのか?
人のために何ができるのか?
誰のためにできるのか?




それを考えたときに
「薬膳を広めたい」
という思いは
ぶれませんでした。




薬膳が広まれば
きっと日本はもっと元気になる。




そのために
薬膳を伝える
「薬膳エバンジェリスト」を
たくさん生み出したいと
いつも思っています。




でも、
ある現実を
目の当たりにしました。




『薬膳の先生は
 儲からない』




生活できないから
他の仕事をする
という方が多いのです。




そうすると
体力や気力が持たないから
ついつい集客ができなくなる。




集客できないから
楽しくない。




楽しくないし
生活できないから
止めてしまう…。





悪徳商法のように儲けるのは
良くないことですが
生活できるぐらいは
収益を得ないと
仕事じゃない…。




では、
集客できるようにすれば
ブランディングをすれば
…というのも
小手先の手段でしかない。




もっともっと
大事なことがあるはず。




それをヒアリングして
協会全体の問題として
考えたいと思います。




私の理事としての任期は
まだあります。




最初は何をしたら良いのか
分かりませんでした。




でも、
やるべきことが見えました。




全国の先生方が
笑顔で仕事ができて
みんなで一緒にがんばって
業界全体を盛り上げること。




そのためには
自分自身も
満たされないといけないので
しっかりと生活できるだけの
収益を得られること。




どこまでできるだろう…
なにからやったらいいんだろう…
という不安もあります。




でも、悩んでいても
なにも替わりません。




なので決めました。




「人のために動く」と。




自分の会社のことは?
自分自身のことは?
スケジュールは?




問題は山のようにあります。




でも、
これはぜったいにやりたい。




これができずに
自分の会社だけがうまくいっても
意味がないと思っています。




具体的に何をするかは
これから考えます。




でも、
軸はぶらしません。




店舗の営業も
スクールの運営も
講演や社外セミナーも
理事としての活動も
すべてこの軸があるからこそ
できること。




それを考えるために
いろいろなことが起こったんだと
思っています。




ピンチはチャンス。




そう考えていたら
良い話もやってきました。




少し時間は掛るかもしれませんが
しっかりやっていきたいと思います。




そのために
たくさんの勉強と
考える時間が必要…。




でも、
目的や目標が決まったら
自然と見えてくる気がします。




みんなと共有して
共に歩めば
みんなが幸せになれる。




「咲美堂に関わるすべての方の
 笑顔の花を美しく咲かせる」




咲美堂の経営理念です。




お客様のことばかり
考えていましたが
同業の仲間たちにも
広げたいと思います。




同業者は
敵ではなく仲間です。




そんな仲間をどんどん増やして
大きな力にしていけたら…。




みんなが幸せになれる。




その笑顔を見ることが
私の喜びです。




だから
「人のために動く」
という選択をしました。




なのに今日は
朝から湿疹とのどの炎症で
辛い午前中を…。




引っ越し後の
段ボールに囲まれて寝ていたら
アレルギーが出てしまったんです。




なんで今??と
一瞬泣きたくなりましたが、
でもそこは漢方薬屋。




しっかりお薬と薬膳茶で
バランスを整えました。




できるだけ早く片付けて
快適な生活をしたいと思います。




「不幸だ…最悪…」
と思う時間があったら
「じゃ、どうする?」
を考える。




未だ見ぬ新しい自分への扉は
内側にしかドアノブがないから。


↓↓↓

http://norihime.livedoor.biz/archives/52755983.html





とにかく大変な1週間ほどで
記憶もなければ
どの仕事ができていないのかも
分からない…。




手放したものも多かったけど
得たものもたくさん。




やっぱり仲間はいいです。




私の夢をみんなの夢として
仲間たちと一緒に
歩んでいきたいと思います。




そんなときに
お店に来てくれた
大事な仲間のしほちゃん。




しほちゃんご来店





仕事の内容は違うけど
いつも熱く語り合える
大事な経営者の仲間。




10分の休憩時間の間に
会えるなんて
やっぱり私たちは
ツイています。




ほんのちょっとの時間でしたが
しほちゃんの笑顔に癒やされて
パワーをもらいました。




さてと
溜まり溜まった仕事を整理して
来週の予定を立て直します。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
☆漢方薬のご相談
☆体質診断と薬膳アドバイス
☆オーダー薬膳茶
☆オーダー薬膳スープのもと

ゆっくりお話を伺ってカウンセリングをさせていただきます。
事前にご予約をお願いいたします。
TEL:078-381-5665
咲美堂漢方薬房
11時〜18時(月曜日定休)
くわしくは、こちらをご覧下さい。


◆◇ 3月〜4月のお気軽薬膳イベント ◇◆
「いまあなたに必要な食べもの」の選び方が分かります!
薬膳の基礎セミナー


3/15(水) 3/18(土)13:30〜15:00

舌を見てカラダに良い食べものを選ぶ♪
舌診セミナー基礎編

3/26(日)・ 3/28(火)13:30〜15:00

食で子供を守る&ママも元気にキレイに!
「子供のかんしゃく・お母さんのイライラ」

3月8日(水) ・3月25日(土)10:30〜12:00

はじめて薬膳茶
ぐっすり眠れて翌朝スッキリ起きられる薬膳茶を作ろう♪

3月17日(金)・3月25日(土)・3月29日(水)13:30〜15:00

台湾式足裏マッサージ体験会
3月22日(水)・3月29日(水)13時〜16時の間で予約制

池田哲子が話す「漢方・薬膳からみる女性の心と体セミナー」
4月2日(日)13:30〜15:30

管理栄養士が話す薬膳学
4月27日(木)・29日(土)「春バテ対策の薬膳学」10:00〜12:00
※薬膳アドバイザー合格者対象





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com