「寒いから
 何枚も服を着ているんです」

「冷え症だから
 しょうが湯を飲んでいるんです」

これだけでは温まらない人も
いるんです。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




毎日寒いですね。




夜、会社で仕事をするときには
ぬくぬく靴下にレッグウォーマーで
冷えないようにしています。




寒いと
暖房を付けたり
衣服を着込んだり
寒さ対策は必須。




ほっこりできると
幸せな気分になりますね。




でも、
しっかり体の中から温めると
もっとほっこりできるんです。




b54a245f17448b1988f627ccf6c183ff_s





その前に…




「なぜ冷えるのか?」
って考えたことはありますか?




「寒いから」
ではないんです。




寒い冬でも
冷えない人もいますよね。




なぜ、「自分は冷えるのか?」
と考えること。




ここ、大事です。




体は体温を保つために
「末端まできちんと血を運ぶ」
ということをしています。




つまり
キレイな血がしっかりあることと
その血が末端まで運べることが
必須なのです。




お亡くなりになった方は
血がめぐらないから
体が冷たくなってしまいます。




血だとイメージしにくいので
咲美堂がある花隈から三宮まで
行くことに例えてみます。




あ、分からない方のために…
花隈から三宮へは
阪急で1駅ですぐで
車だと5分ほど。
歩いたら20分ほど掛ります。





咲美堂から三宮へ
歩いて行くときに
体力がなければ
たどり着けません。




車だと
ガソリンがなければ
たどり付けません。




体でいうと
「血」の量が足りない状態です。



そして
途中で通行止めになっていたり
大渋滞していても
たどり着けません。




体で言うと
「血」のめぐりが悪い状態です。




そして、もうひとつ。




車のタイヤが
逆方向に回転していたら
たどり着けません。




ガソリンだけ
三宮に到着!ということはなく
タイヤが回らなければ
すべてたどり着かないのです。




体でいうと
タイヤは気のめぐり。




つまり、
気がめぐらなければ
血もめぐらない!
ということ。




血は液体なので
勝手に動かないのです。




コップの中のお茶が
いつの間にか隣のコップに!!
ということはないですよね。




なので、
血を運んでいるのは
気であって
気がめぐらなければ
血を運べない。




つまり、
冷えるということです。




では、なぜ
気の巡りが悪くなるのか?




その理由は
ストレス。




ストレスと言っても
「あの人イヤだなぁ〜」
だけではありません。




忙しさ、焦りや不安
緊張、きまじめ、完璧主義
などの生活や性格とも
関係があります。




そして、
引っ越し、進学、就職
転勤、結婚、離婚など
環境変化によるストレスも。




交感神経が優位になると
「よっしゃ、やるぞ!」
というように
力が入るのです。




ちょっとドキドキすることは
すべて緊張に繋がります。




もちろん、がんばるときには
大事なこと。




だけど、
「ゆるめる=副交感神経を優位にする」
ということも大事です。




だから
緊張すると手の先が冷たくなって
ホッとすると温かくなりますよね。




その状態が
長く続くとどうでしょうか?




冷え症になってしまいます。




このように
体が冷える原因は
「寒いから」
だけではないのです。




血の量が少ない
貧血タイプの方は
血を増やしましょう。




気のめぐりが悪い
ストレスタイプの方は
リラックスをして
気のめぐりをよくしましょう。




それぞれのタイプ別に
「温まる」方法が違うのです。




血を増やすには
なつめ、鮭、にんじんなど。




しっかりほっこり温めてくれる
よもぎもおすすめ。




なつめは紅茶に入れてもOK。
お砂糖は黒糖でね。
シナモンも一緒に入れて
チャイもいいかも。




気のめぐりをよくするには
セロリ、玉ねぎ、ピーマンなど。




お茶だと
陳皮、青皮、ミントなど
スッキリ系をプラスしてみてください。




ご紹介した食べものは、
唐辛子などに比べて
温める作用は緩やかです。




でも、温まるんです。




「血を作ってめぐらせる」




これが、
冷え症対策のキーワード。




早くするなら漢方薬で。
毎日少しずつするなら
薬膳茶やお料理で。




よく分からないときは
カウンセリングさせていただきますので
ご連絡くださいね。

↓↓↓

http://shobido-kanpo.com/service/index.html





こちらのイベントもおすすめです。


はじめて薬膳茶
「代謝&血流アップ!
 血管美人になる薬膳茶♪」

↓↓↓

http://kenzenbishoku.com/event/hajimeteyakuzen201701.html




まだまだ寒い日が続きますが
体の中からも
しっかりほっこり温まって下さいね。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ 2日で集中学習! ◇◆
2日間で薬膳アドバイザー認定試験
試験対策セミナーをします!

4月の受験に間に合って
秋には薬膳インストラクターになれます!
日曜日コースは1月29日(日)開講です




◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
☆漢方薬のご相談
☆体質診断と薬膳アドバイス
☆オーダー薬膳茶
☆オーダー薬膳スープのもと

ゆっくりお話を伺ってカウンセリングをさせていただきます。
事前にご予約をお願いいたします。
TEL:078-381-5665
咲美堂漢方薬房
11時〜18時(月曜日定休)



◆◇ 1月・2月のお気軽薬膳イベント ◇◆
食で子供を守る&ママも元気にキレイに!こども薬膳学
「大腸炎・胃腸カゼ・下痢」

1月19日(木)・28日(土)10:30〜12:00

はじめて薬膳茶|代謝&血流アップ!
血管美人になる薬膳茶♪

1月19日(木)・21日(土)13:30〜15:00

プチ不調を改善する食養生
1月26日(木)・28日(土)13:30〜15:00

おうち&オフィスでできる簡単足つぼケア
1月25日(水)15:00〜16:30
足つぼでアンチエイジング
2月1日(水)15:00〜16:30
花粉症、足つぼでできること
2月22日(水)15:00〜16:30
足つぼでカゼ予防


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com