12月27日(火)14時をもちまして
年内の営業を
終了させていただきました。

一年間、たくさんの方にお世話になり
感謝申し上げます。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




本日、12月27日(火)14時をもって
年内の営業を終了いたしました。




年内の営業を終了しました





毎年もう少し開けているのですが
今年は早めにクローズすることにしたんです。




本当に本当に
慌ただしい一年でした。




どん底からスタートして
誰も信じられないような
奇跡のような結果を残すことができました。




これもひとえに
周りの方のご協力があってこそです。




たくさんのお客様や受講生様
取引先の担当者さん
私たちの活動を応援してくえる
企業のみなさま
友人やビジネス仲間たち…




様々な方からのお力を借りて
現在に至っています。




営業を終えてホッとしていると
たくさんの方のお顔を思い出します。




私の勉強や力が足りないばかりに
迷惑を掛けてしまった人もいます。




猛反省をして
必死にやってきた一年でした。




この一年での出会いは
私にとって宝物です。




そして、スタッフたち。




業務も決してラクではなく
十分な給与も支払っていないのに
それでも着いてきてくれたことに
感謝しています。




私が慌ただしくしていたため
スタッフたちと話せる時間は
ほんの少しでした。




もっとみんなで話す時間を…と
なんども思いましたが
実現することは難しく…。




たくさんのことにチャレンジして
まったく悔いのない年でしたが
唯一の後悔が
スタッフたちとの時間を持てなかったことです。




だから、
年末に取ることにしました。




サービスを取るのか
従業員を取るのか…。




正直悩みましたが、
従業員たちが気持ちよく働かないと
良いサービスができないと思い
みんなで話す時間を設けたのです。




今日の午後の研修では
マーケティングの基礎を話しました。




普段、
私や経営幹部がしていることですが
やはり現場を見てくれている子たちと
一緒に考えたいと思ったのです。




会社のこと、サービスのことを考えて
自分たちがすべきことは何なのか?




それを考えて欲しかった…。




今日の3時間の研修の最後に
「まずなにをやろうね?」
と尋ねたところ
きちんと応えてくれました。




考え方ややり方を
教えてあげなかった
私にも責任があります。




だからこそ
貴重なこの時間を使って
私が持っているノウハウを伝えたい
と思ったのです。




明日は個人にスポットを当てて
ブランディングやファン作りについて
一緒に考えます。




そして、年始には
平成29年度の年次計画を発表し
全員で共有します。




経営理念も修正しました。




新しく
『咲美堂の5S』も決めました。




来年、大きく羽ばたくために
さらにチーム力を高めて
一丸となってがんばります。




今のお客様や受講生様への
新しいサービスもあります。




受講生様や卒業生様が
薬膳を仕事にしたり
活躍できるように
サポートするサービスも。




そのために
春には「薬膳フェス」をしよう
という計画もしています。




私がやるべきこと
スタッフたちがやるべきこと
会社としてやるべきこと…。




きちんと決めて
さらに良いサービスを提供できるよう
神戸から薬膳を広めていけるよう
みんなで一緒に
がんばっていきたいと思います。




店舗営業は終了しましたが
社内にはいますので
なにかあったらお電話くださいね。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




【年末年始の営業について】
年内の営業は
12月27日(火)14時までです。

12月27日(火)14時〜1月4日(水)まで
お休みさせていただきます。
1月5日(木)からは
通常通り営業いたします。


◆◇ 2日間で学べます! ◇◆
2日間で学ぶ「薬膳アドバイザー認定試験」試験対策セミナー
1月開講&4月受験に間に合います!!
◎4月受験のコースの申込みに間に合わなかった方
◎通常の通学コースで5回通うのが難しい方
◎短期間で勉強をしたい方

◆◇ 1月のお気軽薬膳イベント ◇◆
お茶で弁証施膳する!「カゼと花粉症」
1月12日(木)・14日(土)10:00〜12:00

食で子供を守る&ママも元気にキレイに!こども薬膳学
「大腸炎・胃腸カゼ・下痢」

1月19日(木)・28日(土)10:30〜12:00

はじめて薬膳茶|代謝&血流アップ!
血管美人になる薬膳茶♪

1月19日(木)・21日(土)13:30〜15:00

プチ不調を改善する食養生
1月26日(木)・28日(土)13:30〜15:00




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com