人生のすべてに価値があり
起こることすべてに意味がある。

幸せな心を決めるのは自分自身。

望む人生を笑顔で歩んで欲しい…。

そんな思いで開催したイベントが
大盛況で終了しました。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




昨日は、
私が尊敬して大好きな
加藤アカネさんをお招きして
イベントを実施しました。



満席のご予約を頂戴して
店内は人人人…。




加藤アカネさんイベント_





今回のテーマは
『あなたが望む人生を歩むための
 魔法の法則』





私たちから
クリスマスプレゼントとなれば…
と思って企画しました。




加藤アカネさんイベント_1






アカネさんは
元ANAのCAで
VIPの方をアテンドしたり
海外で仕事をしたり…と
私とは別世界の方。




2年前に
たまたま見つけたセミナーに
参加したのが
最初のご縁でした。




出会ったときは
会社を作ったばかりで
次々と失敗を繰り返して
自信喪失していたころ。




アカネさんのお話を伺って
なんてステキなんだろう!
と思いました。




私の中で芽生えた気持ちは
「仲良くなりたい!!」。




そこで無謀にも
「東京に行ったときに
 会ってください」
と伝えたのです。




そして、2年後
こうやって神戸にお招きして
素晴らしいイベントを
開催させていただきました。





開始直前に
プロジェクターが作動しなかったり
荷物が届かなかったり…
とハプニングはあったものの
すべてがうまく進んで行きました。




加藤アカネさんイベント_2





お話の中では、
アカネさんの著書
「ANAのVIP担当者に代々伝わる
 言いにくいことを言わずに
 相手を動かす魔法の伝え方」
に書かれているお話も。




私がいつも話したり
店頭で本を販売していたのもあって
すでに読まれていたお客様もいらっしゃり
みなさん、大きく頷かれていました。




加藤アカネさんイベント_3





コミュニケーションにおいて
相手を「見る」のではなく
「観る」ということをして
相手を否定しないことが大切。




「観る」と
気付かなかったことを
発見できます。




そして
笑顔の大切さを教えていただきました。




笑顔といっても
愛想笑いではダメなんです。




口元を笑った風にするのは
簡単なこと。




でも、
目が笑っていないと
緩やかな印象にはなりませんし
そんなときは
心に何かある状態。




常に心の掃除をすることが
大切だと思いました。





そのためにお勧めなのが
言葉にして解放すること。




最近私は
「書く」という作業を増やしていますが
それも浄化のひとつですね。




幸せな心を決めるのは
自分自身。




SNSなどで
人と比べてしまうこともあるけれど
やはり自分を愛することは
とてもとても大切なことです。




いろいろなことに
「反応」するのではなく
「対応」すると心がければ
少し心が軽くなります。




「私なんてダメだ…」
と思ってしまったとしても
「なぜダメなんだろう?」
と考える。




そうすれば
漠然とした不安や
自分を否定する気持ちも
少し和らげることができるのかも…。




毎日が選択の繰り返し。




純粋な気持ち
素直な気持ちで
見直して考えるということが
幸せに生きるコツですね。




アカネさんから
本当に素敵なお話を伺いました。




そして、
第2部は私とのトークショー。




加藤アカネさんイベント_5





実は
ほとんど打ち合わせなしで
この場に挑みました。





でも、不安はなかったんです。




「アカネさん、あのね」と
いつも話しているように
話せばいいかなと思って。




私がなぜこの仕事に就いたのか?
どういう思いでしているのか?
などをお話しました。




加藤アカネさんイベント_6






私は今まで生きてきた中で
たくさんの失敗をしてきました。




それを
人のせい、親のせい
環境のせい、社会のせい…と
さまざまなせいにしてきました。




でもね
結局その道や方法を選んだのは
私自身なんです。




だから
「やりたいと思うことを
 選べばいい」
と思うようになったのです。





加藤アカネさんイベント_7






望む人生を歩むために
会いたいと思った人には会いに行く。




やりたいと思ったら
まず「やる」と決める。




そして、口に出す。




去年の夏、
「アカネさんが本を出す」
と伺いました。




それを聞いて
「いいなぁ〜」
と思ったんです。




そのときに
「私も本出す−!!」と
何の計画もないのに言いました。




そしてそれが
もうすぐ実現します。




東京のメディアに
「あなたにはメディアの経験がないから」と
断られたときに
「メディアに出る−!!」と
決めました。




すると
新聞や雑誌に
掲載していただきました。




アカネさんの
プライベートセミナーを受けたときに
「講演会をするときに
 きちんと立ったり
 挨拶をしたいんです!」
と言いました。




何の予定もないのに…。




でも、今年は
合計400名以上の方の前で
講演をさせていただきました。





ただ言うだけでは
もちろん叶いません…。




それに基づいて
行動していけば
夢に近づいていきます。




そのときに
「いつか」ではなく
期限を決めること。




そこから逆算していって
「今何をすべきか?」を
考えています。




大変なこともたくさんあります。




でも、起こることすべてに
意味があると思っています。




アカネさんの座右の銘は
「人生おこること
 すべてに意味あり」。




私が落ち込んだり
元気がないときに
いつもこの言葉を贈って下さいます。




私の数々の失敗や
たくさんしてきた病気も
すべて意味がありました。




人生無駄なことなんて
ないんです。




なのに人は
イヤなことがあったら
「最悪…」と思ってしまう…。




そこを「チャンス!!」
と思えるようになってから
生きることが楽しくなりました。




毎日毎日
いろんなことが起こります。




今日なんて
とても忙しい日なのに
社内ネットワークが繋がらず
ほとんど仕事ができないという
ハプニングが…。




スタッフを3名入れているのに
余計なことで時間を取られてしまいます。




でもこれは
「非常訓練のようなもので
 ノウハウを身につける
 絶好のチャンスだ」
と思ったんです。




私は来年
もっと外へ出て行きたいので
みんなが困らないように
ちょっとしたトレーニングだと。





これから私がしたいのは
「お伝えする」
ということ。




自己満足ではなく
お伝えした人が
次の方にお伝えして
薬膳がどんどん広がる…
それが目標です。




そのために
講演会をしたり
メディアに出たいと思っています。




私が注目を浴びたいのではなく
今薬膳を学んでいる方たちが
活躍できる場が
もっともっとできるように…




薬膳をお伝えするときに
困らないように…。




一緒に同じ目標に向かって
歩めるように…。




そんなお話をしました。




最後は質問タイム。




加藤アカネさんイベント_8





少し時間を押してしまいましたが
店内では
アカネさんの本のサイン会に。




加藤アカネさんイベント_9





そして、最後は懇親会。




加藤アカネさんイベント_10



加藤アカネさんイベント_11



加藤アカネさんイベント_12





いつも通り
とっても美味しいお料理で
大満足でした。




加藤アカネさんイベント






最後は
オーナーからのプレゼントで
クリスマスケーキ!!



加藤アカネさんイベント_13





とても楽しい時間を過ごしました。




たくさんの方にお越しいただき
みなさまに笑顔になっていただき
私たちもたくさんの愛をいただきました。




夜遅くまで掛って
疲れたはずなのですが
今日は早起きして
8時から勤務をしても
気分爽快。




充実感で気持ちよく過ごせました。



加藤アカネさんイベント_0






アカネさん
ご来場いただきましたお客様
本当にありがとうございました。




感謝申し上げます。




◆◇ 2日間で学べます! ◇◆
2日間で学ぶ「薬膳アドバイザー認定試験」試験対策セミナー
1月開講&4月受験に間に合います!!
◎4月受験のコースの申込みに間に合わなかった方
◎通常の通学コースで5回通うのが難しい方
◎短期間で勉強をしたい方





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com