私の生き方を語る講演会。

私の話なんて
聞いてくれる人はいるんだろうか…。

ひとりでもいるなら
と思って開催した社内講演会。

終了しました。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて、
ありがとうございます。




今日は、
「池田哲子講演会
 人生波瀾万丈
 それでも笑うことを選んだ理由〜」
というお話をさせていただきました。





社内のセミナールームですので
少人数での開催です。





池田哲子講演会






受講生さまと初めてお目に掛る方は
半分ずつぐらいでした。




9回の挫折を書いた年表を使って
私の人生についてお話をしました。




どうやって生きてきたのか…
ということも。




後半は
「池田哲子の10個のキーワード」を
お話しました。




お話の途中、
ハンカチを手にされる方も。




涙される姿を見ると
思わず私も泣きそうになりましたが
そこはグッと我慢…。




おひとりから質問がありました。




「先生と同じように
 忙しくて外食ばかりになってしまいます。

 ご飯を作らなきゃ…と思うのですが
 なかなかできません…」




しんどいときは
作らなくてもいいです。




「体に悪いコンビニのご飯を食べている
 私は悪い子だ」
というのを止めてください。




そうではなく
「体に悪いコンビニのご飯だけど
 今日は疲れたから
 鮭のおにぎりを選んだの。
 ちょっと自分に愛情を掛けたんだよ」
と認めてください。




それを続けるんです。




小さな成功事例を積み上げていけば
「ご飯だけは炊いてみようかな」
「お味噌汁も作ってみようかな」
となってきます。




自分を愛してください。
十分な愛情を掛けてあげてください。




「怠ける」とか「甘える」のではなく
「愛情を掛けたことを認める」です。




「こうしなきゃ」ではなく
「今自分ができることを
 ちょっとがんばってみる」
でいいと思います。




「今」を
きちんと生きることができたら
「未来」もきちんと生きられます。




そして、続けること。




ちょっとがんばれることを続ける
というこを教えてくれたのは
吉川聖弓さん。




私がやってきて良かったので
みなさんにもご紹介しました。




◎「諦めるのではなくピリオドを打つ」が
 印象に残りました。


◎「病気を治すにフォーカスするより
 自分が望む人生を歩めるように
 生きることが大切」
 が心に響きました。


◎「相手に信じてもらうには
 先ず自分を信じること」
 今日からやります。
  

◎「自分の思いを言葉にして出して
 行動する」
 言うだけで行動できていなかったな…と
 反省です。


◎いろいろなワードがタイムリーで
 背中を押してもらいました。


◎最近とてもショックなことがありましたが
 「自分を信じて愛する」を再確認できました。


◎「哲子の部屋」に参加したいです!




たくさんの感想をいただきました。




私がお話したことで
少しでもなにか「よし!やってみよう」と
思っていただけたのなら
とても嬉しいです。




目線を1度上げるだけでも
違う世界が見えてきます。




なにかあったら
お話を聞きますので
また会いに来て下さいね。
 



そして、なんと
講演依頼をいただきました。





「女性の管理職が増えていて
 女性の活躍の場が増えてきました。

 でも、
 生き方、体、心などが
 スッキリせずに出勤して
 家事や育児仕事に追われて
 自分らしく活き活きと生きられなくて
 悩んでいます。

 先生の生き方と薬膳について
 お話をしてください」





私の話でお役に立てるのなら
喜んでお受けします。




私の波瀾万丈の人生と
笑顔にこだわって生きるお話から
こんなご縁をいただけるなんて…。




「生きててよかったな」
と思います。




ちょっと大げさかもしれませんが
死にたいと思ったことも
なんどもあるから…。




たくさんの声をいただいて
私がいちばん幸せ者だと思います。




足下の悪い中
お運びいただきまして
本当にありがとうございました。





心より感謝申し上げます。




◆◇ クリスマス特別イベント!! ◇◆
あなたが望む人生を歩むための魔法の法則
12月23日(金・祝) 13:30〜15:30
※お陰様で満席のご予約を頂戴しており
現在、キャンセル待ちで承っています
懇親会はまだまだ受付中!


◆◇ 12月のお気軽薬膳イベント ◇◆
薬膳スイーツ&おうち・コンビニ・居酒屋でできる薬膳のお話♪
12月22日(木)・24日(土)13:30〜15:00

食で子供を病気から守る&ママも元気にキレイになる!「こども薬膳学」
12月14日(水)・21日(水)「咳・ぜんそく」

お茶で弁証施膳する!
※薬膳アドバイザー合格者対象
12月1日(木)・3(土) 「婦人科」10:00〜12:00 

薬膳でキレイになる!美肌薬膳学
12/11(日)10:00〜11:30

おうち&オフィスでできる簡単足つぼケア
11/25(金)・12/16(金)15:00〜16:30

はじめての薬膳茶 食べ過ぎ、飲み過ぎをリセット薬膳茶を作る♪
12/10(土)・ 12/14(水)13:30〜15:00

おうち&オフィスでできる簡単足つぼケア
11/25(金)・12/16(金)15:00〜16:30

池田哲子講演会「人生波瀾万丈それでも笑うことを選んだ理由」
12月4日(日)13:30〜15:00

はじめての薬膳茶「食べ過ぎ、飲み過ぎをリセット薬膳茶を作る♪」
12月10日(土)・14日(水)13:30〜15:00




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com