空気が乾燥していて
咳がなかなか治まりません…。

そんなときに
コンビニでいいものを見つけました!




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




今月初めに油断して
カゼを引いてしまいました…。




すぐに良くなったのですが
その後、なかなか咳が止まりません。




黙っていればいいのですが
乾燥しているセミナールームで
1日6時間以上話しているので
どうしても空咳が出てしまうのです。




加湿器を置いてみましたが
それでもなかなか湿度が上がりません…。




漢方薬を服用していますが
今朝コンビニで
こんなものを見つけました!




コンビニで咳止め薬膳





「はちみつ梅」と
「メープルシロップくるみ」。




梅は
咳やのどの詰まり感、
疲労などを改善してくれます。




はちみつは、
肺や気管支を潤わせて
空咳や乾燥肌を改善してくれます。




くるみは、
腰をラクにしたり
慢性の咳や喘息を
改善してくれます。

健脳作用もあります。




いまの私にぴったり!!




コンビニのお菓子は
体に良い訳ではないですが、
それでも選べば
立派な薬膳です。




すぐに作ることができなかったり
買いに行けないときには
コンビニもいいですよね。




見つけたら
試してみて下さいね。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。





◆◇ 春受験の受講生募集中!! ◇◆
薬膳アドバイザー認定試験・試験対策セミナー
11月開講


◆◇ クリスマス特別イベント!! ◇◆
あなたが望む人生を歩むための魔法の法則
12月23日(金・祝) 13:30〜15:30



◆◇ 11月・12月のお気軽薬膳イベント ◇◆
薬膳スイーツ&おうち・コンビニ・居酒屋でできる薬膳のお話♪
11月4日(金)、11日(金)、13日(日)は13:30〜15:00
13日(日)・18日(金)は10:30〜12:00

食で子供を病気から守る&ママも元気にキレイになる!「こども薬膳学」
11月9日(水)・26日(土) 「カゼと鼻水」10:30〜12:00
12月14日(水)・21日(水)「咳・ぜんそく」

お茶で弁証施膳する!
※薬膳アドバイザー合格者対象
12月1日(木)・3(土) 「婦人科」10:00〜12:00 

おうち&オフィスでできる簡単足つぼケア
11/25(金)・12/16(金)15:00〜16:30

はじめての薬膳茶 食べ過ぎ、飲み過ぎをリセット薬膳茶を作る♪
12/10(土)・ 12/14(水)13:30〜15:00

おうち&オフィスでできる簡単足つぼケア
11/25(金)・12/16(金)15:00〜16:30

池田哲子講演会「人生波瀾万丈それでも笑うことを選んだ理由」
12月4日(日)13:30〜15:00

はじめての薬膳茶「食べ過ぎ、飲み過ぎをリセット薬膳茶を作る♪」
12月10日(土)・14日(水)13:30〜15:00




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com