なんとしても講演会を成功させる。

これが今年の目標のひとつでした。

無事に終えることができて
心から感謝しております。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




今日は、
みなと銀行グループ主催の
講演会でした。





会場には200名の方が
足を運んで下さいました。




みなと秋季セミナー講演会_1





事の始まりは
今年の2月ごろの一本の電話。




経営者として自信を失い
先のことなんて考えられないときでした。





「ひょうご経済」という機関誌への
原稿依頼でした。




そのときの記事はこちら。

↓↓↓

http://norihime.livedoor.biz/archives/52729687.html




書き上げたあとに
「講演をお願いできませんか?」と
連絡をいただきました。




「はい。いいですよ」と言ったものの
場所は神戸クリスタルホールで
定員は200名さま。




しかも、
主催はみなと銀行文化振興財団さまと
ひょうご経済研究所さま、
共催はみなと銀行さま。




正直、悩みました…。




小さな不安定な会社が
私みたいな人間が
大きな会社の看板を背負って
大勢の方の前でお話をする…。




まったく自信がなくて
お断りしようかと
なんどもなんども悩みました。




でも、
「多くの方に漢方や薬膳をお伝えしたい」
という思いに対しての
大きな大きなチャンスでもあります。




「11月の講演会までに
 恥ずかしくない会社にする」
と心に決めました。




でも、8月末ごろに
いざ募集が始ると
人が集まらなかったらどうしよう…と
不安で不安で…。




すると9月末に
このような連絡をいただきました。




「すでに200名以上の方から
 お申込みをいただいています。

 各種メディアへの掲載は中止して
 これからのお申込みは
 お断りさせていただきます」




耳を疑いました。




それと同時にやってきた
さらなる重圧…。




何をお話しよう…。




日頃の業務に追われて
ゆっくり考える時間もなく、
ただただ時間が過ぎていきました。




しかも、
ちょっとした油断から
講演会1週間前にカゼを引き、
声が出なくなるというハプニング…。




もう本当に頭の中がパニックでした。





なんとか回復して
当日を迎えました。




みなと秋季セミナー講演会_2





私が会場に到着したときには
開場前にも関わらず
たくさんの方がいらっしゃいました。




中には受講生さまや
「会いたかったんです」
という初対面の方も。




みなと秋季セミナー講演会_4





そしてどんどんお客様の数が増えて
会場がいっぱいに。




この日を無事に迎えられたこと
友人たちに応援してもらったこと
たくさんの方にお運びいただいたこと
「感謝」の文字しか
頭に浮かびませんでした。




90分の講演。




私の自己紹介から
今の仕事に至るまでをお話したとき
泣いている方がいらっしゃいました。




それを見ると
私まで泣いてしまいそうになるので
できるだけ見ないように…
と思っていましたが
あちらこちらに…。




本当はもう少し話すつもりだったのですが
話題を変えてお話しました。




漢方医学のこと
薬膳は「選ぶ」ということ
具体的な例を挙げながら
食物の効果効能などについても
お話しました。




みなと秋季セミナー講演会_3





会場にお越しの方は
とても優しい方ばかりで
たくさん笑って
たくさんメモを取ってくださいました。




とても嬉しかったです。




最後は
私の夢とお願いについて。




『私の夢は
 私の仕事がなくなること。

 仲間になってください』




多くの方が
うんうんと頷いて下さいました。





大きな大きな拍手をいただきました。




講演前やお話しているときは
まったく緊張しませんが、
終わってからひとりになると
手が震えるほど緊張します。




ひとり定休日の会社に戻り
イスに座った途端、
涙が溢れてきて
頭はガンガンするし
眩暈や吐き気はするし…という
ものすごい緊張状態でした。




しばらく休むと治まって
たくさんのメッセージやコメントに
お返事をしました。




「感動しました」

「分かりやすかったです」

「楽しかった!!」

「素晴らしかった!!」

「ウルウルしました」

「薬膳を伝えます!!」




たくさんのメッセージをいただいて
とても嬉しいです。




私がお話したことで
なにかひとつでも実践したり
違うことでもいいので
何か一歩を踏み出してもらえたなら
本当に幸せなことです。




このような機会を与えて下さった
みなと銀行グループのみなさまに
心よりお礼申し上げます。




そして
遠方から足を運んで下さった方
応援のメッセージを下さった方
支えてくれた友人やスタッフたちに
感謝しています。




この講演会が
私にとってひとつの節目でした。




明日からは
次の目標に向かってがんばります。




次の講演会は
社内でするものが12月に、
ある団体様が主催の講演会は2月。




今月末頃には
新聞に掲載されたり
2月には出版も予定しています。




忙しくなりそうです。




ひとまず明日は東京へ。




長い長いブログを
最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。





◆◇ 春受験の受講生募集中!! ◇◆

薬膳アドバイザー認定試験・試験対策セミナー
11月開講



◆◇ 11月・12月のお気軽薬膳イベント ◇◆
薬膳スイーツ&おうち・コンビニ・居酒屋でできる薬膳のお話♪
11月4日(金)、11日(金)、13日(日)は13:30〜15:00
13日(日)・18日(金)は10:30〜12:00

食で子供を病気から守る&ママも元気にキレイになる!「こども薬膳学」
11月9日(水)・26日(土) 「カゼと鼻水」10:30〜12:00

運気アップ!ジェルチップネイル&薬膳茶でお茶会♪
11月3日(木・祝)13:30〜15:30

カゼを引かない&引いたときの薬膳茶を作ってみよう♪
11/18(金)・19(土)13:30〜15:00

お茶で弁証施膳する!
※薬膳アドバイザー合格者対象
10月20日(木)・22(土) 「腎」、11月10日(木)・12日(土) 「冷え」10:00〜12:00 

おうち&オフィスでできる簡単足つぼケア
11/9(水)10:30〜12:00
11/25(金)・12/16(金)15:00〜16:30

はじめての薬膳茶 食べ過ぎ、飲み過ぎをリセット薬膳茶を作る♪
12/10(土)・ 12/14(水)13:30〜15:00




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com