「生きる希望ができました」

講演会終了後に伺った
涙が出そうなほど嬉しい言葉…。

これからも講演活動をしたい。
そう思った瞬間でした。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




10月23日(日)に
山本清記念財団さま主催の講演会で
講演をさせていただきました。




場所は、西宮市民会館。




100名様にお入りいただける
会議室でした。




この講演をするにあたって
私の友人たちに
サポートをしてもらいました。




洋服は、
まやちゃんが選んでくれました。

↓↓↓

http://ameblo.jp/ma8oma8o/entry-12211044176.html




山本清記念財団さま講演会_1






Paola frani のブラウス&スカートと
ANAY のジャケット。




この写真では
ジャケットを着ていませんが…。





ネイルは、
11月3日にイベントをしてくれる明子さん。




↓↓↓

http://kenzenbishoku.com/first/course/special.html#nail




『清楚で可憐で知的』という
無謀とも言える要望に応えてくれた
大好きなおふたりです。




山本清記念財団さま講演会_3





今回の講演会のテーマは、
「薬膳ライフのすすめ
冷蔵庫にある食材で
未病(プチ不調)を改善する〜」




私がなぜ漢方と薬膳の仕事を
するようになったのか…から
お話を始めました。




ここはあまり力を入れると
泣きそうになるので
ほどほどに…。




でも、ここで泣きそうになった…
という方も。




そこから、漢方医学とはなにか?
薬膳でできることなどをお話しました。




山本清記念財団さま講演会_4





開場に足を運んでくださった方の多くは
シニア層のマダムたち。




健康と食事に興味津々の方ばかりなので
難しい話はやめて
体質のチェックの仕方や
食物の効果効能について
お話をしました。




山本清記念財団さま講演会_2





あとで主催の方から伺いましたが
とても好評だったそうです。




「過去の講演会で
 あれほどメモを取っていたことはない」
と、おっしゃっていただきました。




みなさん笑顔で聴いてくださったので
ご満足いただけたのかな…と
思っていましたが
そのようにおっしゃっていただけて
安堵しています。




そして、講演が終わったあとに
私の前に行列が…。




その中に
手を取って話してくださった方が
いらっしゃいました。




「先生、
 良いお話をありがとうございました。
 
 私は病院では原因が分からず
 ずっと悩んでいることがあります。
 
 辛いんです。

 でも、先生が漢方スクールで思ったように
 私も元気になれるんだ!と思いました。
 
 生きる希望ができました」




13年前、
子宮内膜症による
お腹の痛みがひどすぎて
人生を諦めた自分がいました。




そのとき、たまたま見つけた
漢方スクールに行って
感じたことは
「私は元気になれる!
 元気になっていいんだ!!」
ということ。




どれだけ救われたか…。




嬉し過ぎると
ただただ涙が出てきて
喜べないということを
初めて経験しました。




「私の人生なんて…」




なんにもできない。

遊びにもいけなければ
仕事もできない。

恋愛もできない。

いつ来るか分からない痛みと
戦い続けなければいけない。




この苦痛から快方されると思ったら
症状は変わっていないのに
とても救われた気持ちになるのです。




このときに思いました。




『人は病気が辛いんじゃない。

 病気によって
 人生の選択肢が減るから辛いんだ』




だから
もっと人生が楽しくなるような
もう一歩踏み出せるような
そんな話をしていきたいと
思うようになりました。




漢方や薬膳に
興味を持ってくれた人だけでなく
まったく知らない人にも伝えたい…。




それができるのが、講演会。




これからも
伝え続けたいと思います。




そして、今日は
とても嬉しいことがありました。





講演を聴いてくださったマダムが
お店に来て下さったんです!!




「私おしゃべりで
 いっぱいしゃべっちゃって
 ごめんなさいね」
と言いながら
いろいろお話してくださいました。





とても嬉しかったです。




講演会には
お店のお客様や
スクールの受講生様の姿も。




終了後に
薬膳インストラクター同期生のお二人が
おっしゃったことにびっくり…。




「先生、私たち
 国際薬膳師セミナーを受けないって言ったけど
 やっぱり受けます。
 
 覚えられないし
 周りの人に迷惑を掛けるかもしれないけど
 やっぱり先生に教えて欲しいです。

 講演を聴いてそう思いました」





私の講演を聴いて
一歩を踏み出してくださったことが
本当に嬉しいです。




次は、11月7日(月)の
みなと銀行さまの講演会。




「行きたいです!」
とたくさん連絡をいただくのですが
すでに200名様定員となっています…。




開場の都合上、
どうしてもお入りいただけないらしく
担当の方も困っていました…。




そこで、
12月4日(日)に咲美堂セミナールームで
私の講演会をします。




社内での開催なので
少し緩い感じで。




スクール受講生の方は
お勉強の話を聞いたことがあっても
私の経歴を知らない方が多いです。




そこで、
私がなぜこの世界に入ったのか
漢方と薬膳に知り合って
なにが変わったのか
などをお話したいと思います。




詳細が決まりましたら
お知らせしますね。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




山本清記念財団のみなさま
講演にお招きいただきまして
ありがとうございました。




足を運んで下さったお客様、
心よりお礼申し上げます。





◆◇ 春受験の受講生募集中!! ◇◆

薬膳アドバイザー認定試験・試験対策セミナー
11月開講



◆◇ 10月・11月のお気軽薬膳イベント ◇◆
秋・冬の養生レッスン  ココロとカラダの秋冬支度始めましょう
10月30日(日)10:00〜11:30

薬膳スイーツ&おうち・コンビニ・居酒屋でできる薬膳のお話♪
10月28日(金)13:30〜15:00
11月4日(金)、11日(金)、13日(日)は13:30〜15:00
13日(日)・18日(金)は10:30〜12:00

食で子供を病気から守る&ママも元気にキレイになる!「こども薬膳学」
11月9日(水)・26日(土) 「カゼと鼻水」10:30〜12:00

運気アップ!ジェルチップネイル&薬膳茶でお茶会♪
11月3日(木・祝)13:30〜15:30

カゼを引かない&引いたときの薬膳茶を作ってみよう♪
11/18(金)・19(土)13:30〜15:00

お茶で弁証施膳する!
10月20日(木)・22(土) 「腎」、11月10日(木)・12日(土) 「冷え」10:00〜12:00 

おうち&オフィスでできる簡単足つぼケア
11/9(水)10:30〜12:00
11/25(金)・12/16(金)15:00〜16:30




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com