咲美堂で私がよく言う言葉は
「どうしてこうなったんだろう?
 どうしたらいいと思う?」
です。

起きたことを軽視せず、
起きることすべてに意味があり
それをきちんと考える。

これをしてきたことで
大きな運を掴むことができたと
思っています。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。





いつも応援していただいて
ありがとうございます。




咲美堂では
何かミスがあると
出勤しているスタッフを全員集めて
話をします。




例えば、
お店の蛍光灯が切れているときには
「お客様をお迎えするにあたって
 どこかおかしいと思わない?」
とスタッフたちに尋ねます。




なかなか分からないときもありますが
それでも探させます。




そして、
「どうしたら
 こういうことがなくなるかな?」
と考えてもらいます。




「鍵を開けたときに
 隅々まで見渡します」

「蛍光灯を替えたら
 在庫のチェックをして
 なかったら発注します」




どんなに忙しくても
いつも「なぜ?」と「どうしたらいい?」を
話しています。





起きたことを
そのままにすることもできます。




でも、それでは
同じ事を繰り返します。




『起きることすべてに
 意味がある』




いつもそう思っています。




ミスや失敗も
勉強のために起きている…。




それを私が黙っていたら
スタッフたちの勉強にならないので
どんなに忙しくても
全員を集めて考える時間をとります。





P9201927






そして、今日もありました。
営業できないかもしれない
というトラブル。




そんなときに
「もう最悪〜!」とかは考えません。




「なぜ起きたんだろう?
 どうしたらいいかな?」
を考えます。




もちろん
ミスがいちばん悪いです。




でも、そこを責めても
何も生まれません。




今回のできごとは、
もともと対策をしていなかったことも
大きな問題です。




それに気付くためのできごとと思えば
対応策も考えられます。




『起きることすべてに
 意味がある』





公私ともに社内でも
それを徹底してやってきた
この1ヶ月ほど。




「すべてに意味がある」
と思って
それを考える時間を費やせば
それが学びとなり、
さらに大きなものとして
返ってきます。




「忙しいのに!!」
と言ってしまえばおしまい。




その時間を作る勇気が
人生を歩む力を作ると思います。




そして、
結果が出てきました。




某通信社神戸支社の
ポートピアホテルでの講演会で
講演をさせていただくことになりました。




薬膳の講習を
させていただいた企業さまから
「年内に東京と大阪で同じ講座を」と
ご依頼をいただきました。




新聞社の取材を受けて
年末ごろ掲載の予定が
11月末掲載にしたいとの
連絡をいただきました。




尊敬する大好きな方から
当スクールで講演をしてくださると
連絡をいただきました。




『運がいい』
と言われるかもしれませんし
私自身も運が良いと思います。





でも、
その運を掴んだのは、
「すべてのできごとを学びとする」
という姿勢があったからこそだと
思っています。




仕事が山積みとなって
遅れることもあります。




そのときに
「どうしたらいいんだろう?」
と考える。




スケジュールがいっぱいで
休みが取れなくなることもあります。




そのときも
「どうやったら
 休みを確保できるだろう?」
と考える。




文句やグチを言う時間や
落ち込む時間があれば
「なぜ?」「どうしたら?」を考える方が
生産的です。




最初は慣れないので
辛かったですが
今はもう慣れたので
すぐに「じゃ、どうする?」と
頭が動きます。




だから、
ピンチになっても動じず
冷静に考えられるようになりました。




これはトレーニングであって
誰にでもできると思います。




あとは、
「やる」か「やらないか」。




いくら話を聞いたり本で読んでも
実際にやらなければ
単なる経験で終わります。




スタッフたちにも受講生さまにも
同じ事をいつも言います。




『なぜ?と考えるクセをつけよう』




人生を歩むときに
必要な力だと思います。




「できない」とか「不安」と言うまえに
まずはやってみる。




「なぜできないのか?」
「なぜ不安なのか?」
が分かれば、解決策が見えるはずです。




なにもしないから悩む…。





そんな話を
今朝、友人と話しました。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。





◆◇ 春受験の受講生募集中!! ◇◆

薬膳アドバイザー認定試験・試験対策セミナー
11月開講

薬膳インストラクター認定試験・試験対策セミナー
10月開講


国際薬膳調理師認定試験・試験対策セミナー
10月開講



◆◇ 10月のお気軽薬膳イベント ◇◆
お茶からはじめる秋冬支度、衣替え薬膳茶を作ろう♪
10月15日(土)・10月18日(火)13:30〜15:00
秋・冬の養生レッスン  ココロとカラダの秋冬支度始めましょう
10月30日(日)10:00〜11:30
薬膳スイーツ&おうち・コンビニ・居酒屋でできる薬膳のお話♪
10月21日(金)、22日(土)、25日(火)、28日(金)13:30〜15:00
11月4日(金)、11日(金)、13日(日)、18日(金)
13日(日)のみ10:30〜12:00 それ以外13:30〜15:00
食で子供を病気から守る&ママも元気にキレイになる!「こども薬膳学」
11月9日(水)・26日(土) 「カゼと鼻水」10:30〜12:00
運気アップ!ジェルチップネイル&薬膳茶でお茶会♪
11月3日(木・祝)13:30〜15:30
お茶で弁証施膳する!
10月20日(木)・22(土) 「腎」、11月10日(木)・12日(土) 「冷え」10:00〜12:00 




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com