「漢方薬や薬膳を
仕事にしたいんです」

というご相談が多いです。

仲間が増えることは
とても嬉しいです。

でも、それと同時に
お伝えしておきたいことがあります。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




最近、お仕事についての
ご相談が多いです。




「ぜったいにする!」と
決めている方もいれば
「いつかしたい」という方も。




その方たちに
いつもお伝えすることは
「仕事と趣味の違い」です。




私は
「好きなことを仕事にする」
という表現はあまり好みません。




「好き」だけでは
ビジネスにならないからです。




ましてや
「今の仕事がイヤ」
ということを第一声に言われる場合は
「辞めておいた方がいいよ」
とお伝えします。




目の前のことも大事にできず
感謝できない人間が
将来成功する訳がない
といつもお話します。




今やっている仕事があるから
お給料をいただいて
そのお金で勉強したり
誰かに会いに行って
お話を聞いたりできます。




それに、
イヤだと思っている今の仕事は
あなたが選んだこと。




人や仕事を責めるのではなく
自分の選択したことなんだから
責任持ってきちんとやってください
といつも言います。




妥協や逃げで
漢方薬や薬膳の仕事を
して欲しくないんです。




漢方薬や薬膳が素晴らしい!!
と思って取り組んでいただきたいです。




漢方薬店やスクールを作るには






そうでないと
ぜったい途中で挫折します。




「こんなはずじゃなかった…」




お店を持つ、
スクールを運営するというのは
決してキレイな仕事だけではありません。




むしろ
細かい仕事や
頭を下げること
数字とのにらめっこの方が多いです。




世の中が二極化している
今のご時世で
お店や場を作るということは
並大抵の努力ではできません。




そのために必要なものは
覚悟と決断すること。




なにがあってもやり遂げるという
強い思いや覚悟が必要です。




それがあれば
なんだってできます。




うちのスクールに通うのに
遠いとか高いとか関係なく
必要であれば来るはずです。




時間がないとか忙しいとかではなく
時間を作るはずです。




お店や場を作るということは
同時に経営者になるということです。




経営をしていくには
経営の勉強も必要です。




私は経営の勉強が疎かだったので
たくさんの失敗をしました。




経験と実績でできるのは
自分の得意分野だけ。




やはり、利益を出すために
しっかりと戦略を練る必要もあります。




そのための準備が必要です。




◎あなたはどうなりたいですか?


◎どう見られたいですか?


◎どれぐらいの年商を上げたいですか?


◎その目標はどれぐらいで達成しますか?


◎準備にいくら必要ですか?


◎そのためには何をすべきですか?




このようなことを
考えていかないといけません。




私がする相談員・講師養成講座は
このようなお話をメインにしています。




◎コンセプトを決める

◎目標設定をする

◎そのために必要なことを書き出す

◎スケジュールを立てる

◎起業スタイルを決める

◎資金をどうやって準備するかを考える




その中で、
咲美堂を開業するために
何がどれぐらい掛ったのか
どうやって資金調達をしたのか
準備期間中になにをしたのか
すべてお話しています。




よし、がんばろう!
と思う方もいれば
「そんなに大変なら
 やっぱり辞めておこう…」
と思う方もいらっしゃいます。




それはそれで
やってから失敗するよりも
良い決断です。




そのときは「やろう!」と思っても
何ヶ月経っても
何も変わらない方もいらっしゃいます。




つまり、講座を受けたから
誰かから話を聞いたからって
自分の歩む道は決まらないのです。




誰かが決めてくれるものではなく
自分で決めないと意味がありません。





大事なことは
「つべこべ言わずにまずはやる!!」
ということ。




そのためには
期限を決めましょう。




どうするか悩んでいるのなら
いつ決断をするのか
決断する日を決めましょう。




決めないから
時間だけが経過して
結局なにもしない…となります。




常にタイムリミットを決める。




これは私がいつもしていることです。




その期限の日に
結論が出ないことなんて
何日掛けても結論は出ません。




その日にやれないことは
将来もやれないのです。




だから
「やめる」という選択肢も必要です。




仕事としてやっていく
覚悟が持てないのであれば
楽しくやれる「趣味」で十分です。




でも、
「仕事」の振りをして
「趣味」になっている人が多いです。





「趣味」が悪い訳でも
「仕事」が格好良い訳でもありません。





「どちらをやるのか?」
です。




仕事をするのに
「決められない…」
「いつか…」では
信用も信頼もありませんよね?




時間がないなら、時間を作る
お金がないなら、お金を作る
知識がないなら、知識を増やす
経験がないなら、経験を増やす
それだけのことです。




でも、いちばん大事なことは
「何のためにするのか?」ということと
「それに対してどこまで本気になれるか?」
だと思います。




本気になれないなら
辞めた方がいい…。




不幸になるだけだから。




考えている間にも
どんどん年を取りますよ。




「10年後ぐらいにやりたいな」って
今あなたは何歳ですか?




それに、
10年後は世の中も変わっていますよ。




あなたが目指している仕事は
世の中からニーズがなくなっているかも
しれませんよ。




自分都合で
やりたいことを先延ばしにしない。




感情に左右されない。




それと、
相談するときには
同情してくれる人ではなく
厳しいことを言ってくれる人にしましょう。





本当にやりたければ
「どうやったらできるのか?」を
毎日真剣に考えてください。




落ち込んだり
泣いたり
そんな時間はありません。




本気になって
覚悟を持ってやるなら
今すぐやる!!




どうしたら良いか分からないときは
お話しに来て下さい。




でも、
「私どうしたらいいのでしょうか?」
という質問にはお答しません。





あなたの人生を
私が決める訳にはいきませんし、
そういう方はアドバイスしても
「それはちょっと…」と
否定します…。





なにをしたいのかぐらいは
自分で決めましょう。




それすら決まらないのは
それほど真剣ではないということ。




できる、できないではなく
やりたいことです。




それでもどうしたら良いのか
分からないときは
私の講座に来て下さい。




『相談員・講師を目指す方の
 コミュニケーションスキルアップ講座』


↓↓↓

http://kenzenbishoku.com/first/course/koushiyousei.html




漢方薬局や薬店を始めたい方は
こちらもご覧下さいね。

↓↓↓

http://norihime.livedoor.biz/archives/52737509.html



最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。





◆◇ 春受験の受講生募集中!! ◇◆

薬膳アドバイザー認定試験・試験対策セミナー
11月開講

薬膳インストラクター認定試験・試験対策セミナー
10月開講


国際薬膳調理師認定試験・試験対策セミナー
10月開講



◆◇ 10月のお気軽薬膳イベント ◇◆
お茶からはじめる秋冬支度、衣替え薬膳茶を作ろう♪
10月15日(土)・10月18日(火)13:30〜15:00
秋・冬の養生レッスン  ココロとカラダの秋冬支度始めましょう
10月30日(日)10:00〜11:30
薬膳スイーツ&おうち・コンビニ・居酒屋でできる薬膳のお話♪
10月21日(金)、22日(土)、25日(火)、28日(金)13:30〜15:00
11月4日(金)、11日(金)、13日(日)、18日(金)
13日(日)のみ10:30〜12:00 それ以外13:30〜15:00
食で子供を病気から守る&ママも元気にキレイになる!「こども薬膳学」
11月9日(水)・26日(土) 「カゼと鼻水」10:30〜12:00
運気アップ!ジェルチップネイル&薬膳茶でお茶会♪
11月3日(木・祝)13:30〜15:30
お茶で弁証施膳する!
10月20日(木)・22(土) 「腎」、11月10日(木)・12日(土) 「冷え」10:00〜12:00 




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com