とにかく楽しかった!!

国際8期生のみなさんとの時間が
宝物です。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です




いつも応援していただいて
ありがとうございます




10月は認定試験ラッシュ。




9月27日に
いつもお世話になっている
綱式天満宮さんへ
合格祈願に行ってきました。




合格祈願






最初の認定試験は
国際薬膳調理師認定試験でした。




健膳美食サロンからは
8名が受験しました。




国際薬膳師試験_0





毎回おかんはドキドキします…。




少しでも落ち着いて
がんばれますように。




という思いを込めて
キットカットとクッキーとあめちゃんを
プレゼント。




ひとりずつ
お手紙を書いて入れるのですが
いつも涙涙です…。




國際薬膳師試験_2





開始前や休憩時間に
リラックスしてもらえるように
お茶コーナーを作りました。




國際薬膳師試験_1





こちらは
スタッフたちからのプレゼント。




自分の体調に合わせて
お茶をブレンドできるように
生薬の瓶を並べてくれていました。




國際薬膳師試験_4





私はなにも指示を出さなかったのに
心配りをしてくれて
とても嬉しかったです。




午前と午後に分けて
2日間試験があります。




各試験ごとに
終わったらすぐにやることが。




国際薬膳師試験_5





問題集を見て
どの問題が出たのか
どうやって出題されたのかを
全員でチェックします。




これは、代々先輩から続いてきた
伝統です。




国際試験は過去問題はないですし
試験問題は受験した人にしか
分からないのです。




だから、終わってすぐにチェックして
次の期生にプレゼントします。




国際薬膳師試験_6





疲れているのに
みんな必死に思い出してくれるのが
毎回感動します。




2日間の試験が終わると
全員で集合写真を。




国際薬膳師試験_7





一緒に学んだメンバーのうち
ひとりは東京受験になったので
みんなでビデオレターを送ることにしました。




終了後、受験生たちが休んでいる間に
私は少し自分の仕事をしていました。




そこに「先生、呼ばれてるよ」と言われて
みんながいるお部屋に…。




すると、いきなりのクラッカー!!




もうなに?なに???です。




そこに用意されていたのは
ステキなプレゼントたち。




国際薬膳師試験_9





ケーキの箱には
みんなからの寄せ書きが。




国際薬膳師試験_10





そして、ステキなケーキ。




国際薬膳師試験_8





もう感激して泣きそうだったのですが
笑いすぎて泣きそびれました…。




国際薬膳師試験_11





れいこさん、
包丁持っての笑顔が怖いです…(笑)




国際薬膳師試験_13





かほりさん、薬泥棒みたいになってます…(笑)





みーちゃんは
手が青くてみんなが心配…。




血流が悪いんじゃない??
冷えたの??
どこか悪い??
と心配していたら…




なんと!!
服の色が手に付いていたという
衝撃の事実。




国際薬膳師試験_12





そんなこんなで
もう私泣いている場合ではなく
大爆笑。




みんなで最後まで
ずーっと笑っていました。




夜の懇親会も
大爆笑の連続。




国際薬膳師試験_14





本当に本当に
楽しいメンバーで
お別れするのが寂しかったです。




寄せ書きを
デスクの横に貼っているのですが
いつも眺めてウルッとしています。




薬膳アドバイザーから入れると2年間
共に過ごした仲間たちからは
こんな言葉をいただきました。




大人になってから
一緒にがんばる仲間ができて嬉しかった。




泣きそうなほどがんばったから
すごい自信になった。




国際までやって
やっとインストラクターの内容が
落とし込めるようになった。




先生は何回聞いても
何を聞いても答えてくれる!!




やっぱりここで学んでよかった!!




しんどいことも
辛いこともたくさんありますが
この瞬間、すべてが吹っ飛びます。




どんなに楽しいクラスだったかを
お伝えできないのが残念ですが
最高の仲間たちです。




またみんなで集まろうね。




一緒に薬膳を広めようね。




ずっとずっと仲間でいてね。




もうほんとに大好き。




ありがとう。
ありがとう。
ありがとう…。




何回言ったんだろうと思うほど
たくさんのありがとうを言いました。




最後には
私の思いや仕事について
いろいろお話をしました。




みんなが
「先生すごいよね。
 どんどん上がっていくね。
 私らも見ていて嬉しいねん」
と言ってくださいました。




もっともっと前に出ること、
薬膳を学んだ人が
活躍できる場を作ること、
薬膳を日本中に広めることが
私の仕事です。




だから、
薬膳師になる彼女たちが
独立したり仕事にするときには
全力でサポートします。




ライバルじゃなくて
仲間だから。




これからも
一緒にがんばろうね。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。





◆◇ 春受験の受講生募集中!! ◇◆

薬膳アドバイザー認定試験・試験対策セミナー
11月開講

薬膳インストラクター認定試験・試験対策セミナー
10月開講


国際薬膳調理師認定試験・試験対策セミナー
10月開講



◆◇ 9月・10月のお気軽薬膳イベント ◇◆

温める食物と冷やす食物を知って野菜・肉・魚で作るおうち薬膳☆
9月23日(金) 13:30〜15:30
お茶からはじめる秋冬支度、衣替え薬膳茶を作ろう♪
10月15日(土)・10月18日(火)13:30〜15:00
秋・冬の養生レッスン  ココロとカラダの秋冬支度始めましょう
10月30日(日)10:00〜11:30




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com