今日で3歳の咲美堂漢方薬房。

いろいろな思いがある中で
思い浮かぶ字は「縁」。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です




いつも応援していただいて
ありがとうございます




9月18日で
咲美堂漢方薬房は
3周年を迎えることができました。




多くの方にご協力とご支援をいただき
ここまでやってこられたことに
心から感謝申し上げます。




本当にありがとうございます。





3周年のお花_2






いつも私たちのことを
応援してくださる方から
ステキなお花をいただきました。




3周年のお花






先輩の経営者さんからは
「3年なんかあっという間。
 とにかく走るよ」
と言われていましたが
本当にその通りでした。




楽しいことも悲しいことも
嬉しくて涙が止まらなかったことも
悔しくて辛くて
涙が止まらなかったことも…。




出会いがあり、別れがあり
様々なドラマがあった
3年間でした。




もう無理なんじゃないか…




なんどもなんども
首の皮一枚になりましたが
いつも救って下さる方が
いらっしゃいました。




私たちがここまでできたのは
すべて『ご縁』だと思います。




私のステージが変わると
離れる人もいます。




でもそこで
たくさんのことを学ばせていただき
今の私があります。




その後、
新しいご縁がたくさん。




離れた人も
今近くにいる人も
みんなが笑顔で楽しく過ごしてくれたら…と
いつも思います。




この3年で
私自信が
大きく成長させていただきました。




何も分からないまま
会社を作って
たくさんの失敗をしては
落ち込んで…。




泣いた数は
もう分からないほど。




でもそのたびに
少しずつ、少しずつだけど
変わってこられたと思います。




こんな私に
「会いに行きます」と
遠方から来てくださる方が
いらっしゃいます。




私から学びたいと
おっしゃってくださる方も。




ありがたいことです。




でも、それは
私をいつも応援してくれる
周りの方のお陰です。





いつも咲美堂に来て下さる
お客様や受講生のみなさま。




無理をお願いしても
いつもがんばってくれる
取引先のみなさん。





なにかあると
すぐに飛んできてくれる
仲良しの友人たち。




一緒にあはは〜!と笑える
最高の仲間たち。





いつもブログやfacebookを見て
コメントをくださる方たち。





そして、
いつも素直に笑顔で
業務に取り組んでくれる
スタッフたち。




特に彼女たちには
頭が上がりません。




厳しいことを言ったり
突然仕事を振ったり…。





身振り手振り
しかも擬音語多めで話す私を
サポートしてくれています。




私の配慮が足りず
困らせたり傷つけたり
悩ませたりしていることも
たくさんあると思います。




それでも
みんなが笑ってくれる。




自発的に動いてくれる。




それが
なによりも嬉しいのです。





『咲美堂=イケダノリコを止める』
と決めた今年。




私は外に出るから
みんなでお店とスクールを守って欲しい。




チームで動くことを
伝え続けました。




その結果、
私はどこに何があるのか
分からなかったり
どういう手順を踏むのかを
知らなかったり…。




それでいいと思っています。




すべて私が指示するのではなく
彼女たちがキラキラと働ける
その場を作って行こうと決めたのです。




そして、
もっともっと仲間を増やしていきたいです。




そのためにすることを
100個ノートに書き出しました。




それを毎日見ています。




私の夢である
私の仕事がなくなるために
すべきこと。




たくさんあります。




時間が足りません…。




なので、
スタッフたちにお願いをしました。




「私の時間を作って欲しい」




◎伝言メモを分かりやすく書く

◎物がどこにあるか分かるようにする

◎資料は見やすく丁寧に作る

◎関連することはまとめて聞く

◎私の予定を見て
 確認するタイミングを考える




たった5分のことでも
1日に10回あれば50分。




それが1週間になれば、
5時間にもなります。




その5時間があれば
もっともっと会社のために
考えることができる。




決して遊ぼうとかラクをしようではなく
もっともっと
考える時間が欲しい。




だからお願い。
私の時間を作って。




すると
「分かりました!」と言って
みんなが考えてくれるようになりました。




ありがたいです。




そのいただいた時間を使って
たくさんのことを
考えて行動したいと思います。




派手さはないし
特になにもないけれど
お誕生日よりも
幸せな1日でした。





最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




これからも
咲美堂漢方薬房と健膳美食サロンを
よろしくお願いいたします。





◆◇ 春受験の受講生募集中!! ◇◆

薬膳アドバイザー認定試験・試験対策セミナー
11月開講

薬膳インストラクター認定試験・試験対策セミナー
10月開講


国際薬膳調理師認定試験・試験対策セミナー
10月開講



◆◇ 9月のお気軽薬膳イベント ◇◆

秋**夏の暑さや紫外線で疲れた体を癒す薬膳茶を作ろう♪
9月17日(土) 10:00〜12:00・9月20日(火) 13:30〜15:30

温める食物と冷やす食物を知って野菜・肉・魚で作るおうち薬膳☆
9月23日(金) 13:30〜15:30




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com