「食べても食べても
 お腹が空くんです。。。

 で、また食べるから
 どんどん太っちゃって。。。」

彼女の食欲が止まらない原因は
『食べ過ぎ』でした。





心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です




いつも応援していただいて
ありがとうございます




ある女性から相談を受けました。




「食べても食べても
 お腹が空くんです。。。

 で、また食べるから
 どんどん太っちゃって。。。」




ダイエット





太る原因や
食べ過ぎてしまう原因はいろいろ。




「これを食べたら痩せます!」
なんていう食べものはありません…。




原因をしっかり見極めましょう。




彼女のお話をよく聞いてみると
食べても食べてもお腹がすく原因は
『食べ過ぎ』でした。




いちどにたくさんのものを食べると
胃の中が食べものにいっぱいに。




すると
「がんばらなきゃ〜!!」と
胃が猛スピードで消化しようとします。




そのときに
「熱」が発生します。




ものを変化させるときや
動かすときには
パワーを使います。




パワーはもともとは
温かいもの。




そのパワーがたくさん集まると
そこは
「温かい」→「熱い」になるのです。




体が熱くなると
代謝がアップします。




ゴミをイメージしてみてください。




冬場のゴミは数日放置しても大丈夫ですが
夏場は少し置いただけでも
臭いがしますよね?




熱によって
腐敗するスピードが
上がったからです。




つまり、
熱いと勢いが付くのです。




胃のお話に戻ります。




胃の中が
「消化するぞーー!!」と
大運動会になると
胃がどんどん熱くなります。




もしその運動会が
辛いものだったり
お酒だったり
さらに熱を生むものが多かったら…。




もう、大忙し!!




どんどん胃が動いて
胃はヒートアップ。




がんばって
小腸や大腸に向けて
送り出したとしても
胃の中に熱が残ります。




その熱があると
胃は「もっと消化できるぞー!!」
となります。




食べものが入ってくる
 ↓
速く消化してしまう
 ↓
胃がカラッポになる
 ↓
また食べたくなる




この悪循環…。




辛いものや味の濃いものと
度数の高いお酒を召し上がったとき
のどが渇いて
朝お腹が空きませんか?




胃の大運動会の余韻です。




そんなときに
胃からの声に騙されてしまって
モグモグ…としたら
また同じ事を…。




「食べもの来〜い!」に対して
「はい、食べものです」ではなく
まず胃の熱を取りましょう。




そうすれば
自然と食欲も落ち着きます。




おすすめなのが
緑豆春雨、空心菜、豆腐
トマト、きゅうりなど
冷やす食べものたち。





これらの食べものとの
お見合いが成立するのはこんなとき。





◎とにかく暑い!

◎のどが渇いてたくさん水分が欲しい

◎便が硬くて出ない

◎口臭がする

◎舌が紅い





二日酔いの翌日の
朝ご飯にすれば
電車の中でお腹がグー…
というのも防げそうですね。




トマトと卵の春雨スープは
胃が喜びそうです。




彼女は
「早くなんとかしたい」
と言われたので
漢方薬をお渡ししました。




1週間ほどで
症状は治まったそうです。





最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ 春受験の受講生募集中!! ◇◆

薬膳アドバイザー認定試験・試験対策セミナー
11月開講

薬膳インストラクター認定試験・試験対策セミナー
10月開講


国際薬膳調理師認定試験・試験対策セミナー
10月開講



◆◇ 8月のお気軽薬膳イベント ◇◆

女性限定♪イケダノリコとお茶しませんか?
8月16日(火)14:00〜16:00

暮らしに活かすごはんとお話会
8月7日(日)11:00〜14:00

温める食物と冷やす食物を知って野菜・肉・魚で作るおうち薬膳
8月23日(火)10:00〜12:00

舌診セミナー☆気血水が分かる方対象
8月28日(日)10:00〜12:00・8月31日(水)13:30〜15:30









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com