ポートピアホテルでの講演会。

「食で健康寿命を延ばす」をテーマに
お話させていただきました。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です




いつも応援していただいて
ありがとうございます




今日は、
みなと銀行さまが主宰されている
『みなと倶楽部』さまで
講演をさせていただきました。





みなと倶楽部講演会_2






場所は
神戸ポートピアホテル。





ご来場下さる方をお聞きすると
みなと銀行さまの大事なお客様で
シニア層の方が多いとのことでした。




ということで、
いつもとは違う装いで…。




みなと倶楽部講演会_1





銀行関係者の方は
みなさん紺のスーツなので
白いジャケットとパールで
少し清楚なイメージにしました。





中身が伴っているかどうかは
別として…。




ジャケットを着てお話するのは
久しぶりです。




控え室に通された第一声は、
ひ、広い…。




みなと倶楽部講演会_3





どうも落ち着きません…。




しかも、次々と
銀行関係の偉い方が
ご挨拶に来て下さり
だんだんちっちゃくなっていく自分が…。




会次第の自己紹介を見ると
なんだかとってもすごい人みたい…。




みなと倶楽部講演会_4






さすが銀行さん!!というぐらい
難しい言葉が並んでいます。




こうやってプロフィールを書くのねぇ〜と
勉強になりました。




そして、きちんと声が出るように
これも忘れずに。




みなと倶楽部講演会_5





というのも、
事前に下見をさせていただいたのですが
すごい会場だったんです。




みなと銀行講演会_6





中央の演台で
お話させていただきました。




自己紹介から始って
漢方と薬膳のお話を。




いつもなら笑いが出るところも
シーン…。




前方のマダムが
うんうんと頷いて下さるのが
嬉しかったです。




そりゃそうです。




人生の先輩にしたら
知らない小娘の話なんて
おもしろくないと思います…。




ですが、途中から
みなさまの目が変わりました。




にっこり笑って下さったり
メモを取って下さったり
言葉に出して答えて下さったり。




みなさまが笑って下さらなかったのは
私の緊張が伝わってしまったのですね。




お話を続けていると
いつものように
楽しく話せるようになりました。




そして最後に
私の夢のお話を。




「私の夢は
 私の仕事がなくなることです。
 日本を元気にしたいんです。
 それまでは、語り続けます」




大きな拍手をいただきました。




終了後に食事会があったのですが
たくさんの方が
声を掛けて下さいました。




「とても良かったです。
 勉強になりました」


「お話が上手だね。
 がんばってね」


「なつめ3個食べるわね」


「これからランチは
 おろし蕎麦にします」


「あ、エビ入ってる!!」


「黒豆茶飲んでるのよ」


「聞きたいことがたくさん聞けて
 とてもよかったです」


「早速、家でもやってみますね」


「一緒に写真撮って」






とにかく緊張した時間でしたが
同時にとても楽しい時間でした。




数年前の私では
想像もできませんでした。




このような経験をさせていただいたことに
心から感謝いたします。




今回の講演会のきっかけは、
兵庫経済研究所さまからの
一本の電話でした。




機関誌の『ひょうご経済』に
寄稿させていただいたことからです。




その内容はこちらです。


↓↓↓


http://norihime.livedoor.biz/archives/52729687.html





少ししてから
「秋に200名の講演会をするので
 そこで講演をしてほしい」
との依頼をいただきました。




そして、今回の講演会。




小さいとはいえ、
100名近い方が聴いてくださいました。




会長さま、頭取さま、取締役のみなさま
関連企業の社長さま
錚々たる顔ぶれの中での講演は
口から胃が出そうなほど緊張しましたが
とても良い経験になりました。




みなと銀行関係のみなさま
企画を担当してくださった方、
お手伝いをしてくださったホテル関係の方
ありがとうございました。




私をサポートしてくれた
スタッフのみんな
たくさんのコメントをくださった
facebookのお友だちのみなさん
ありがとうございました。




みなさまのお陰で
無事に終了したことに
感謝申し上げます。




今回は会員様限定の講演会でしたが
秋の講演会は
どなたでもお越しいただけます。




現在、
パンフレットの最終校正をしています。




11月7日(月)の午後
神戸駅近くのクリスタルホールです。




予定を空けておいてくださいね。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ 7月・8月のお気軽薬膳イベント ◇◆

美しく健康であるために!ケンピするための薬膳茶を作ろう♪
7月31日(日)13:30〜15:00

女性限定♪イケダノリコとお茶しませんか?
8月16日(火)14:00〜16:00

暮らしに活かすごはんとお話会
8月7日(日)11:00〜14:00

舌診セミナー☆気血水が分かる方対象
8月28日(日)10:00〜12:00・8月31日(水)13:30〜15:30









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com