ご馳走週間だったので
今夜はお粥で。

やっぱりほっこりします。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です




いつも応援していただいて
ありがとうございます




今週は、ずっと外食…。




経営者をしていると
会食が続くことがあります。





フレンチフルコース
イタリアンランチ
ホテルでパーティー
居酒屋
懐石料理
和食…





どの食事会も
とてもとても楽しかったですし
たくさん勉強させていただきました。





でも、
さすがに昨日の夜はしんどかったので
晩ご飯と今朝の朝ご飯を抜きました。




お昼は仕事中で時間がないので
いつもの薬膳おにぎりを。




夜は、久しぶりにお粥にしました





0724_とうもろこしのお粥






仕事が残っていたので
会社で作っていただきました。





干し貝柱ととうもろこしのお粥。




もうほんとに美味しくて
胃腸も喜んでくれました。




干し貝柱:
甘鹹/平/肝腎脾胃
滋陰、補腎、和胃、調中




とうもろこし:
甘/平/大腸胃
健脾、補気、和胃、調中
利水、利胆




少しだけ消化促進の山査子も入れて
トッピングは梅干し。




梅:
渋酸/平/肝脾肺大腸
生津、収斂、止咳、化痰、渋腸




胃の調子を整えてくれる
とっても優しいお粥でした。




ハードな1週間で
少し疲れが出ていたので
おかずはスーパーで
お総菜を買ってきました。




ゴーヤ入り卯の花

かぼちゃの煮もの

春雨サラダ

きんぴらごぼう

卵焼き

冬瓜と枝豆の煮物

ナスの味噌炒め




ゴーヤと春雨で
夏の暑さをしっかり冷まします。


冬瓜と枝豆はむくみ取り。


豆腐と卵で
暑さで失った水分を補給。


ナスで血のめぐりを整えて
熱を取りながら
胃腸のケアを。





これが少しずつ入ったお総菜ですが
今の私にぴったり!!




もう一気に作る気がなくなって
買ってしまいました。




こうやって
スーパーで買ってきても
薬膳ができるんです。




いつもお話することは
薬膳は『作る』のではなく
『選ぶ』こと。




しんどいときは
エプロンをしなくてもいいんです。




そりゃもちろん
自分でしっかり出汁をとって
お料理するのがいいですよ。




でも、疲れているときは
選んで買ってきたらいいんです。




その選び方を知っていれば
どこでも薬膳ができます。




薬膳の良いところは
ダメなことが少ないこと。




あれがダメ!
これがダメ!!
では、楽しくないですよね。




完璧ではないけれど
少しは体のことを考える。




これが大事だと思います。




あと少しだけお仕事をして
今日は早めに帰りたいと思います。




明日はポートピアホテルで
薬膳の講演をさせていただきます。




すごい会場なので
少し緊張していますが
お風呂にゆっくり入って
お顔のパックをします




そこーーー?!とかの
ツッコミはしないでね。




会場に100名も入るのに
誰も近くで見ていないぞ…と思いつつ
気持ちは女子なのです。。。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。







◆◇ 7月・8月のお気軽薬膳イベント ◇◆

美しく健康であるために!ケンピするための薬膳茶を作ろう♪
7月31日(日)13:30〜15:00

女性限定♪イケダノリコとお茶しませんか?
8月16日(火)14:00〜16:00

暮らしに活かすごはんとお話会
8月7日(日)11:00〜14:00

舌診セミナー☆気血水が分かる方対象
8月28日(日)10:00〜12:00・8月31日(水)13:30〜15:30









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com