昨日は、母の2歳のお誕生日でした。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です




いつも応援していただいて
ありがとうございます




昨日は、母の2歳のお誕生日でした。




2014年6月20日、
午前中の講義が終わったときに
携帯の着信に気付きました。




伯母(母の姉)からで
「お母さん、交通事故にあってん。
意識はあるから大丈夫。
なにかあったら連絡するから
仕事が落ち着いたら病院においで」
と言われました。




動揺するものの、
午後にはセミナーがあったので
そのセミナーが終わってから
もう一度伯母に連絡しました。




「のりちゃん、大変やねん。
お母さん、意識不明になって
緊急手術になって危ないねん。
早く来て!!」




目の前が真っ暗になりました。




仕事をスタッフに任せて
急いで病院に駆けつけました。




着いたときは手術中。




何が起こったのか
いまどうなっているのかを
父と伯母から聞きました。




横断歩道を自転車で渡っているときに
左折車に跳ねられて
3メートルも飛ばされたと…。




数時間後にドクターから告げられたのは、
「硬膜下血腫と脳挫傷です。
かなりの確率で後遺症が残ります。
脳が浮腫むことがあり
この数日は注意が必要です」
という内容。




ICUのベッドに行くと
頭を白い布でくるまれた
別人のような母がいました。




その日は病院に泊まり込み
それから毎日病院に行きました。




手術は大成功で
脳の損傷も最小限で
順調に回復していきました。




でも、母の体は思うように動かず
物音にパニックを起こしたり
「こんなに辛いなら
死んだ方がましだった」
という言動が目立つようになりました。




あんなに明るくて
出掛けることが好きだった母が
別人のようになってしまった…。




私にできることは
なんだろう…。




そう考えた結果、
とにかく笑うということに決めました。




くだらない話をしたり
何を言われても「大丈夫、大丈夫〜!」
と言ったり。




病院のご飯を食べてくれないので
毎日ご飯を持って行っていました。




私が持って行ったものは
食べてくれます。




仕事をしながら
毎日準備をするのは
大変でした。




でも、怒りと苦痛を
どこにもぶつけられない母にとって
唯一甘えられる存在が
私なんだと思って
毎日毎日続けました。




少しでも元気になるようにと
ひまわりのお花を持っていきました。




母2歳のお誕生日






ちょっと落ち着いてきたかな…
というときに
義弟が遠い土地で
事故で亡くなりました。




私にとって大事な人が
短期間にふたりも大変なことに。




私は経営者なので
会社の仕事もあり、
すべてが絶望的に思えました。




でも、そのときに思ったのは
「この状況が一生続くわけではない。
いま目の前にあることを
丁寧にスピーディーにしよう」
ということ。




寝る時間も食べる時間もなく
車を運転しながら寝そうになったり
母のことが辛くて
車を停めて大泣きしたり…。




思い出しても涙が止まりません。




ですが、このことがあったから
私は人とのご縁と時間を
大事にできるようになりました。




『いま、この瞬間が奇跡である』




もう二度と
この時間はやってこない
ということを
身をもって経験しました。




なので、母と義弟に
心から感謝をしています。




奇跡的に回復し
まったく後遺症が残っていない母に
昨日連絡しました。




「お母さん、
2歳のお誕生日おめでとう。
生きていてくれて
本当にありがとう」




「事故の日」というと
イヤなことを思い出すので
生まれ変わったという意味で
「お誕生日」にしています。





母からは
こんなメッセージが。




「入院中、
自暴自棄になったこともあったけど
少しずつ自分が分かるようになってきて
負けてたまるか!
と思えるようになりました。

あなたがずっと
笑ってくれていたから。

辛い思いをさせてしまったけど
いつも本当にありがとう。

優しい言葉が本当に嬉しい」




笑っていて良かった…。




笑顔は人を救います。




『笑顔の花を美しく咲かせる』
という意味を込めてつけた
咲美堂(しょうびどう)という社名。




これからも
ご縁と時間を大事にして
この志を忘れず
活動していきたいと思います。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ 6月・7月のお気軽薬膳イベント ◇◆

むくみと夏バテ解消!
蒸しパン&スムージーで薬膳ティータイム♪

6月22日(水)・6月26日(日)13:30〜15:00


むくみと夏バテ解消!
簡単!かしこく可愛く☆薬膳おにぎろう♪』

6月25日(土)11:00〜13:00

美しく健康であるために!ケンピするための薬膳茶を作ろう♪
7月8日(金)・17日(日)・31日(日)13:30〜15:00

イケダノリコの漢方と薬膳のお話
7月16日(土)・7月21日(木) 10:00〜12:00

※池田哲子がお話する最後の基礎セミナーです









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com