「?」が「!」になって
お顔がにんまりするセミナー。

漢方薬スペシャリスト養成講座の
2回目のセミナーが終了しました。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です




いつも応援していただいて
ありがとうございます




今日は、5月から始った
『漢方薬スペシャリスト養成講座』で
テーマは『疲労倦怠』でした。




まず、最初に
いつものお決まりのフレーズを。




「なぜ疲労倦怠になると
思いますか?」




何回も私のセミナーを受けている方は
「ほらほら、また来たよ」
と思うぐらい
私のセミナーは「なぜ?」が多いです。




これは、しっかりと考えて欲しいから。




答えを言うだけの講義なんて
誰でもできます。




でも、それでは
勉強した気になっただけで
なにも身に付きません。




だから、漢方薬について
中身や効能を話すだけでなく
最初にしっかりとお話をします。




疲労倦怠になる理由は
いろいろあります。




疲労倦怠=気虚で
気虚だから補気する
ではないんです!!




みなさん、疲労倦怠はパワー不足だと
思い込んでいます。




ストレスが強くても
血のめぐりが悪くても
疲労倦怠感は出ます。




めぐりが悪いのに
補っても意味がない…。




溝がドロドロしているのに
ちょこちょこ水を流したって
途中で詰まりますよね?




まずは、しっかり水が巡るように
お掃除することが大切です。




通り道を作って
めぐる環境を整えて
そこでキレイで大切なものを
注いでいく。




こうやってはじめて
人間の体は心地よく動くのです。




とにかく忙しくて
走り回っている人は
パワーチャージするよりも
リラックスするスパの方が
お疲れが取れることもあります。




つまりね、
『症状や病名の言葉じゃなくて
しっかり自分と向き合おうよ!!』
ということを
お伝えしたいのです。




なので、どんどん話がずれます…。




途中で質問もあります。




みなさんの『?』が『!』になる瞬間が
たまらなく好き。




「先生、今日もマニアックで
おもしろかったわ〜!!」
という言葉が
最高の褒め言葉です。




この講座は
漢方薬スペシャリストを養成する講座なので
臨床現場でのことや
漢方薬の扱い方や
他では言えない裏話なども
お話しています。




漢方薬の選び方のコツも
ダラダラと言っても仕方ないので
『これとこれが当てはまれば
ほぼこの処方でOK』
ということもお話します。




現場では
丁寧に問診を取らないといけませんが
スピードも要求されます。




のんびりお話を聞くことは
できないのです。




でも、処方を外せない…。




なので、漢方薬の説明はもちろんですが
現場に出ているからこそ言えることを
みなさんにお伝えしています。




いちばん遠い方は
愛媛県から通ってくださっています。




他のスクールで学ばれていて
途中から入ってこられた方も
いらっしゃいます。





学びたい方は、ウエルカム。





そして、このマニアックなお話に
みなさん、はまる!はまる!!




なので、笑いがいっぱいです。




そして、私もいっぱい笑って
とても元気になれます。




漢方薬スペシャリスト養成講






セミナーでお話しているときは
ずっと笑っています。




ただでさえ、
パンダみたいなタレ目なのに
笑いすぎて目がなくなります…。




受講してくださる方のお陰で
とっても幸せな気持ちになれます。




ありがたいことです。




今日も本当に楽しかったです。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ 6月・7月のお気軽薬膳イベント ◇◆

むくみと夏バテ解消!
蒸しパン&スムージーで薬膳ティータイム♪

6月22日(水)・6月26日(日)13:30〜15:00


むくみと夏バテ解消!
簡単!かしこく可愛く☆薬膳おにぎろう♪』

6月25日(土)11:00〜13:00

美しく健康であるために!ケンピするための薬膳茶を作ろう♪
7月8日(金)・17日(日)・31日(日)13:30〜15:00

イケダノリコの漢方と薬膳のお話
7月16日(土)・7月21日(木) 10:00〜12:00

※池田哲子がお話する最後の基礎セミナーです









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com