薬膳アドバイザー土曜日コースの
1日目が終了しました。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です




いつも応援していただいて
ありがとうございます




今日から始まった
薬膳アドバイザー認定試験
試験対策セミナー。




P1013828





たくさんの方にお越しいただいて
とっても嬉しいです。




と同時に…




みなさんの顔が…
こ、怖い…




大丈夫、分かってます。
怖い人じゃないことぐらい。




どんなことを学ぶのか
どんな人が先生なのか
どんな人たちが受けるのか…




不安ですものね。




分かります。
よーく分かります。




なので、初回セミナーを
毎回楽しんでいます。




みなさんの怖い…いえ
不安な目がキラキラする瞬間が
大好きです。




今日もみなさん
笑顔になってくださいました。




これからもよろしくお願いしますね。




あ、大事なことを!!




次回から、
『愛の小テスト』がありますからねっ!!





大人になってからの勉強なので
楽しくやりましょうね。




みなさんには、
なにかしら『目標』や『夢』があって
スクールにいらっしゃったはずです。




今日、1ページ目に書いていただきましたが
その思いを忘れないで下さい。




勉強していくと
『合格する』ことが目標になりがちですが
みなさんの目標は
もっと先にあるはず。




そこを見て勉強すれば
難しいことも楽しくなります。




私も最初は
分からなかったんですよ。





勉強は苦手だったし…。





でもね、『漢方や薬膳を伝えたい』
という夢があったから
勉強はまったく苦痛ではありませんでした。




むしろ、
分からないことが分かるようになって
楽しくて楽しくて仕方がなかったです。




寝る間を惜しんで勉強したり
会社に行く前にカフェで本を読んだり
とにかくずっと勉強していました。




今でも漢方の勉強は好きで
時間があれば本を読んでいます。




でも、それが『義務』になると
しんどくなります。




『試験に合格しなければならない』
というのは
苦痛なんですよね。




試験は通り道。




勉強していたら
必ず合格できます。




だから、楽しく勉強して欲しい
といつもお伝えしています。




眉間にしわを寄せて
本を見るのではなく
ニコニコしながら
なんならちょっと小躍りしそうになりながら
お勉強をして欲しいと思っています。




私は知識をお伝えしているのではなく
『薬膳って楽しいんだよ』
ということをお伝えしています。




でも、そこには
基礎理論が必要です。




だから、そこはしっかりと。




楽しいだけじゃ
趣味になっちゃいますからね。




楽しみながら身につけて
次に活かせるためのお話をする。




これが私のモットーです。




そのために
録音OKにしています。




録音不可なセミナーが多いですが
私がお話していることは
4000年前からあることなので
今さら『取られた』なんてありません…。




話し方を盗まれたとして
その人が私と同じように話す事なんて
できません。




私は自信を持って
お話しています。




むしろ、その言い方を広めて下さい。




私の『目標』は、
『私の仕事がなくなること』だから。




どこの家庭でも
普通に薬膳をしていて
みんなが健康で笑顔になって
幸せになれたら、それでいい。




そうしたら、
世の中が平和になるはずだから。




そのために、
伝え続けます。




食べものだけでは難しい方には
漢方薬でバランスを整えます。




みんなが漢方や薬膳を知って
世の中が平和になったら
私の仕事は終わりです。




私が話すことやすることを
真似たり盗んだりされても
結果的にそうなるのであれば
それでいいと思っています。




自分を守ることが
そんなに大切なことではないので…。




もっともっと大切なことがあります。




伝わるお話をすることと
伝える人を増やすこと。




今日、お勉強を始めた方が
伝える人になってくださることを
楽しみにしています。




半年間、よろしくお願いしますね。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。




◆◇ 5月・6月のお気軽薬膳イベント ◇◆

舌を見てカラダに良い食べものを選ぶ♪
5月22日(日)10:30〜12:00・5月25日(水)13:30〜15:00

イケダノリコの漢方と薬膳のお話
5月20日(金)13:30〜15:30・6月11日(土)10:00〜12:00

むくみと夏バテ解消!
蒸しパン&スムージーで薬膳ティータイム♪

6月22日(水)・6月26日(日)13:30〜15:00













☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================






健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com