2日間外食でも薬膳しています




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です




いつも応援していただいて
ありがとうございます




5月17日(火)は
神戸空港でランチをしてから
東京に向かいました。




エビとアボガドのサンドと
にんじんのスープ。





神戸空港で薬膳ランチ





ハードワークで目が疲れている私に
ぴったりの薬膳です。




飛行機の楽しみといえばこれ!!



飛行機から見た富士山





そのために、いつもA席を
予約しています。




今回の東京出張の目的は
全日本薬膳食医情報協会理事のみなさまと
農林水産省関係者の方との懇親会。




春秋亭で食事会





国産生薬についても
お話をしました。




そして、密かに楽しみにしていたのが
こちら。




春秋亭での冬瓜スープ_1





むくんでいる私にぴったりの
冬瓜スープ





春秋亭での冬瓜スープ_2





冬瓜の中をくり抜いて
スープを入れて蒸しているそうです。




お店の方が
内側をすくってくれます。




春秋亭での冬瓜スープ_3





他にも美味しいお料理があったのですが
写真を撮り忘れました…




お店は東京駅から歩いて10分ほどの
八丁堀にある「春秋亭」さん。




冬瓜スープは、
4名以上で要予約です。




翌日は神戸でセミナーがあるので
朝いちばんの飛行機で
帰ってきました。




朝ご飯は、羽田空港で。




羽田空港で薬膳朝ご飯






消化吸収システムを整えて
補気血してくれる鮭を選びました。




そして、乗った飛行機が
なんとタイガースバージョン。




タイガース仕様のスカイマーク便





帰ってきてすぐに
弁証力アップセミナーと
国際薬膳調理師試験対策セミナーを。




とても慌ただしかったのですが
ずっと薬膳できていたことが
とても嬉しかったです




そして、もうひとつ嬉しいことが。




仙台の藤本理事とお話をしているときに
私の周りに東北の方が
3名いらっしゃることを思い出しました。




みなさん、東北で薬膳を広めたいと
思ってらっしゃいます。




でも、東北で広めるのは
とても難しいと…。




それなら、みんなでしたらいいじゃない!
ということで、
お互いにご紹介することにしました。




青森県で薬膳を勉強していて
「ファンなんです!」
と東京でお話してくださった
よしみさん。




毎月、岩手県から通ってくださっていて
先日イベントをしてくださった
ゆうみさん





東北に行ったことがない私が
こうやって3名の方を
お繋ぎできることが嬉しいです。




東北でも薬膳が広まるといいですね。




慌ただしい東京出張でしたが
とても充実していました。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ 5月・6月のお気軽薬膳イベント ◇◆

舌を見てカラダに良い食べものを選ぶ♪
5月22日(日)10:30〜12:00・5月25日(水)13:30〜15:00

イケダノリコの漢方と薬膳のお話
5月20日(金)13:30〜15:30・6月11日(土)10:00〜12:00

むくみと夏バテ解消!
蒸しパン&スムージーで薬膳ティータイム♪

6月22日(水)・6月26日(日)13:30〜15:00












☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================






健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com