はじめての薬膳
↑↑↑毎回テーマを決めて、実際にどのように薬膳や漢方を考えるのかをお話します。
「薬膳アドバイザー」のセミナー受講を検討されている方にもオススメです。


◆◇ 薬膳アドバイザー認定試験 ◇◆

2016年秋受験の受講生を募集中!
>> 詳細はこちら!!

◆◇ 4月のお気軽薬膳イベント ◇◆

温める食物と冷やす食物を知って野菜・肉・魚で作るおうち薬膳☆
4月30日(土)10:00〜12:00

んなで楽しく作ってたべよう!!春のたこ焼きパーティ♪
4月9日(土)13:30〜15:30

男性限定!笑顔力を磨く,表情筋トレーニング講座
4月22日(金)19:00〜21:00

ダイエットしたい方に!美ボディになる薬膳茶を作ろう♪
4月27日(水)・4月29日(金・祝)13:30〜15:00









心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です




いつも応援していただいて
ありがとうございます




当スクールでは
明日から認定試験ラッシュです。




そして、秋受験の方の
開講準備もあって
スタッフ共々バタバタ…




メールやお手紙・添削などの
お返事が遅れております…。




申し訳ございません。




少しずつお返事していますので
もうしばらくお待ちくださいね。




受験生のみなさんは
目前の受験に大変ですが
「そのあとどうするか?」を
考える時期でもあります。




卒業生も含めて
いろいろな方に
「どんな勉強をしたいか?」の
お話を伺いました。




薬膳インストラクターの方は
問診力と弁証力がアップする
『弁証力アップセミナー』の受講が
楽しみなようです。




そして、こんな声もいただきました。




『漢方薬のことや
もっと効かせる薬膳について
学びたいです』





そこで、年間スケジュールを確認して
どのようなスタイルでセミナーができるかを
スタッフたちと考えてみました。




私が得意とすることは
問診と漢方薬処方。




日々、現場で経験してしるので
漢方薬の選び方やコツ
効かせ方などが分かっています。




それを相談員を目指すスタッフたちに
教えたいと思っていました。




ただ、じっくりと研修する時間もなく
『私がやっていることを盗みなさい』
という状況…。




それも大事ですが
やはりしっかりと勉強と経験を積んで欲しい…。




そんなことを考えていたときに
受講生のみなさんの思いと
会社のニーズが合致する答えが出ました。




『プロになれるぐらいの
漢方薬の講座をしよう!!』





そこに、薬膳をプラスすることで
さらに効かせる薬膳を
考えられるようになります。




ワンデーセミナーではなく
しっかりとコースで一年間
学んでいただこうと思います。




ただ、そうなると
今までしていた
「漢方薬からみる薬膳セミナー」が
中途半端になってしまいます…。




ということで、
「漢方薬からみる薬膳セミナー」は終了して
こちらの講座を開講することになりました。




漢方薬スペシャリスト養成講座




内容は、こんな感じ




◎漢方エキス剤の使い方

◎問診・選薬・説明のコツ

◎薬膳へのアプローチの仕方

◎机上の勉強では分からない
 現場での経験とポイント

◎すぐに使える知識とコツ

◎同じ分類の漢方薬
 (加味逍遙散と抑肝散加陳皮半夏など)の使い分けのコツ


など、臨床現場で
どのように決めているのかをお伝えします。




漢方相談員を目指す方
漢方薬の勉強をしたい方
より効かせる薬膳の知識を身につけたい方
などにオススメです。





漢方相談






===================


《 漢方薬スペシャリスト養成講座 》

日程:
(1)5/8(日) カゼの漢方薬と薬膳

(2)6/19(日) 疲労倦怠の漢方薬と薬膳

(3)7/24(日) 冷えの漢方薬と薬膳

(4)8/28(日) 不眠の漢方薬と薬膳

(5)9/18(日) めまい・頭痛の漢方薬と薬膳

(6)10/16(日) しびれ・痛みの漢方薬と薬膳

(7)11/13(日) 咳・皮膚疾患の漢方薬と薬膳

(8)12/18(日) 消化不良・胃痛の漢方薬と薬膳 

(9)1/15(日)  下痢・便秘の漢方薬と薬膳

(10)2/19(日) 婦人科疾患・不妊の漢方薬と薬膳

すべて13:30〜17:30

※日程と内容は
変更になることがあります

 

受講対象者:
薬膳インストラクター合格者
または同等の知識がある方



受講料とお支払い方法:

受講料:
全10回テキスト代込み

【一括でのお支払い】
4月28日(木)までに
108,000円を
振込・オンラインカード決済


【分割でのお支払い】
前期・後期の2回で各回64,800円(税込)

前期:4月28日(木)までに
振込・オンラインカード決済

後期:10月28日(金)までに
振込・オンラインカード決済


※お申込み後の
キャンセル・返金は承っていません

※分割でお支払いの場合、
途中で受講を辞められても
後期分の受講料をお納めいただきます



場所:
健膳美食サロンセミナールーム
※咲美堂漢方薬房隣接


講師:
池田哲子
(漢方カウンセラー・国際薬膳調理師)



===================





一年間のコースで
振替はありません。





受講ご希望の方は
こちらからお申込みをお願いいたします。


↓↓↓

http://kenzenbishoku.com/event/kanpoyaku.html




漢方薬の組成や特徴が分かれば
もっともっと薬膳が楽しくなります




今までの漢方や薬膳のスクールにはない
新しい講座です。




受講者数は少人数を予定していますが
多い場合はお部屋を変更します。




マニアックだけど
楽しい講座になるはず。




私も今からワクワクしています




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================






健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com