はじめての薬膳
↑↑↑毎回テーマを決めて、実際にどのように薬膳や漢方を考えるのかをお話します。
「薬膳アドバイザー」のセミナー受講を検討されている方にもオススメです。


◆◇ 薬膳アドバイザー認定試験 ◇◆

2016年秋受験の受講生を募集中!
>> 詳細はこちら!!

◆◇ 4月のお気軽薬膳イベント ◇◆

温める食物と冷やす食物を知って野菜・肉・魚で作るおうち薬膳☆
4月30日(土)10:00〜12:00

んなで楽しく作ってたべよう!!春のたこ焼きパーティ♪
4月9日(土)13:30〜15:30

男性限定!笑顔力を磨く,表情筋トレーニング講座
4月22日(金)19:00〜21:00

ダイエットしたい方に!美ボディになる薬膳茶を作ろう♪
4月27日(水)・4月29日(金・祝)13:30〜15:00









心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です




いつも応援していただいて
ありがとうございます




昨日の夜は、
『がんにならないための
今すぐできる幸せごはん』
というイベントをしました。




今までにないタイプのお話です。




まず、ほとんどしない
夜の時間帯でしました。




そして、「がん」という
ピンポイントのテーマ。




正直、何人来て下さるのか
不安でした。




それが、定員を超える
ご予約をいただきました。




「がん」という
一般的には少し重いテーマ。




どのようにお話するかを
開始ギリギリまで悩みました。




そして、来て下さった方の半分は
漢方や薬膳のお話を
初めて聞く方。




中には、高知県から
来て下さった方もいらっしゃいました。




セミナールームに入ったとき、
まだ話す内容を決められませんでした…。




実は、受講生の方の中に
とても辛いことがあったばかりの方が
いらっしゃいました。




私が話すことで
傷ついたり悩んだりしないだろうか…。




他の受講生の方は
そのことをもちろん知りません。




決めました。




『不安にならないために
どうしたらいいのか』




この内容でお話することにしました。




sakura






まずは、がんについての概要を。




その後に、
漢方薬や薬膳は
バランス医学である『漢方医学』の
理論に基づいて使うものである
ということを。




『免疫力が下がると
がんになる』
と言われていることを
バランス医学の視点から
お話させていただきました。




分からないことが不安であって、
原因が分かれば
対処法が分かって
少し笑顔になれます。




泣いてもいいんだよ。




だけど、そのあとは
「じゃ、どうする?」と考えようね。




辛いことだってあるよ。




だけど、そのときに考えてみよう。




「どうしようね?」




そのとき、ひとりで悩まないで
私たちに相談してください。




情報に惑わされないで
自分の体からの声を聞いて欲しい。




がんと戦うのではなく
「どうやったら
元の元気な体になるんだろう?」
と考えて欲しい…。




がんになることが不安な方は
「どうやったら
がんになりにくいのか?」を考えて
今からしっかりケアをして欲しい。




そんな思いで
2時間お話をしました。



思いが先行してしまい、
食物のお話をする時間が
少なくなってしまいました…。




でも、食物のお仕事は
効能表を見たら分かります。




思いや理論は
会ってお話ししないと伝わらない…。




私が『会ってお話しする』に
こだわる理由はここです。




誰にでもうけるお話ではなく
聞いてくださる方のために
お話をします。




だから、
聞いてくださる方が
どんな方なのか
どんな顔をされているのか
必ず見てからお話をします。




『相手を知る』
ということが大切です。




コミュニケーションも病気も。




参加してくださった方に
何か少しでもヒントがあれば
嬉しいです。




終了後に
このような感想をいただきました。




少し体の力を抜くことができました。




「自分を治せるのは自分なんだ」
という先生の言葉に
驚いたと同時に嬉しかったです。




「治すのではなくバランスを整える」
ということに共感しました。




「体のしくみについて知ることができて
がんに対する怖さが減りました」




「考え方や心の持ち方のお話が
とても参考になりました」




私たちは
治して差し上げるのが
仕事ではありません。




「体のバランスを整える」ために
一緒に考えていくのが
私たちの仕事です。




それが、
漢方薬だったり
薬膳だったり
お茶だったり
お話だったり
私たちの専門でない場合は
プロにご紹介したり。




悩んだときは
まずご相談ください。




一緒に考えていきましょう。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================






健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com