はじめての薬膳
↑↑↑毎回テーマを決めて、実際にどのように薬膳や漢方を考えるのかをお話します。
「薬膳アドバイザー」のセミナー受講を検討されている方にもオススメです。


◆◇ 薬膳アドバイザー認定試験 ◇◆

2016年秋受験の受講生を募集中!
>> 詳細はこちら!!

◆◇ 3月・4月のお気軽薬膳イベント ◇◆

温める食物と冷やす食物を知って野菜・肉・魚で作るおうち薬膳☆
4月30日(土)10:00〜12:00

新生活、かんたんごはんでイキイキ計画☆
3月23日(水)・3月25日(金)11:00〜12:30

がんにならないための、今すぐできる幸せごはん
3月25日(金)18:30〜20:30



んなで楽しく作ってたべよう!!春のたこ焼きパーティ♪
4月9日(土)13:30〜15:30










心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です




いつも応援していただいて
ありがとうございます




今週は、木曜日と今日で
薬膳アドバイザー認定試験
1日集中講座を開催しました。




薬膳アドバイザー_2





4時間みっちり…
試験対策セミナーです。




みなさんのお悩みは
「理解はできるんだけど
覚えられない」
ということが多いようです。




同じ角度でなんど見ても
覚えられません…。




なので、少し角度を変えて
お話させていただきました。




そして、「楽しい!!」と
思ってもらえるお話を。




「難しい!」と思っていると
覚えられることも
忘れてしまいます…。




ですが
「おもしろい!」と思っていると
スイスイ覚えられるもの。




なので、直前のセミナーでは
楽しくなれそうなことを
お話しています。




今日は、
消化吸収システムの
「脾」について
お話しました。




本来は、
薬膳インストラクターで
学ぶことです。




薬膳インストラクターは
薬膳アドバイザーの知識に
上乗せするようなもの。




基礎的なことは
すべて薬膳アドバイザーで
学ぶのです。




そこで、
復習や覚えられるように
という意味も兼ねて
「脾が弱いとどうなるか?」を
お伝えしました。




胃腸トラブルだけじゃなくて
鼻水が出るんだよ!

めまいを起こすこともあるんだよ!

それはね…

そもそも脾が弱くなる原因はね…

ね!おもしろいでしょ??


というお話です。




みなさん、興味津々な表情で
聞いてくださいました。




「薬膳インストラクターでは
こういうことが分かるようになるんだ」




「おもしろそう!
がんばろう!!」




そう思って欲しくて。




苦痛な試験勉強ではなく
楽しく学んで欲しい。




そのために
私ができることは
臨床経験から得た知識を
分かりやすくお伝えすること。




受講生のおひとりから
こんな感想をいただきました。




「先生がお話することが
自分にぴったり当てはまります。

自分のことがよく分かって
勉強以外にも得るものが多いです。

来て良かったです!!」




このようにおっしゃっていただけて
私も嬉しいです




次のステップの
薬膳インストラクターでは
もっともっと楽しいことが
待っていますよ




楽しみにしていてくださいね。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================






健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com