はじめての薬膳
↑↑↑毎回テーマを決めて、実際にどのように薬膳や漢方を考えるのかをお話します。
「薬膳アドバイザー」のセミナー受講を検討されている方にもオススメです。


◆◇ 薬膳アドバイザー認定試験 ◇◆

2016年秋受験の受講生を募集中!
>> 詳細はこちら!!

◆◇ 3月・4月のお気軽薬膳イベント ◇◆

温める食物と冷やす食物を知って野菜・肉・魚で作るおうち薬膳☆
3月18日(金)・4月30日(土)10:00〜12:00

新生活、かんたんごはんでイキイキ計画☆
3月23日(水)・3月25日(金)11:00〜12:30

がんにならないための、今すぐできる幸せごはん
3月25日(金)18:30〜20:30










心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です




いつも応援していただいて
ありがとうございます




先日の東京出張の続きです。




アカネアイデンティティズさまの
薬膳茶イベント
の翌日は
全日本薬膳食医情報協会の副理事長の福井さんと
東京神社デートをしました。




まずは、医療従事者ならお参りしておきたい
神田明神へ。




神田明神_1





南の門には、朱雀。




神田明神_3





西には、白虎。





神田明神_5





東には、青龍。




神田明神_4





北には、玄武。




神田明神_2





漢方や薬膳をしている方なら
聞いたことがあると思います。




私の師匠である湛さんも
セミナーでおお話してくださいますよね。




秋葉原に近いので、
絵馬にはアニメがたくさん書かれていました。




御神馬の「あかりちゃん」も
ご機嫌でしたよ。




神田明神_7





鳥居の隣には
「甘酒明神」があります。




神田明神_11





とっても美味しい
甘酒をいただきました。




神田明神_9





懐かしい佇まいで
おばあちゃんの家を思い出しました。




神田明神から歩いてすぐの
湯島聖堂にも行きました。




湯島聖堂2





孔子像の復元も
見ることができました。




そして、散策していると
さっき見た「あかりちゃん」が!




湯島聖堂3





なんと、御神馬さまのお散歩です




そして、湯島聖堂といえば、
神農さまがいらっしゃるところ。




神農さまは
私たち薬膳をする者で
知らない人はいないほど。




いろいろな草木を食べては毒に当たり
また何かを食べては治したという
伝説の人です。




その祠が奥にあります。




湯島聖堂4





年に一度のご開帳のときしか
お目に掛かれません…。



近くまで行くこともできず
遠くからお参りしました。




湯島聖堂5





もともと私は神社好きなのですが
副理事長さまはさらにマニア。




いつもこうやって
案内していただいています。




そして、また来月も。




またレポートしますね。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================






健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com