はじめての薬膳
↑↑↑毎回テーマを決めて、実際にどのように薬膳や漢方を考えるのかをお話します。
「薬膳アドバイザー」のセミナー受講を検討されている方にもオススメです。


◆◇ 薬膳アドバイザー認定試験 ◇◆

2016年秋受験の受講生を募集中!
>> 詳細はこちら!!

◆◇ 3月・4月のお気軽薬膳イベント ◇◆

温める食物と冷やす食物を知って野菜・肉・魚で作るおうち薬膳☆
3月18日(金)・4月30日(土)10:00〜12:00

新生活、かんたんごはんでイキイキ計画☆
3月23日(水)・3月25日(金)11:00〜12:30

がんにならないための、今すぐできる幸せごはん
3月25日(金)18:30〜20:30









心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です




実は…
2日ほど前にカゼを引きました。




薬膳の講師で漢方カウンセラーなので
立場的にぜったい悪化させられません…。




なのに、
なかなかのハードスケジュール…。





しょうが湯と漢方薬を飲んで
少し長めに寝て
体を休めました。




カゼの症状はすぐに治まったのですが
やってきたのは背中の痛み。




腰のすぐ上に鈍痛があり
たまに差し込むような痛さも。




立っているのが辛いほどでした。




翌日からは
講義予定が続いていて
月曜日からは東京出張…。




困った−!!
と思いつつ
咲美堂漢方薬房の漢方薬の棚と
にらめっこ。




舌を見ると
白いベッタリした苔がついています。




お風呂に入ると軽減しますが
しばらくするとまた痛みが出てきます。




これは完全に冷えですね。




痛み方は、
鈍痛は虚証。




このところ
ハードスケジュールだったので
かなり気血を消耗しているせい。





差し込むような痛さは
寒さの邪気の仕業。




寒さの邪気は
ギュッと縮むような痛さと
温めると軽減する特徴があります。




血管が縮むと
血流も悪くなり
めぐりが悪くなったところに
痛みが生じたのでしょう。




しかも、
腰のすぐ上は腎。




少しパワーダウンしているときに
カゼを引いたことで
一気に冷えて
症状を引き起こしたようです。




そこで、
腎を温めて強くするものと
温めながら
血のめぐりを良くするものの
2種類の漢方薬を服用しました。





すると、
たった1回飲んだだけで
かなり良くなりました




この状態をキープしたいので
薬膳茶を。




水の陽のお茶






「五行の薬膳茶・水」の「陽」です。






体内の脂肪を分解したり
血液を浄化する「プーアール」


高麗人参と同じ
ウコギ科の植物の「エゾウコギ」


中国では不老長寿を望む人が
「上薬」として飲む「杜仲茶」


ターメリックでお馴染みの
ショウガ科の「ウコン」


をブレンドしています。




少しだけカゼの症状が残っていたので
これに板藍根を足しました。




すると、
すっかり痛みはなくなりました!!




漢方薬は
時間が掛ると思われがちですが
こうやってすぐに効かせることもできます。




そして、
漢方薬で動かしたあとは
薬膳茶や食べもので
バランスを整えていけばOK。




これが自分でできるようになれば
不安にならなくてもいいですよね。




知らなかったら
「ヘンな病気じゃないのかしら…」
とネットで調べてしまいます。




そして、
「え?難病??がん??」となって
どんどん不安になっていきます。




少しだけでも
漢方や薬膳の知識があれば
「とりあえずやってみよう」
と思えます。




それで少し軽減したら
続けていけばいいし
分からなければ
プロに相談すればいいです。




私は漢方薬店で
漢方カウンセラーをしていますが
お電話ウエルカムです。




普段からご来店いただいている方でしたら
体質を知っているので
お電話いただくだけで
簡単なケアの方法をお伝えしています。




ただ、カルテがない方は
ご遠慮いただいています。




カウンセリングをしていないのに
体質を見極めることができないからです。




お客様の症状を治すのが
私たちの仕事ではありません。




笑顔になっていただくために
サポートすることが
私たちの仕事です。




なので、困ったことがあれば
いつでもお電話くださいね。




プロに任せるのもいいですが
ご自身で診断できると
ご家族や大事な方にも
喜んでいただけますよ。



ワンコに薬膳をされている方も
多いです。




今日はなんと
受講生さまで競走馬を育てている方が
「馬にも使えないかしら」
とおっしゃっていました。




いろいろ制限もありますが
うまく使えるといいですね。




さすがに私は
馬には詳しくないので
サラブレッドに漢方を使っている先生に
聞いてみますね。




困ったことがあれば
いつでも相談してくださいね。




できるだけサポートをしたいと思います。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================






健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com