はじめての薬膳
↑↑↑毎回テーマを決めて、実際にどのように薬膳や漢方を考えるのかをお話します。
「薬膳アドバイザー」のセミナー受講を検討されている方にもオススメです。


◆◇ 薬膳アドバイザー認定試験 ◇◆

2016年秋受験の受講生を募集中!
>> 詳細はこちら!!

◆◇ 3月・4月のお気軽薬膳イベント ◇◆

温める食物と冷やす食物を知って野菜・肉・魚で作るおうち薬膳☆
3月18日(金)・4月30日(土)10:00〜12:00

新生活、かんたんごはんでイキイキ計画☆
3月23日(水)・3月25日(金)11:00〜12:30

がんにならないための、今すぐできる幸せごはん
3月25日(金)18:30〜20:30









心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です




いつも応援していただいて
ありがとうございます




先日、スクール卒業生の
「薬膳シスターズ」が
「薬膳ピザイベント」を実施しました。





薬膳ピザイベント_1






イベントの内容は
2人の講師がブログに書いているので
そちらをご紹介しますね。




宮下先生のブログ:

女子力アップ薬膳ピザ




柏原先生のブログ:

女子力up 薬膳ピザでプチランチ終了

薬膳ピザでプチランチ その1

薬膳ピザでプチランチ その2





とても丁寧に
思いを込めて書いていますので
ぜひご覧下さいね。




スクールの卒業生たちが
講師としてイベントをすることが
増えてきました。




私は基本的には
あまり口を出しません。




おんぶにだっこで
すべてお膳立てしてしまうと
学びも成長もなくなってしまうから。




失敗することも大事です。




そこからの学びがたくさんあります。




「夢の実現」と思うと
失敗は怖いかもしれません。




そうなると
「先生はなにも協力してくれなかった」
という思いになるでしょう。




でも、
それが「志」だったら
失敗できたことに感謝して
もっと成長できます。




講師というものは
ある意味水商売です。




一生懸命考えても
集客できないこともあります。




私だって今でもしょっちゅうあります。




でも、それは誰のせい?




主催者のせいでも
私のせいでも
来なかったお客様のせいでも
ありません。




その企画が
待っているお客さまに
正しく届けることができなかった
ということが問題です。




そのために必要なことは
反省して考えて行動すること。




大変なことです。




泣きたくもなるだろうし
自信をなくすかもしれません。




だけど、
そこで私が手を出してしまったら
「勘違い」のまま
終了してしまいます。




私が個人的に声を掛ければ
恐らくたくさんの方が来て下さいます。




ですが、
それは「池田さんがいうなら」に過ぎず、
半分お情けのようなもの。




それで、「たくさんの方が来てくれた!」
と勘違いして
次の企画をしたら
次こそ失敗します。




人は自分には甘いので
痛い経験をしないと
本気になれないことが多いです。




悔しい思いをしたり
厳しい現実を経験したりして
人は成長していきます。




私は
何もしていないのではありません。




どうしているのかを
いつも見ています。




崖から落ちそうになったら
すぐに助けに行きます。




それまでは
自分で考えて
いろいろ試行錯誤しながら
やってみてください。




失敗したら
お尻を拭きに行きます。




本気の人は
必ず連絡してきます。




「こういうことをしようと思っていますが
これで大丈夫でしょうか?」




そう聞いてもらえれば
私なりの意見を伝えます。




でも、
「どうしたらいいでしょうか?」
と聞かれたら
「自分で考えてごらん」
と言います。




なんでもいいんです。




ダメだし食らうかもしれないけど
それは必ずチャンスに繋がります。




なんども繰り返しているうちに
自分スタイルが見えてきます。




強みと弱みが分かってきます。




そうやって
立派なセミナー講師や相談員に
なっていきます。




それが、仕事になり
お金を手にすることになります。




そして、そのお金で
また勉強したり
次の企画に役立てたりして
循環していきます。




セミナー講師をするときに、
『趣味なのか?ビジネスなのか?』
をいつも確認します。




つまり
『自分のためなのか?
誰かのためなのか?』
です。




『誰かのため』なら
とことん応援とサポートをします。




それが、私たちの思いだから。




今回の柏原先生と宮下先生は
私の思いを実践してくれました。




『アンチエイジングではなく
スマートエイジングを』
と思いを伝えてくれた柏原先生。




薬膳ピザイベント_4





『女子力とは
モテる力ではなく
人間的魅力にプラスされた女らしさ』
と思いを伝えてくれた宮下先生。




薬膳ピザイベント_3





これらの写真は
ちょうどその思いを語っているところです。




どうですか?




いい顔していますよね。




私はこの瞬間を写真に撮るのが
大好きです。




最後に
お二人のツーショットを。




薬膳ピザイベント_2





ステキな笑顔です。




本当にステキなイベントだったので
「梅雨の頃になにかしてもらえませんか?」
とお願いしました。




その答えは、
「そう言ってもらえるなんて嬉しいです。
ふたりで力を合わせてがんばります」。




反省点や課題もありますが、
パワーアップして
第2弾をしてくれると思います。




柏原先生、宮下先生
お疲れさまでした。




参加してくださったみなさま
温かく見守って下さって
ありがとうございました。




今後の彼女たちの活躍に
期待してくださいね。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================






健膳美食サロン事務局
TEL:078/381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com