はじめての薬膳
↑↑↑毎回テーマを決めて、実際にどのように薬膳や漢方を考えるのかをお話します。
「薬膳アドバイザー」のセミナー受講を検討されている方にもオススメです。


◆◇ 薬膳アドバイザー認定試験 ◇◆

2016年秋受験の受講生を募集中!
>> 詳細はこちら!!

◆◇ 2月のお気軽薬膳イベント ◇◆

温める食物と冷やす食物を知って野菜・肉・魚で作るおうち薬膳☆
2月20日(土) ・25日(木) 10:00〜12:00

女子力アップ!薬膳ピザでプチランチ あの!女貞子も入っています♪
2月28日(日)10:00〜12:00

表情筋トレーニング(目元編)+ちょっとお顔ほぐしマッサージ☆
2月28日(日) 13:30〜15:30












心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です







いつも応援していただいて
ありがとうございます







まだまだ寒い日が続いていますが
季節は春に近づいていますね。







街にも
お花が目立つようになってきました







春になると
お引っ越しや新入学などで
気分がワクワク。






でも、それと同時に
体が緊張しやすくなります。







緊張すると過剰に働くのが
肝というシステム。







気を正しい方向にめぐらせたり
血を正しく貯蔵してめぐらせる
というお仕事をしています。







その「肝」がうまく働かないと、
このような症状が出てきます。








  • のどが詰まったような感じがする

  • 胸や脇が張って苦しい

  • お腹が張って便秘気味

  • 目がぱっちり開いて眠れない

  • そわそわして落ち着かない

  • イライラしてしまう

  • 目が乾燥する

  • 肌が乾燥してシミが目立つ

  • 足がつったりだるくなる

  • 薄着で下痢をしたりカゼを引きやすい

  • ストレスから胃腸を崩しやすい










いかがですか?








そろそろ出ていませんか?
こんな症状。








これをすべて解消する
ご飯を作ろうと思うと
ちょっと大変です…。







ですが、
いちどで全部に働きかける
とってもステキなものがあるんです〜








これです。これ!!







ジャ〜ン!!








春の薬膳スープのもと









咲美堂漢方薬房オリジナル
『春の薬膳スープのもと』です









==================


陳皮:行気、活血
胃腸の張りを軽減してくれます!


女貞子:滋陰、補益肝腎
桑の実:養血

女貞子&桑の実でお肌の潤いアップ!


桑の葉:清肝明目
目の痒みや充血をスッキリ!


破胡紙:助陽、温脾止瀉
冷えからの下痢や軟便をケア!


エゾウコギ:強筋骨、祛風湿
足腰のだるさやじんましんなどの痒みをストップ!


合歓皮:養心安神、活血
イライラ・うつうつ・ソワソワを解消!


柿の葉:ビタミンCが豊富
レモンの10〜20倍と言われるビタミンC。
通常ビタミンCは熱に弱いのですが
柿の葉は化熱しても大丈夫!
ヒスタミンの分泌も抑えるので
花粉症でお悩みの方にも。



==================



とってもステキな
『春の薬膳スープのもと』







だけど、まずかったら意味がない…






ということで
スタッフたちと試食会をしました。







春の薬膳スープのもと








煎じ液だけと
和風出汁で割ったものを
みんなで試食。







違和感なく
おいしくいただけるスープに
なりました!!







お水にパックを入れて
コトコト煮込むだけ。







あとは、和風出汁、
コンソメ、鶏ガラ、中華など
お好きなスープに混ぜてください。







いつものスープが
体が喜ぶ薬膳スープになりますよ







しかも、味はほとんど分からないので
ご家族にも気付かれず
こっそり薬膳できます。







本日より
咲美堂漢方薬房
販売しております。







スタッフが
春仕様のパッケージにしてくれました。







お店で見つけてくださいね







最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。







===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================









健膳美食サロン事務局
TEL:078/381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com