◆◇ 2月のお気軽薬膳イベント ◇◆

温める食物と冷やす食物を知って野菜・肉・魚で作るおうち薬膳☆
2月20日(土) ・25日(木) 10:00〜12:00

女子力アップ!薬膳ピザでプチランチ あの!女貞子も入っています♪
2月28日(日)10:00〜12:00

表情筋トレーニング(目元編)+ちょっとお顔ほぐしマッサージ☆
2月28日(日) 13:30〜15:30









心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です







今回の高松出張では
たくさんの方にお目に掛ることができました。







まずは、
薬膳インストラクター2期生の
試験対策セミナー。






もうすぐ
講師の佳代先生のお誕生日。







私は一緒に準備ができないので
受講生のみなさんにお願いして
お任せで準備をしていただきました。







佳代先生がお部屋を出たときに
「15:30からの休憩時間に
お祝いをしましょうね」
と打ち合わせ。







そして、みんなで準備。







高松で薬膳インストラクター_









受講生さまのおひとりが
ケーキ作りのプロなんです。







高松で薬膳インストラクター_2








ひとりずつ
プレートにしてくださいました







高松で薬膳インストラクター_4









そして、
プリザーブドフラワーのプレゼントを。







神戸のチームからは
お料理上手な佳代先生にぴったりの
ル・クルーゼのプレート・オン・ディッシュを。







高松で薬膳インストラクター_3









みんなで一緒にお祝いをして
私もとっても美味しいケーキを
お相伴にあずかりました。







こうやって仲間と一緒に学び
共にお祝いできることが
本当に幸せですね。







全員でしたサプライズは
大成功でした。







佳代先生、
お誕生日おめでとうございます







このクラスのセミナーは
私と佳代先生とで
半分ずつ担当させていただいています。







私がいないセミナーでも
しっかり指導をしてくださっていて
とても良い期生です。







お忙しい中、
しっかりとうどん分校のみなさんの
フォローをしていただいて
本当に感謝しています。







バレンタインデーということで
私にもプレゼンをいただきました。







高松で薬膳インストラクター_5








「いつも私たちのために
はるばる指導に来ていただいて
ありがとうございます。


毎回薬膳への愛、
私たちへの愛を感じながら
楽しく学んでいます。


そんな哲子先生がお部屋にいるだけで
花が咲いたように
自然に明るく華やかになるんですよね。


これからも笑顔のステキな
哲子先生でいてください」









このメッセージを見て
とても嬉しかったです。







2期生のみなさん、
ありがとうございました。








終了後は、
彼女たちの先輩にあたる
薬膳インストラクター1期生のみなさんと
お食事に行きました。







女子の鉄則
「崩れる前に撮る」集合写真。







高松1期生と_2









国際薬膳調理師セミナーで
3名の方が神戸に通って下さっていますが
半分の方が
久しぶりにお会いします。








高松1期生と_3









いろいろなお話をしましたが、
イチバン盛り上がったことが…







さぬき言葉。






高松1期生と_4









「〜やけん」や「〜きぃ〜」は
よく聞いていましたが、
初めて聞く言葉がいっぱい。







ちょっと復習をしてみます







「おかっこ」 → 「正座をする」


「うれしげに言う」 → 「自慢げに言う」


「おとっちゃま」 → 「臆病者」


「とりのこ用紙」 → 「模造紙」


「あくちが切れる」 → 「口角が切れる」


「お腹が起きる」 → 「お腹がいっぱいになる」


「ぴっぴ」 → 「うどん」


「いわっしゃげる」 → いまだに訳せず…(笑)









「なにそれー??」
「えぇー!言わんのぉー??」







こんな会話が飛び交いました。







異文化コミュニケーションです







そして、終了後は
いつも会場でお世話になっていた
「アルテカルチャー高松」の田野さんが
ステキな仲間とのお酒の場に
声を掛けてくださいました。







高松セミコン









そこに集まっているメンバーは、
いつも写真や動画で見ていた
高松セミコンのみなさん。







いちどお話したかったんです!!







写真などで見ていたので
ちょっと芸能人に会ったように
テンションが上がっちゃいました







高松に初めて行ったのが
2012年の2月でした







今からちょうど4年前です。








2014年冬には
「健膳美食サロンうどん分校」として
開講しました。







高松から毎月神戸まで通い
勉強して資格を取得し、
高松で薬膳を広めてくれました。







私も何度も高松に行き、
すっかり詳しくなりました。







今では第二の故郷です。







ですが、
高松に行くのも
あと数回になりました。







講師の佳代先生は
4月の認定試験終了後に
いったん卒業して
新しい道を歩まれます。







もう私のサポートがなくても
十分ひとりでやっていけます。







高松を離れることは
やっぱり寂しいです。







でも、私は神戸の人間であって、
地方はその地域の人がする方が
良いと思っています。







そして、私を待っている方も
いらっしゃいます。







これからは、
第2、第3の分校ができるよう
またがんばりたいと思います。







高松には
たくさんの仲間ができました。







あと2回の出張で
みなさん全員に会うことは
難しいかもしれないけど
できるだけ時間を作れるように
がんばりますね。







薬膳インストラクター1期生のみなさん、
もうすぐ受験生のみなさん、
高松セミコンのみなさん、
講師の佳代先生、
楽しい時間を過ごせたことに
感謝いたします。







最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。







===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================









健膳美食サロン事務局
TEL:078/381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com