◆◇ 2月のお気軽薬膳イベント ◇◆

頭スッキリ♪ 今すぐ簡単に出来る薬膳とセルフケア
2月13日(土)11:00〜17:30のうちおひとり様30分

頭スッキリ♪ 今すぐ簡単に出来る薬膳とセルフケア
2月13日(土)11:00〜17:30のうちおひとり様30分

温める食物と冷やす食物を知って野菜・肉・魚で作るおうち薬膳☆
2月20日(土) ・25日(木) 10:00〜12:00

女子力アップ!薬膳ピザでプチランチ あの!女貞子も入っています♪
2月28日(日)10:00〜12:00

表情筋トレーニング(目元編)+ちょっとお顔ほぐしマッサージ☆
2月28日(日) 13:30〜15:30








心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です。







いつも応援していただいて
ありがとうございます。







今日は高松に出張です。







高松へは
高速バスで向かいます。







でも、昨日の天気予報では
雨風が強くて
明石海峡大橋と大鳴門橋が
通行止めになる可能性がありました。







ピンチです!!







年間スケジュールが決まっているので
日曜日の振替講義ができません。







神戸で打ち合わせがあったので
前日から入ることはできません…。








困りました…。







昨日は終日で講義があり、
ゆっくり落ち着いて考える時間は
ありませんでした。







でも、焦っても仕方がありません。







まず私がしたことは
感情と事実を整理すること。







高松での講義ができないと
受講生のみなさんに申し訳ない。







お目にかかれなくて残念。







もうすぐ認定試験なので
どうしてもこの日に
試験内容をお伝えしないといけない。







私が行く行かないよりも
受講生のみなさんに
試験範囲の講義をすることが大切です。







その他の
橋が止まったらどうしよう?
試験に間に合わなければ
どうしよう?
困ったなぁ…
イヤだなぁ…
私悪くないのに
お天気のせいで…
なんでこんなことに…
などは、感情。







大事なことは
事実を把握して対応すること。






そこから、
最終バスは間に合わないにで
なんとか岡山経由の
新幹線で前入りできないかを
チェックしました。







名古屋から高松へ
飛行機で飛べないかも
チェックしました。







高松便は
ありませんでした…。







会場でSkypeが使えるかの
チェックをしました。







唯一これができる方法でした。







でも、現地の担当者は
パソコンが苦手で
「分かりません」と。







分かる分からないよりも
講義をすることが大事なので、
Skypeができるように
マニュアルを作りました。






カメラからの配信チェックや
音のボリュームなども
自分のスマホとパソコンで
チェックしました。







準備万端です!
安心して寝ました。







朝早く起きて
天気図と橋の状況をチェック。







そして…







嘘みたいに晴れましたー!








DSC_0879









よかったです!!






作ったマニュアルは
またどこかで役に立つでしょう。







では、
高松にいってきます!






最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。



===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================



健膳美食サロン事務局
TEL:078/381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com