◆◇ 1月〜2月のお気軽薬膳イベント ◇◆

手足ポカポカ♪ 今すぐ簡単に出来る薬膳とセルフケア
1月9日(土)11:00〜18:00のうちおひとり様30分

温める食物と冷やす食物を知って野菜・肉・魚で作るおうち薬膳☆
1月9日(土) ・26日(火) 10:00〜12:00

心も身体もポッカポカ〜アンガーマネジメント講座
1月31日(日)13:30〜15:00

特別セミナ「漢方で見る平成28年の運気」
2月6日(土) 13:00〜16:00

頭スッキリ♪ 今すぐ簡単に出来る薬膳とセルフケア
2月13日(土)11:00〜17:30のうちおひとり様30分









心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です







「今年は新しいことをします!」
第2弾です。







「漢方薬からみる薬膳セミナー」で
簡単な実習をします








このセミナーは、
「弁証力アップセミナー」とともに
毎月テーマが決まっています。







「弁証力アップセミナー」では
タイプの見極め方や問診の仕方を学びます。







「漢方薬からみる薬膳セミナー」では
このタイプにはこの漢方薬が効くから
漢方薬の中身をみて
それに近い食材でご飯を考えよう
ということを学びます。







毎回、みんなでワイワイ考えて
大盛り上がり







実際に、「○○湯もどき弁当」を
作った方もいらっしゃいます







とっても楽しいセミナーのときに
受講生のおひとりから
こんなご意見をいただきました。







「せっかくだから
ここで何かご飯を作りたい」








んー…
内容てんこ盛りのセミナーに
どうやって実習を盛り込むか…







広いキッチンスペースがないので
どうやって調理するか…







考えても仕方ないので、
ひとまずやってみます!!







シンプルにして
みんなでワイワイ
美味しく楽しく







薬膳おでん








写真は、
年末に「薬膳なべのもと」で作った
薬膳おでん。







おでんも、
具材をあらかじめ準備しておけば
煮込むだけだし
セミナー中にできるかな。







受講生さまたちと一緒に
より学びになって楽しめるセミナーを
作って行きたいと思います。







1月からスタートしますよ!!








「漢方薬からみる薬膳セミナー」の
内容と日程は
こちらのwebサイトでご確認くださいね。


↓↓↓


http://www.kenzenbishoku.com/first/course/step2_3.html








最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。







===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================










健膳美食サロン事務局
TEL:078/381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com