◆◇ 10月・11月のお気軽薬膳イベント ◇◆

温める食物と冷やす食物を知って「野菜・肉・魚」で作るおうち薬膳☆
10月14日(水)・31日(土)10:00〜12:00

咲美堂漢方薬房オープン2周年記念漢方&薬膳イベント
「冬をぬくぬく過ごす冷え取り法」

10月11日(日)・22日(木)10:30〜12:00

飲んで作ってキレイになる!薬膳×アロマイベント♪
10月25日(日)13:30〜15:30

うるつや美人になる薬膳茶を作ろう♪
10月15日(木)・17日(土)13:30〜15:00

あなたのお悩みにピッタリの食材をアドバイス♪ 薬膳相談会
11月21日(土)11:00〜16:30の間で、おひとり様30分



*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*











心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です







記事が少し前後してしまいましたが…







10月1日と2日は
国際薬膳調理認定試験でした。







健膳美食サロンからは8名様
近隣スクールから3名様の
合計11名様が受験されました。







国際薬膳師試験_2








薬膳アドバイザー
薬膳インストラクターを経て
二年間一緒に過ごした仲間たち。






そして、
いちどはスクールを離れたけれど
また戻ってきてくれた受験生も。







久しぶりに来て下さった方からは
「先生、教え方上手になったわ〜!」
と褒めていただいたり…







毎回セミナーが本当に楽しかったです。







いつものことですが
受験前にはなにかが起こります。







今回は、
直前に海外に住むお嬢様が入院した方や
持病が再発した方も。







なんで今…と思いましたが、
その方たちからの言葉に
泣きそうになりました。







「試験前はぜったい何かあるから
早めに勉強してって
先生言ってたやん。
だから大丈夫!
試験の日はちゃんと行くからね」







国際薬膳調理師の試験は難関です。







くじけそうになることもあります。







だけど、
本当によくがんばりました。







受験生のおかんとしてできることは
落ち着いて受験できる環境を作ることと
こんなことぐらい…。







国際薬膳師試験_1








「きっと勝つ」のキットカット
おにぎりせんべいとおめちゃん。







少しでも緊張がほぐれますように…と
ひとりずつメッセージを書いて
お渡ししました。







実は書きながら私号泣…







がんばれ!と思う気持ちと
もうみんなで集まれない…
という寂しい気持ちで…。







そして、これも毎回恒例の
薬膳お弁当







今回もいつもお世話になっている
元町松屋本店さんにお願いしました。







国際薬膳師試験_3








そして、
これまた毎回恒例のこの光景。







国際薬膳師試験_4








国際薬膳調理師認定試験には
過去問題がありません。







神戸で開催して4回目ですが
こうやってみなさん終了後すぐに
出題された問題をチェックしてくださるんです。







「先輩たちが残してくれたら
私たちはがんばれた。
次は私たちが続く人たちへギフトします」







もう本当に泣けてきます…。







そして、最後に全員で記念撮影。







国際薬膳師試験_5








みんな、本当にお疲れさま。







最後はパーッとみんなで宴







受験生のみなさんから
ステキなお花をいただきました。







12011120_907659689312584_7412200833976113964_n








しばらくお店に飾っていましたが
今はドライフラワーにして
毎日愛でています。







本当に本当にありがとう。







これからは
楽しく薬膳してくださいね。







そして、仲間になってください







最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。







===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================









健膳美食サロン事務局
TEL:078/381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com