◆◇ 9月のお気軽薬膳イベント ◇◆

温める食物と冷やす食物を知って「野菜・肉・魚」で作るおうち薬膳☆
9月15日(火)・9月26日(土)10:00〜12:00

咲美堂漢方薬房オープン2周年記念漢方&薬膳イベント
「35歳からの子宮・卵巣ケア」

9月8日(火)・13日(日)10:30〜12:00

咲美堂漢方薬房オープン2周年記念漢方&薬膳イベント
「体質に合ったやせ方を知る!」

9月24日(木)・27日(日)10:30〜12:00

咲美堂漢方薬房オープン2周年記念漢方&薬膳イベント
「冬をぬくぬく過ごす冷え取り法」

10月11日(日)・22日(木)10:30〜12:00

飲んで作ってキレイになる!薬膳×アロマイベント♪
10月25日(日)13:30〜15:30

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*












心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です







今日は、10月受験の
薬膳アドバイザー認定試験
試験対策セミナーでした。







平日コースの方は
今日が最後。







薬膳アドバイザー試験対策セ








模擬試験をして
みなさんの苦手なところが
はっきりと分かりました。







不安が減ると
自信がついて楽しくなります。







どんな問題がでるの?

どんな答えを書いたらいいの?

答えられなかったらどうしよう…







その不安を解消すべく
認定試験に向けて
最終のセミナーをしました。







みなさんが苦手なところは
相生相克の関係と
五行色体表が混ざったもの。







これは過去の400名ほどの受験生でも
同じでした。







だから、少し時間をとって
トレーニング。







ホワイトボードに
五行の五角形だけを描きます。







私が1問ずつ質問を出すので
順番に問題を解いていきます。







「肝と腎の親子関係で
子を脅かすものは?」
という質問に対して、

「えっと…
肝は木のところで
腎は水のところで
木の方が子どもだから…」
とみなさん、
ホワイトボードを指さしながら
答えて下さいます。







結構、みなさん必死です…。







みんな、人差し指を出して
空中に千を引っ張って
口をぽかんと開けて
頭をかしげて…







ごめんなさい…
こんなこと言っちゃ
ダメなんだけど…







前から見ていると…








笑えます…







というか、
カワイイ







なんかね、
そうやって考えてくれるのが
本当に嬉しくて
ついつい悩む問題を出してしまいます。







いえいえ、
私そんなにSではありません…







みなさんが
どんな問題が出ても解けるように
愛を込めて出題しています







そして、
試験には出題されないけど
大事なこともお伝えしました。







試験に合格することも大事だけど
本当に大事なことも知って欲しい。







そして、楽しく学んで欲しい。







そう思いながら
最終講義を終了しました。







みなさん、にこやかに帰られました。







「みんな、がんばれ!」と
エールを込めてお見送りを。







大丈夫。
みんななら
ぜったい大丈夫。







ステキな仲間たちは
休憩時間も和気藹々と過ごされています。







こうやって仲間ができることが
見ていてとても嬉しいです。







年代もお仕事も違う人たちが
ひとつの目標に向かって
共にがんばる姿は美しいです







私は、
ひとりで薬膳を勉強したから
仲間を作りたいと思って
このスクールを作りました。







ひとりだと覚えるのに時間が掛ったり
不安も増えます。







だけど、仲間がいたら
「難しいよねぇ」と言いながらも
「これってこうじゃない?」
と話し合うことで
ヒントが得られます。







楽しみながら覚えると
忘れない。







そして、なによりも
ワクワクします。







楽しい時間を過ごすことで
幸せになる。







そして、
体の診断ができて
それに合った食物を選べるので
元気にキレイになる。







あなたも
薬膳を学んでみませんか?








ただいま
来年春受験の
薬膳アドバイザー認定試験
試験対策セミナー受講生を募集中です









くわしくは、
webページをご覧下さいね。

↓↓↓

http://kenzenbishoku.com/first/course/step2_1.html







最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。







===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================









健膳美食サロン事務局
TEL:078/381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com