◆◇ 7月・8月のお気軽薬膳イベント ◇◆

温める食物と冷やす食物を知って「野菜・肉・魚」で作るおうち薬膳☆
7月25日(土)・8月18日(火)・8月29日(土)
10:00〜12:00

プチ不調に効く!夏のアンチエイジング・ベジ薬膳♪
8月4日(火)・8月12日(水)13:30〜15:00


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*










心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です







毎日暑いですね。







私の心も
負けずと熱いです







神戸の漢方・薬膳スクール「健膳美食サロン」
秋の認定試験ラッシュに向けて
準備を進めています。







認定試験を実施することは
事務も講師もかなり大変です。







楽しく薬膳のイベントをした方が
ラクかもしれません。







だけど、
私は認定試験に
こだわりがあります。







「なんちゃって」ではなく
正しい知識を持った人を育てたい
という思いがあります。







それは、
私が有名になりたいとか
実績を作りたいとか
ラクをするために講師を育てたい
ということではありません。







同じ思いを持った
仲間を作りたいのです。







もっともっと活躍して欲しい。








国際薬膳調理師









コンプレックスの塊で
人前で話せなかった私が
今こうやって
多くの方にお伝えできるようになったんだから
誰でもできるはず。






もし、
漢方や薬膳の知識を使って
なにかがんばりたいと思うのであれば
ぜひ仲間になって欲しいと思います。







みんなと一緒に
漢方や薬膳の素晴らしさを伝えて
多くの方を笑顔にできるように
活動をしていきたいと思います。







そこに目標を置いてくださった方には
このようにお話します。







「目先のことで悩まずに
なんのためにしているのか
どうしたいのかを考えて」








「覚えられない」

「時間がない」

「お金が足りない」








そのことばかり考えていても
なにも変わりません。







「覚えられない」なら
「どうやったら忘れないのか?」
を考えればいいです。







セミナーでは録音OKにしているので
繰り返し聞いてみるとか
セミナー中に発言をするとか
誰かに勉強したことを
お話してみるとか…。








「時間がない」なら
「どうやって時間を作るのか?」
を考えればいいです。








ボーッとしている時間はないか?
移動時間を使えないか?
時短の勉強法はないか?
と自分の行動を見直してみるとか…。







「お金がない」なら
「お金を増やす方法」
を考えればいいです。







出費を減らせないか?
働いた方が良いのか?
誰かから借りられないか?
を考えてみるとか…。







目先のことだけを考えるから
行き詰まってしまいます。







私には、
行き詰まったときに
話せる仲間がいます。







最終的には自分で決めますが
こんな方法はどう?
あれはできない?
と一緒に考えていると
自分では思いつかなかったヒントが
出てきたりします。







大事なことは
そこで素直になること。







素直じゃないと
「それをすると家事ができない」
「寝る時間が減る」
「そんなことできない」
という言い訳が出てきます。








「じゃ、諦める?」と聞くと
「それはイヤで…」と
同じ事を繰り返します。







「期限を作って考えてみたら?」
と言っても
その期限が延び延びになることも…。







なにかをしようと思ったときには
「覚悟」が必要です。








犠牲にすることも
あるかもしれません。







手放さないといけないことも
あるかもしれません。







それをしてまで
やり遂げることではない
と思うのであれば
それは自分と適合していないのかもしれません。







覚悟を持つには
勇気がいります。







だけど
勇気を持って覚悟を決めて
素直に謙虚な気持ちでやっていけば
道は開けます。







そこで初めて
知識や経験、ノウハウが必要となります。







なので
まずは目標や夢を決めること。








それが大事です。







セミナーをたくさん受けたけど
違う方向に進んでいたのでは
残念な時間を過ごしたことになります。








このようなことを
認定試験の受講生のみなさんに
いつもお話しています。








だから
私のセミナーは
知識を身につけることと
将来設計の
2本立て。







資格を取りたいだけの方には
ちょっとうっとうしいかもしれません…。







ですが、
漢方や薬膳で何かをしたい
という方には
サポートをしていきたいと思っています。







自分がしたいことで
生計を立てていくこと。







そして、自分自身が幸せになって
多くの方を幸せにすること。







知識、自信、お金がない人が
人を幸せにする仕事ができるか…。







難しいと思います。








だからこそ、
集客ができて、
リピートしてもらえて
憧れられる存在になって欲しい。







薬膳を知ったばかりの人に
「あんな人になりたいな」
と思ってもらえるような人に
なってほしいと思います。







現在、
薬膳アドバイザー
薬膳インストラクター
国際薬膳調理師
各認定試験受講生を募集中です。







薬膳アドバイザー認定試験

↓↓↓
http://kenzenbishoku.com/first/course/step2_1.html


薬膳インストラクター認定試験

↓↓↓

http://kenzenbishoku.com/first/course/step2_2.html


国際薬膳調理師認定試験

↓↓↓

http://kenzenbishoku.com/first/course/step3_1.html



====================

うどん分校(香川県高松市)

薬膳アドバイザー認定試験

↓↓↓

http://kenzenbishoku.com/about/group.html#adviser


薬膳インストラクター認定試験

↓↓↓

http://kenzenbishoku.com/about/group2.html#instructor








そして、
講師養成講座も募集中です。

↓↓↓

http://kenzenbishoku.com/first/course/koushiyousei.html







いきなりコースには不安がある
まだ自分の中で決めかねている…
という方には
ワンデーセミナーも。

↓↓↓

http://kenzenbishoku.com/event/koushi.html







あなたの夢を応援します。







最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。









===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おうちでできる「らくちん薬膳」
体よろこぶおいしいご飯☆

2015年1月から週に3回、
1回3分で読める薬膳メールを配信します。

登録はこちら!
http://c4form.jp/BAWZ/fr/5665/aJOhgs

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








健膳美食サロン事務局
TEL:078/381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com