◆◇ 6月・7月のお気軽薬膳イベント ◇◆

温める食物と冷やす食物を知って「野菜・肉・魚」で作るおうち薬膳☆
7月21日(火)・25日(土)

ワインと薬膳のマリアージュ♪
薬膳&リサブレアさん&オーガニック農家てるちゃんのお野菜のコラボイベント

7月1日(水)11:00-13:00・7月3日(金)18:00〜20:00

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*








心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です








神戸の漢方・薬膳スクール「健膳美食サロン」
全日本薬膳食医情報協会の認定校であり
私は理事をさせていただいています。







先日、関東から
福井副理事長がいらっしゃいました。







その日は、
「薬膳インストラクター認定試験」
試験対策セミナーの日だったので
私の講義を見てくださいました。








薬膳インストラクター








福井理事が撮って下さった写真。







ん?!なんで私
ガオォーー!!のポーズ
と思いましたが、
気滞のお話の一コマでした…







ホースの中を気が流れているとして
ここを塞いでしまうと
ホースがパ〜ンと張って膨らみますよね?
だから、気の巡りが悪くなると
張った症状が出るんですよ〜
と熱弁中です。







理事がお帰りの際に
こんな言葉を掛けてくださいました。







とても丁寧に、
そして上級試験の
國際薬膳調理師認定試験にも通じるような
濃い講義です。
受講生のみなさんが
本当に真剣に、
そして楽しそうに学ばれていますね。








この言葉は
私にとってとても嬉しいものでした。







私が褒めてもらったことではなく
受講生のみなさんの姿勢を見て
感心していただけたことが
嬉しかったのです。







今期からセミナーを
1回3時間を4時間に
全部で7回を8回に増やしました。







これには理由があります。







今までのセミナー数でも
薬膳インストラクターの試験に
合格することはできます。







でも、それは
試験に合格するために
駆け足で学んだようなもの。







資格を取りたいだけなら
それでもいいと思います。







ですが、
健膳美食サロンに来て下さる方は
いい加減なアドバイスではなく
きちんと診断と弁証をして
効かせることができる薬膳を
作れるようになりたいと
おっしゃいます。








健膳美食サロンは
認定試験合格者を大量生産する
製造工場ではなく
きちんと理論を分かって
お料理をしたりメニューを選べる
そんな薬膳のプロを養成したいと考えています。







プロというのは
お仕事とは限りません。







ご家庭で家族の健康を守るママも
おうちの「食医」になって欲しいと
思っています。






そのために、
「資格を取っても役に立たない」
というのではいけないと思うのです。







資格はあくまでも通過点。
しっかりと理論を分かって
自分でアレンジできるようになって欲しい。








そのために、
試験に出題されること以外のことも
お話しています。







もちろん、試験なので
合格しないといけません。







なので、
試験に出るところと
試験にはあまり出ないけれど
大事なことなんだよ。
と分けてお話しています。







私の講義では
寝る方はほとんどいらっしゃいません。







4時間のセミナーで
疲れるけどおもしろい!!
と、おっしゃってくれます。







講師とはなにか…。







なんどもなんども考えて
ようやく今のスタイルになりました。







福井理事が
私の講義を見学されたのは
数年ぶり。







あの頃の講義とは
ぜんぜん違うとおっしゃっていただきました。







これからも
ていねいに、分かりやすく
おもしろくて、忘れにくく
もっともっと薬膳を好きになれるような
そんな講義をしていきたいと思います。







最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。







===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おうちでできる「らくちん薬膳」
体よろこぶおいしいご飯☆

2015年1月から週に3回、
1回3分で読める薬膳メールを配信します。

登録はこちら!
http://c4form.jp/BAWZ/fr/5665/aJOhgs

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








健膳美食サロン事務局
TEL:078/381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com