◆◇ 5月のお気軽薬膳イベント ◇◆

温める食物と冷やす食物を知って「野菜・肉・魚」で作るおうち薬膳☆
6月16日(火) ・6月27日(土)

おいしく飲めてキレイになれる!茶藝師が煎れる中国茶セミナー
5/24(日)開講・全3回コース

飲み会の次の日でも女子力キープ! 居酒屋メニューの選び方☆
5/27(水) 18:30〜20:00
5/30(土) 10:30〜12:00

旬の野菜をムダなくおいしく食べる方法
野菜ソムリエ×国際薬膳師コラボイベント

5月30日(土)13:30〜15:00

温める食物と冷やす食物を知って「野菜・肉・魚」で作るおうち薬膳☆
6月16日(火)・6月27日(土)10:00〜12:00


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*








心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です







今日は、国際薬膳調理師合格者を対象とした
「弁証論治・施膳を極めるセミナー」
でした。







水曜日コースはすでに終わったのですが
今日は日曜日コース。







嬉しいことに、
他のスクールで資格を取られた方も
受講してくださいました







健膳美食サロンでは
卒業生だけではなく
「学びたい」と思っている方を
積極的に受け入れたいと思っています。








このセミナーは、
毎回各自で症例を持って来て
みんなで弁証施膳を検討します。







使う紙は
咲美堂漢方薬房の漢方相談で
実際に使っている用紙です。







それをどうやって使うかの
デモンストレーションをしました。







弁証論治を極めるセミナー








私が相談員役として
問診をとっていきます。







「どなたかご相談者さまに
なってくださいませんか?」
とお尋ねしたところ
元気よく手を挙げてくれた
Oさん。







主訴は、
不眠、手荒れ、頭部からの発汗
でした。







お話を聞きながら、
「ここがポイントね!」
と受講生のみなさんにも
お伝えしました。







そして、最終の弁証を決めるときに
舌を見てびっくり!!







あーーー!!これかぁ〜!!
ということで
私はピン!と来ましたが
みなさんはあまりの食積にびっくり…。







みなさんの頭の中にあったものと
目で見る情報に
矛盾点があったんですね。







問診と舌診を合わせて見ること。







とっても大事です







その後は、
治療法則、方剤、施膳を考えていきます。







仲良しメンバーだけあって
セミナー中は終始和やかな雰囲気







私自身も楽しみながら講義ができました。







終了後には、
「先生、おもしろかった〜!!
なんかすっごく力が付きそうで
ワクワクします!!」

と、言っていただけました。







薬膳アドバイザー、薬膳インストラクター
国際薬膳調理師の認定試験を受けてきて
たくさん集めた知識。






それをしっかり使えるように
実践で学んでいくセミナー。







受講生のみなさんがしたいことと
私の思いが一致したことで
スタートしました。







このセミナーは
受験生の声から企画されたものです。







みんなの「?」を「!」にする。
これが私の仕事です。








どんな症例が出てきても
「いかに弁証するか?」のポイントを
明確に出していく。







これが私の得意とすることです。







そして、今日は
「たくさんの情報を
いかにまとめるか」
ということもお話しました。






これは、経営で学んだこと。







経営者として
漢方相談員として
いろいろな経験を積んできたからこそできる
私らしい、私にしかできない
セミナーだと思います。








だからと言って
ノウハウを独り占めしようだなんて
まったく思いません。








みなさん、どんどん私から
いろいろなことを吸収してくださいね







そして、一緒に楽しい時間を過ごして
夢や目標を達成したり
思い描く未来になれるように
がんばりましょう







愛を込めて
しっかりサポートさせていただきますね







2008年の夏に
たった3名で始めた薬膳お話会。







それが、ここまでできるなんて
想像もしていませんでした。







 
本当に楽しい。
受講生の方も私もそう思えることが
嬉しくて嬉しくて。








 
13年前に大きな病気になったときの絶望感
こんなにも大きな幸せになりました。








 
やっとやっと
あのときの病気に
感謝できるようになりました。








あの病気には
大きな意味があったんですね。








最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。







===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おうちでできる「らくちん薬膳」
体よろこぶおいしいご飯☆

2015年1月から週に3回、
1回3分で読める薬膳メールを配信します。

登録はこちら!
http://c4form.jp/BAWZ/fr/5665/aJOhgs

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








健膳美食サロン事務局
TEL:078/381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com