◆◇ 5月のお気軽薬膳イベント ◇◆

温める食物と冷やす食物を知って「野菜・肉・魚」で作るおうち薬膳☆
6月16日(火) ・6月27日(土)

おいしく飲めてキレイになれる!茶藝師が煎れる中国茶セミナー
5/24(日)開講・全3回コース

飲み会の次の日でも女子力キープ! 居酒屋メニューの選び方☆
5/27(水) 18:30〜20:00
5/30(土) 10:30〜12:00

旬の野菜をムダなくおいしく食べる方法
野菜ソムリエ×国際薬膳師コラボイベント

5月30日(土)13:30〜15:00

温める食物と冷やす食物を知って「野菜・肉・魚」で作るおうち薬膳☆
6月16日(火)・6月27日(土)10:00〜12:00


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*








心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です







今日は秋受験の
「薬膳インストラクター認定試験」
試験対策セミナーでした。







今回から、カリキュラムを変更しています。







1回3時間だったセミナーを4時間にして
全で7回を8回に変更しました。







以前のカリキュラムでも
十分試験には合格できます。







でも、なんだか違う…
とずっと思っていたのです。







正直なところ、
私自身がおもしろいと思えない…。







試験に出るところをお話すれば
受験生たちはそこを勉強して
試験に合格できます。







だけど、それでいいんだろうか…。







いくら高得点で合格しても
気になる症状も改善できず
卒業後になにをしたいかも見つけられず
ただ時間とお金を費やしただけ…
になってしまうんじゃないか…。







協会内で
本部のある東京よりもはるかに多い
日本一の合格者数。







この言葉は嬉しいけれど
私はそのために
セミナーをしているんじゃない。







あるとき、そう思いました。







高松薬膳_3




※写真は「うどん分校」でのセミナーです







しっかり中医学と薬膳を学んで欲しい。
使えるようになって欲しい。







そのためには
中医学や薬膳でなにができるのか?
を知っていただかないと
将来の絵は描けない…。







だから、
「試験には出ないけど大事なこと」
をお伝えしようと決めました。







今日は蔵象のお話に3時間。







試験対策なら1時間で終わります。







だけど、ここは大事だし
気血津液の復習もできるし
今まで学んだことを整理できるチャンス。







セミナーのあとに
あまり勉強できなかった生徒さんも
いらっしゃいます。







その方に
「勉強できなかった…どうしよう…
試験に落ちちゃうかも…」
という不安を与えるのではなく、
「やっぱりおもしろいな!
こんどはがんばって勉強しようかな」
そう思っていただきたいです。







時間がなくても
おもしろいこと、興味があることなら
たった5分でも時間を作って
取り組むはず。








そう思っていただけないというのは
私の指導や内容が
おもしろいと思っていただけていないから。







少し前までは
「時間なんて自分で作るもの」
と、時間のない人を責めるような
考え方をしていました。







だけど今は、
「どうやったらおもしろい、
もういちどテキストを見よう」
と思っていただけるだろう?







「短時間で復習できるようにするのは
どうやって伝えたらいいだろう?」








と考えるようになりました。







すると、私も講義をしていて
とっても楽しいんです。







受講してくださる方も
顔を上げてお話を聞いて
楽しそうにしてくださいます。







難易度は変わっていないのに
理解力が深まってきていると思います。







私の仕事は
漢方や薬膳について
教えることではありません。







漢方や薬膳について
おもしろい!もっと知りたい!
そう思っていただいて
みなさんの可能性を開いていく。
それが私の仕事だと思っています。








4時間立ちっぱなしで講義をするし
今日は午前中に2時間講義があったので
足は痛いです…。







ですが、疲れはあまり感じず
「あぁ〜!楽しかったぁ〜!」と
生徒さんお一人お一人の顔を思い出し
お茶をすするのが
なんとも心地よいです。







明日は、今年春の
国際薬膳調理師受験生の皆さん対象の
新しいコースが始まります。







とっても楽しみです







最後までお読み下さり
ありがとうございました。







===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おうちでできる「らくちん薬膳」
体よろこぶおいしいご飯☆

2015年1月から週に3回、
1回3分で読める薬膳メールを配信します。

登録はこちら!
http://c4form.jp/BAWZ/fr/5665/aJOhgs

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








健膳美食サロン事務局
TEL:078/381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com