◆◇ 5月のお気軽薬膳イベント ◇◆

温める食物と冷やす食物を知って「野菜・肉・魚」で作るおうち薬膳☆
5月19日(火)・5月23日(土)

おいしく飲めてキレイになれる!茶藝師が煎れる中国茶セミナー
5/24(日)開講・全3回コース

飲み会の次の日でも女子力キープ! 居酒屋メニューの選び方☆
5/27(水) 18:30〜20:00
5/30(土) 10:30〜12:00

旬の野菜をムダなくおいしく食べる方法
野菜ソムリエ×国際薬膳師コラボイベント

5月30日(土)13:30〜15:00

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*








心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です







今日から新しい講座がスタートしました







「弁証論治・施膳を極めるセミナー」







国際薬膳調理師合格者の方を対象とした
セミナーです。






受講生のみなさんが集まってから
気づきました…







4月受験の受験生たち…
合格発表はまだだった…







間違いなく合格されているので
合格発表を前にスタートしました。







この講座は、
受験生からの「もっと学びたい」
という声から生まれました。







当初、水曜日コースと日曜日コースで
3〜4名ずつ集まればいいかなぁ〜と
思っていました。







それがなんと!!
合わせて14名もの方が
受講してくださることに。







またみなさんと一緒に過ごせることが
本当にうれしいです







このセミナーは、
実際に問診を取ってから弁証し
それをセミナー中に発表して
全員で検証していきます。







その後、ご相談者さまに
薬膳のアドバイスを
フィードバックしていくというスタイル。







国際薬膳師のみなさんは
十分知識をお持ちです。







ですが、それを実際に活かすとなると
トレーニングが必要です。







なの、今回はサンプルをお渡しして
問診の取り方を説明しました







弁証論治を極めるセミナー








見本として
「半田(パンダ)花子」さん







そして、実際に受講生の症例を挙げて
解説することに。







「どのようなことでお困りですか?」
とお聞きすると
「おえっとなるんです」と。







えっ…







「吐き気ですか?」という質問に対して
「いえいえ、おえっとなるんです」と。







これにはみんな無言…。







そして、「他に気になることは?」
とお聞きすると
「耳がコツコツ鳴るんです…」と…







「キーーン!と鳴るのですか?」
「いえいえ、16ビートぐらいで
コツコツ鳴るんです」







みんな大爆笑でしたが、
漢方薬店では
実際にこのようなご相談もあります。







それをお話すると
「えーーー!!無理ぃーーー!!」
とおっしゃっていましたが、
これも慣れです。







半年後には
どんなびっくり症例が来ても
弁証できるようにがんばりましょうね







水曜日コースは賑やかなクラス
日曜日コースはまじめなクラス
ということで
まったくカラーが違うクラスですが
どちらも大好きなメンバーです







一緒に楽しく過ごして
弁証論治と施膳を極めましょう







最後までお読み下さり
ありがとうございました。







===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おうちでできる「らくちん薬膳」
体よろこぶおいしいご飯☆

2015年1月から週に3回、
1回3分で読める薬膳メールを配信します。

登録はこちら!
http://c4form.jp/BAWZ/fr/5665/aJOhgs

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








健膳美食サロン事務局
TEL:078/381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com