◆◇ 5月のお気軽薬膳イベント ◇◆

漢方生薬とハーブでキャンドルを作ろう☆
5月5日(火・祝) 13:30〜15:00


温める食物と冷やす食物を知って「野菜・肉・魚」で作るおうち薬膳☆
5月19日(火)・5月23日(土)

薬膳ライフアドバイザーによる健康相談会4月25日(土)

あなたが今欲しい「すっぴん力」を鍼灸と薬膳で♡
5月17日(日)


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*








心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です







認定試験ラッシュが終わったばかりですが
また新しい受験生たちのセミナーが
スタートしました。






なのに、カゼが治りきらず
鼻声で声が出にくく…







この子の力を借りました。







いちじく








いちじくです。
のどに潤いを与えてくれます








ですが、さすがに4時間話していると
最後の方は声が出にくくて
聞き苦しい声で講義をしてしまいました…。







受講生のみなさま、
申し訳ございませんでした。







今日は、秋受験の
「薬膳インストラクタ−認定試験」
試験対策セミナーの初日でした。







薬膳アドバイザー合格者の方と
薬膳インストラクターから入られた方とで
たくさんの方が受講してくださいました







初回なので、自己紹介をしていただきました。







単なる自己紹介ではなく、
目標や将来したいことも
お話していただきました。







 国際薬膳師を目指します!



 自分の体調管理をがんばります!



 薬膳カフェを開くためにがんばります!



 体質改善をします!



 健康相談ができるようになりたいです!



 マクロビではできなかった
    味を追求しながら健康ご飯を作りたいです!



 虚弱体質を改善して、薬膳を伝えたいです!



 みんなで元気になりたいです!



 看護師ですが、将来カフェみたいなことをしたいです!



 もっと伝えられるように学びたいです!



 通信教育では分からなかったので
    もっとしっかり学びたいです!



 パティシエなのでお菓子と薬膳のコラボをしたいです!








いきなり「目標や夢を話して」と言ったのに
こんなに素晴らしいお話を聞けて
本当にうれしいです







ぜひぜひ、この今のステキなお気持ちを
ずーっと忘れずに
お勉強してくださいね。







薬膳インストラクターは
難易度がぐんと上がります。







難しいし覚えにくいので
途中で辞めちゃおうかな…と
思われる方も多いです。







自分は元気でも勉強したくても
ご家族や環境の変化で
思うようにできなくなることもあります…。







苦しいことがあったら
今日のこの思いを思い出してください。








みなさんの夢や目標が達成できるよう
楽しくためになるセミナーをすることを
お約束します








中医学と薬膳は
本当にステキな学問です。







一生使える学びです。







覚えるのが苦痛なのではなく
新しく学ぶことがおもしろいと
思っていただけるように
いろいろなお話をしますね







今日も、試験に出ないところを
熱弁してしまいました…







だけど、試験に合格するだけではなく
薬膳を実践していただきたいんです。







学びながら、
みなさんご自身やご家族に
元気にしあわせになっていただきたいんです。







だから、今期から
時間も回数も増やしました。







今までは、試験対策をするだけで
いっぱいいっぱいのスケジュール。







これでは、おもしろくない…。
使えない…。








そう思って、
カリキュラムを変更しました。







私が知っていることは
たくさんあります。







たくさんの病気をして
漢方薬と薬膳で元気になりました。







だからこそ、伝えられることがあります。






テキストには書かれていないけど
大事なこと。







試験には出ないけど
知っておいていただきたいこと。








しっかりお伝えしたいと思います。







セミナー終了後に
数名の受講生の方と
お話させていただきました。







薬膳アドバイザーを
他のスクールで通信教育で学ばれた方は
「通信教育では分からなかったけど
すごく分かりやすかったです。
楽しいです!!」
と、おっしゃってくださいました。







また、少しお勉強されていて
薬膳インストラクターから入られた方は
「今までの疑問が繋がりました。
本当におもしろかったです!
これからが楽しみです」
と、おっしゃってくださいました。







「楽しい」
この言葉がなによりもうれしいです







今日、受講してくださった方は
資格を取りたいだけではありません。







みなさん、夢や目標があります。







楽しみながら
中医学と薬膳を学んでください。








そして、試験に通るためだけでなく
どんどん使ってみてください。







自分で、「こうかな?」と
人体実験をしてみてください。







食べたものを食物性味表で調べて
どんどん食べもののことを知ってください。






体の中のしくみを知って
食べもののお仕事を知れば
効かせる薬膳を作ることができます。







そして、お仕事や生活に
役に立ててください。








伝えたいと思っている方は
どんどん誰かに伝えてください。







みなさんは、私たちの仲間です。







教える側、受ける側と
立場は違いますが
「薬膳が好き
みんなで元気になりたい
伝えたい」
という気持ちは同じだと思います。







なので、いつか一緒に
活動をしましょう。







その日を楽しみにしています







と、ワクワクするお話をしていますが、
次回から小テストがある
結構スパルタな講座です…








しっかり復習してくださいね!







===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おうちでできる「らくちん薬膳」
体よろこぶおいしいご飯☆

2015年1月から週に3回、
1回3分で読める薬膳メールを配信します。

登録はこちら!
http://c4form.jp/BAWZ/fr/5665/aJOhgs

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








健膳美食サロン事務局
TEL:078/381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com