◆◇ 4月のお気軽薬膳イベント ◇◆

スカートがはきたくなる脚に☆薬膳とセルフケア♪
4月25日(土)13:30〜15:30

「春美人」になるおいしい薬膳茶をブレンドしよう☆
18日(土)13:30〜15:00

温める食物と冷やす食物を知って「野菜・肉・魚」で作るおうち薬膳☆
4月23日(木)・4月29日(水)

薬膳ライフアドバイザーによる健康相談会4月25日(土)

あなたが今欲しい「すっぴん力」を鍼灸と薬膳で♡
5月17日(日)


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*








心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です







4月23日(木)に
ステキなイベントに参加させていただきました。







このイベントの主催は、
株式会社アイ・キューブさま







私たちは、半年ほど前から
株式会社アイ・キューブさまと
NPO法人さんぴぃすさまが主宰する
MIGAKUカフェに参加させていただいていました。








企業と生活者のみなさまとが
意見を交換できるという
とても貴重な場でした。






毎回とっても行くのが楽しみでした。






でも、実はもっと楽しみだったことが…。






それは、
キラキラな女性社長の
広野さんにお会いすること








もう大好きなんです。







すごい分析力で
バリバリお仕事をされているのに
とってもキュート。







尊敬する女性社長です。






そんな広野社長から
「ビジネスの仲間たちが集まるイベントで
薬膳ビュッフェと講演をしていただけませんか?」

とご提案をいただきました。







もう、しっぽフリフリです







「やります〜!!」と
大喜びでお受けしてから
とんでもない事実を知りました…







普段お会いできないような
大企業のみなさまや
会社の社長様たちが
いらっしゃると…







広野社長の顔に
泥を塗るわけにいかないので
お料理がおいしいと評判の
グリーンヒルホテルの総支配人に
ヘルプをお願いしました。







私が食材をピックアップして、
岡本シェフにレシピを考えていただくという
コラボになったんです







当日は、とってもステキな
「薬膳ビュッフェ」のお料理が並びましたよ〜







ど〜ん!!とご紹介しますので
ご覧下さい。






ぜ〜んぶ薬膳料理ですよ








↓マグロのレアロースト

アイ・キューブ酒場_2





↓鶏レバーペースト ガーリックトースト添え

アイ・キューブ酒場_3





↓アボガドとトマトのメキシカンサルサ

アイ・キューブ酒場_4





↓春キャベツと豚ロース冷しゃぶの柚子ヴィネグレッドマリネ

アイ・キューブ酒場_5




↓熊本辛子れんこん

アイ・キューブ酒場_6





↓蒸し鶏のベトナム風ビタミンCサラダ

アイ・キューブ酒場_7





↓じゃがいもとブロッコリーの冷製スープ

アイ・キューブ酒場_8





↓フレッシュフルーツのジュレ

アイ・キューブ酒場_9





↓おかもとのカレー 黒米ライス添え

アイ・キューブ酒場_10





↓うなぎのスモーク大豆の煮込み添え

アイ・キューブ酒場_11





↓四川風麻婆豆腐、雪姫ポークの青椒肉絲

アイ・キューブ酒場_12





↓はまぐりとほうれん草の白ワイン蒸し

アイ・キューブ酒場_13




↓焼き空豆のガーリックソテー

アイ・キューブ酒場_14





↓タコとたけのこのアヒージョ

アイ・キューブ酒場_15





↓ケンサキイカのペペロンチーノ

アイ・キューブ酒場_16





↓若鶏ムネ肉ともち米入りつくねの参鶏湯風

アイ・キューブ酒場_17





↓イワシフライ和風タルタルソース

アイ・キューブ酒場_18





他にもお料理があったのですが
写真を撮り忘れたようです…






そして、美味しいお料理にシッポを振っている私、
すっかり自分のレクチャーを忘れており、
直前に頭カラッポに…。







薬膳を知っている方は
ほとんどいらっしゃいません。






わたくしイケダノリコがどういう人間かを
知っている方もほとんどいらっしゃいません…。







つまり、完全アウェー状態。







しかも、美味しいお料理を召し上がっている…
さらに、立食。







なんと、とっても盛り上がり中…。






美味しく楽しい時間に
私の話なんて聞いていただけるんだろうか…







講義で話し慣れているのに
さすがに緊張しました…







難しいことを言ったって
聞いていただけないし、
楽しい場なんだから
楽しく過ごしていただこう。







そう思って、
直前に話す内容をガラリと変えました。







こんな状況での講演です。
さすがに緊張します…

↓↓↓


アイ・キューブ酒場









「薬膳って特別なものではありません。
今日のお料理は薬膳です。
おいしいですよね?」







そう切り出して、
温める食物と冷やす食物について
お話させていただきました。







そして、事もあろうに
一流企業の方や
ビジネスで成功している方々を前にして
お願いをしてしまいました。







「今日、この薬膳ビュッフェを召し上がって
おいしいと思われた方は
私たちの仲間になってください。



おうちに帰ったらご家族に
会社に行ったら会社の人たちに



“今日ね、薬膳料理食べてきたんだ。
いつも食べている食材で作った
美味しい料理だったよ”



そうおっしゃってください。



みなさまが2人の方に言ってくだされば
100人近い方に薬膳を知っていただけます。



私たちは、ひとりでも多くの方に
薬膳を知っていただきたいと思い
日々活動しています。



食事が変われば
いろいろなことが変わります。



人が変われば、
家族や会社などのコミュニティーが変わります。



それがどんどん広がれば
悲しいニュースが減るはずです。



そうすれば日本が変わると
本気で思っています。



よかったら、それを一緒に伝える
仲間になってください」








大きな拍手をいただきました。







その瞬間、
ものすごく恥ずかしかったです…







この場でお願いをするなんて
どうなんだ…と。







なんで、言っちゃったんだろう…と。







でも、そのあと


「とても良かった!」
「分かりやすかったよ!」
「薬膳がおいしいって伝えるね!」


「仲間になります!!」
「知り合いをご紹介します!」
「一緒にお仕事をしましょう!」


と、たくさんの方におっしゃっていただきました。







涙が出るほど嬉しかったです。







本当に夜中に嬉しくて泣きました…







このような機会を下さった
広野社長に心から感謝いたします。







ご参加いただいたみなさま、
私なんかの話を聞いていただいて
ありがとうございました。







アイ・キューブスタッフのみなさま
ステキな企画をしてくださって
ありがとうございました。







グリーンヒルホテルの岡本シェフ、
ステキなお料理を作っていただいて
ありがとうございました。






みなさま、本当にステキな方ばかりでした。






ステキな方の周りには
ステキな方がたくさんいらっしゃいますね。






ますます広野社長が
大好きになりました








当日の様子は、
アイ・キューブさんのホームページでも
紹介されています。







ぜひ、こちらもご覧下さいね。


↓↓↓


http://www.ai-cube.co.jp/about/05/index.html







===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おうちでできる「らくちん薬膳」
体よろこぶおいしいご飯☆

2015年1月から週に3回、
1回3分で読める薬膳メールを配信します。

登録はこちら!
http://c4form.jp/BAWZ/fr/5665/aJOhgs

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








健膳美食サロン事務局
TEL:078/381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com