◆◇ 4月のお気軽薬膳イベント ◇◆

スカートがはきたくなる脚に☆薬膳とセルフケア♪
4月14日(火)・25日(土)13:30〜15:30

「春美人」になるおいしい薬膳茶をブレンドしよう☆
4月16日(木)・18日(土)13:30〜15:00

温める食物と冷やす食物を知って「野菜・肉・魚」で作るおうち薬膳☆
4月11日(土) 14:00〜16:00・4月14日(火) 10:00〜12:00 ・4月23日(木)・4月29日(水)

薬膳ライフアドバイザーによる健康相談会4月14日(火)・25日(土)


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*








心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です






昨日と今日で
薬膳アドバイザー認定試験を
神戸校で実施しました。






薬膳アドバイザー認定試験 








ざっと回答を見せていただきましたが
大変よくできています






お忙しい中、
よくがんばりましたね。





ぜひ今日は自分にご褒美を






終了後にアンケートへのご協力を
お願いしました。






 受講できないときに振替ができたから
   休まずに通えてよかったです



 駅から近くて通いやすかったです



 勉強する楽しさを思い出しました



 難しくなる不安はありますが
    これからも楽しみながら勉強します


 先生の「楽しんで!」という言葉のおかげで
    楽しみながら勉強できました


 弁証ができるようにがんばりたいです



 先生からもっと学びたいです


 通信教育でしたが、いちど実際に授業を受けて
    本当に分かりやすくて不安が減りました。



 友達と問題の出し合いをして覚えました


 毎回新しい発見があり
    楽しく時間を過ごすことができました
    薬膳が身近なものになりました


 もっともっと知りたいです



 先生の「試験に出ないけどね」の内容が
    実生活で役に立ちました。


 難しい言葉も先生の小話で覚えられました


 家族や友人にアドバイスできるように
    これからもがんばってお勉強します






中には、
「先生の笑顔がステキでした!」
「仕事が忙しくて辞めようかと思ったけど
先生に会えなくなる…と思うと寂しくて」
という嬉しいご意見もいただきました。






私たち講師のお仕事は、
受講生のみなさんにギフトすること。





知識の押しつけでは
ダメだと思います。






「覚えてください」というのも
できるだけ使いません。






それを言ったら簡単だけど、
覚えられないから苦労するのですから
覚えやすようにお話をします。





小芝居をすることもありますし、
自爆ネタでお話することもありますし、
例え話をたくさん使うこともあります。






古い生徒さんたちは
何年経っても覚えてくれています。





暗記したことは忘れます。






だけど、
「おもしろい!」とか「へぇ〜!」と思ったことは
なかなか忘れません。






そして、もっと勉強したい
と思えるようになります。






私もまだまだ未熟です。
失敗することもあります…。






日々勉強です。






だけど、生徒さんたちからも
たくさんのことを学ばせていただいています。






いつも、本当にありがたいなと
思っています。






私はなんども
人間関係で苦労してきました…。






自分ができていないがために
いろいろな人とトラブルになり
イヤな思いをしたり
イヤな思いをさせてしまいました。






たくさんの反省をして、
自分磨きをしました。






きっと、あの頃は尖っていて、
人のことを信用していなかったんですね。






いつも「自分が」
になっていたんだと思います。






考えを改めることで
自然と感謝できるようになり
うまく人と接することができるようになりました。






「先生のことが好き!」
「先生みたいになりたい!」
そう言っていただけることを
ようやく感謝して
受け入れられるようになりました。






ちょっと前まで
「いえいえいえ…
そんな恥ずかしい…」
と思っていたのですが
今では「ホント?嬉しいわ!ありがとう!!」
と言えるようになりました。






今日のアンケートは
1枚1枚抱きしめたいぐらい
私の宝物になりそうです。






次のステップでは
ぐんと何度が上がりますが
もっともっと楽しいことをお話しますね







明日は、うどん分校で
薬膳アドバイザー認定試験です。






みなさんが快適に受験をして
良い成績で合格しますように






===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おうちでできる「らくちん薬膳」
体よろこぶおいしいご飯☆

2015年1月から週に3回、
1回3分で読める薬膳メールを配信します。

登録はこちら!
http://c4form.jp/BAWZ/fr/5665/aJOhgs

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







健膳美食サロン事務局
TEL:078/381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com