◆◇ 4月のお気軽薬膳イベント ◇◆

スカートがはきたくなる脚に☆薬膳とセルフケア♪
4月14日(火)・25日(土)13:30〜15:30

「春美人」になるおいしい薬膳茶をブレンドしよう☆
4月16日(木)・18日(土)13:30〜15:00

温める食物と冷やす食物を知って「野菜・肉・魚」で作るおうち薬膳☆
4月11日(土) 14:00〜16:00・4月14日(火) 10:00〜12:00

薬膳ライフアドバイザーによる健康相談会4月14日(火)・25日(土)


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*








心を笑顔にする薬膳師
池田哲子(のりこ)です






今日は午前中は
薬膳インストラクター合格者対象の
弁証フォローアップセミナーで
「便秘」についてお勉強しました。






便秘といってもタイプはいろいろ。






最初に、
「確認すべき3つのポイント」をお話して
そのあとは詳しく解説をしました。






と言っても、私が一方的に話すような
講義ではありません。






受講生のみなさんに質問をしながら
みんなでワイワイと進めていきます。






後半では実際の症例を使って
私が相談する人の役
生徒さんたちが相談員の役となって
問診をします。






最後に、その方の「便秘」の弁証をして
治療法則を立てて
漢方薬と薬膳を決めます。






「うーん…」となったり
「あー前に聞いたけど、忘れたぁ!」となったりで
セミナー中はいつも笑いでいっぱいです






テキストはお配りしますが
ほとんど白紙です。






みんなで考えるセミナーだから






なので、とことん頭を使っていただきます。






これを続けると
自然とみなさん知識が身に付きます。






脱線をすることもいっぱいあります。
イレギュラーな質問もいっぱいあります。






それを答えるだけの自信があるので、
ほぼノープランで
当日の受講生の顔ぶれを見てから
セミナーを進めていきます。







これが、私がするセミナーの特徴です。







試験に通るだけ、
学んだ気分になるだけなら
本を読んでもできます。






私は通信教育はお勧めせずに
「私に会いに来て下さい」と
いつもお伝えします。






それは、私の話をリアルで聞いて
この空気でいろいろなことを感じて
たくさんの経験や知識を得て欲しい!
学んだことを活かして欲しい!
という思いがあるからです。






通信教育ではそれができません…。






だから、私はお会いしてお話することに
こだわっています。






午後の国際薬膳調理師認定試験
試験対策セミナーもおもしろかったですよ






こちらも私ひとりで進めるのではなく
みんさんとコミュニケーションを取りながら
進めていきます。






なのでお部屋の中は
笑いでいっぱい。






難しい内容も
例え話を交えたり
みなさんからの意見を聞いたりして
少しでも理解して覚えられるように
工夫してセミナーをしています。






そして、長時間のセミナーなので
毎回なにかしらのおやつつき






o0480048012864208038







名古屋ふらんす つぶつぶ苺






私もおしいくいただきました。






受講して下さったみなさま
ありがとうございました。





そして、健膳美食サロンでは
仲間になってくださる方を募集中です






一緒に薬膳を学びませんか?






現在、薬膳アドバイザー認定試験
試験対策セミナー受講生を募集中です。



詳しくは、こちらの記事をご覧下さいね


↓↓↓


http://norihime.livedoor.biz/archives/52691636.html





みなさまと一緒に薬膳のお話ができることを
楽しみにしております







===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おうちでできる「らくちん薬膳」
体よろこぶおいしいご飯☆

2015年1月から週に3回、
1回3分で読める薬膳メールを配信します。

登録はこちら!
http://c4form.jp/BAWZ/fr/5665/aJOhgs

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







健膳美食サロン事務局
TEL:078/381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com